スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プークの幻影 

プークの幻影はソロ無理なのか?

オロボンの呪縛と詠唱中は別の顔は一応ソロでクリアしているので、プークの幻影もソロできないか考えたことがあったのですが、これはさすがに無理だなと思ってやってませんでした。

かなり前にBozeさんが挑まれていて(そのエントリーはこちら)、その記事を見ていたというのも大きいですね。分身をサポ黒のブリザガで倒せたとしても蝉なしでプークの攻撃をさばききれないだろうなと思っていたので。

それでもとにかく一度自分でやって、どんなものか確かめてみたかったので、突撃してきました。プレイできない間に考えていたことを一通り試したんですが、

全く話にならない惨敗(´Д`;)

でした。惜しいとかそんなものじゃない、完敗です。

このBCの特徴はなんといってもボレアースマント。この技を使うと一度に4匹分身を出してきて、合計5匹から一斉に殴られます。分身は30秒後に何もしなくても消えてくれますが、その30~60秒ぐらいの間隔でまたボレアースマントを使ってきます。

この分身をどうにかしなければ勝つことは不可能です。そこでまず最初に考えたのは

・サポ黒ブリザガ一掃作戦

分身の対処法として

・倒す
・寝かす
・耐える

の3つぐらいがあると思うんですよ。赤の場合はサポ黒でブリザガが打てるので、やっぱりこれが一番可能性がありそうだったんですよね。
それでやってみましたが・・・

20070807220352.jpg


構えていてもブリザガが間に合わない

ボレアースマントの発動がめちゃくちゃ早くて、一瞬で出てきてすぐに殴られます。しかもブリザガを打つときにどうしてもINT重視装備に着替えるので、ストンスキンが余裕で貫通されます。杖だけ変更して他の部位は防御装備のままにしてもダメでした。
ストンスキンが新品の状態だったらなんとかなるかもしれないですが、バインドしか足止め手段がない上、ボレアースマントがいつ来るかわからないので、新品の状態をキープするのはまず無理なんですよね。

というわけでサポ黒は無理ということになりました。次に試したのは

・サポ青で耐える

分身はほっといてひたすら防御を上げて耐える作戦です。サポ青なのはコクーンが使えるからです。耐えるための装備はこんな感じです。

20070807222528.jpg


食事とプロ込みで防御513。これにコクーンをかけます。被物理ダメージ装備も付けているので結局、

防御769 + 被物理ダメージ-31%(夜間)

です。食事とコクーンで防御が大幅に上がることと盾の発動を見込んで、土杖の代わりにチュトラリー(防+14)と玄武盾(防+24 被物理ダメージ-10%)にしています。この装備で殴られると、

20070807223426.jpg


被ダメージがこれくらいになります。INT装備で200ぐらい喰らっていた(クリティカルで300オーバー)のを考えると、かなり抑えられてます。一桁ダメが出てるのは盾が発動したときです。
これでなんとか1波は耐えられたんですが、次のを耐えるための準備をしている最中にボレアースマントが来て、第2波を耐えられませんでした。
分身が消えてから30秒で次のが来られるととても間に合わないですね。ただ、もし耐えられたとしても削りが遅すぎて多分勝てなかったでしょうね。

・サポ青シープソング

これも試してみました。分身は魔法に異様に弱い(ブリザガで500オーバー)ので、サポレベルでもひょっとしてなんとかならないか?と思ってやってみましたが、

20070807230738.jpg


そう甘くはないと(・ω・)

その他、サポ青の範囲魔法も試したり、パウダーブーツを使ったりと色々考えてましたが、やっぱり無理という結論です。
プークの幻影のソロは他にしゃおさん忍/シで挑戦されています。回避装備で避けまくる作戦ですが、やっぱり厳しいみたいですね・・・。攻撃間隔がもう少し遅ければなんとかなったんじゃないかと思うんですが・・・

というわけで。勝てませんでした。正攻法では。

では正攻法でない方法に何があるか?

正攻法でないということは、もうこれしかありません。


























20070807220436.jpg


ゾンビアタックです

なんのひねりもありません。でも勝てるとしたらこれしかなかったのです。

1回目突撃したときに死んでもスリップが切れないことに気が付いたんですよね。これだけはやるつもり無かったんですけど、手を尽くした結果これしかないならやるかってことでやってみました。

衰弱時に有効な削りは、ポイズン2, バイオ2, 精霊弱体3種, それからドレインです。ドレインだけは強衰弱(衰弱時に死ぬとこうなる)でも普通にダメージが通ります(バイオ着弾時のダメは0)。

これらがフルに入った場合は、2分間でスリップダメが合計1170, ドレインの平均ダメが200だとすると、2分で1400弱削れます。ただフルに入れるにはバインドが早めに切れないことと、ボレアースマントが途中で来ないことが条件なので、フルに入ることは多くないです。それでもかなり削れます。

ジョブは黒/忍です。赤/黒でもできると思いますが、サポ忍のできる黒の方が安定するはずです。最初と1回死んだ後は強衰弱じゃないので、そのときに古代2でできる限り削って残りをスリップで削る作戦です。

ただ曜日だけは気をつける必要があります。というのは、プークは曜日と同属性の魔法を当てるとTP+100という特性がある(ヴァナモン検証ブログ様この記事参照)ので、これでホワイトウィンドでHP回復されまくったらさすがに勝てません。

必須魔法は

ポイズン2(水)
バインド(氷)
バイオ2(闇)

この3つ。精霊弱体はフロスト(氷),ドラウン(水),ラスプ(土)のパターンとバーン(火),チョーク(風),ショック(雷)の2パターンありますが、風属性が無効なので前者のパターンでいきます。結局使う魔法は、

ポイズン2, ドラウン(水)
バインド, フロスト(氷)
ラスプ(土)
バイオ2, ドレイン(闇)

こうなるので、風を除いた光雷火のどれかの曜日にBCに入ります。この中で条件がいい順に並べると光>火>雷です。メリポで雷属性攻撃力を上げてるので、なるべく雷曜日は避けたいところ。火曜日は氷属性の弱属性なので、ちょっと気持ちが悪い。
それに比べて光曜日はデメリットが小さく一番いいはずです。実際のところはその3つの曜日どれでもいいんですが、光曜日に突撃することにしました。

後気をつける必要があるのは、ボレアースマントのタイミングです。ファーストタッチから1分以上来ないこともあれば、すぐに来ることもあります。スリップで削るときはバインドスタートにしたいんですが、その直後にボレアースマントが来ると終わってしまうので、ポイズン2スタートにしました。

結局死亡回数は10回。22分でクリアです。

20070807220425.jpg


動画の途中で毒薬を使ってるのは、殴られてTPたまるのがいやだったので、自殺用です。衰弱時はゼニス装備でHPを1にできるので、事前に毒薬を使っておけば装備変更マクロですぐに死ねます。
ただ、結局WSは一度も来なかったのでヘイトが切れたときにTPも減ってるみたいですね。毒薬使うのは無駄でした(´・ω・`)

これで一応はクリアということになったわけですが、ここまでする意味があるかと言えば全く無いです。達成感もないですしね。これはあくまでも最終手段ということで・・・

Stage6
プークの幻影(Shadows of the Mind)

リハビリと次の挑戦 

ちょっと色々あってログインできない状況が続いてたんですが、1週間前ぐらいからちょこちょこログインしてました。まともにプレイするのは多分2,3ヶ月ぶりぐらいです。これだけ間隔あいたあとにプレイして思ったのは、

何この画面酔いwww

正直よくこんなのプレイしてたなと(笑)
まぁでも画面酔い自体は1時間ぐらいで大体なれました。一番感覚ずれてるなぁと思ったのは敵との距離感ですね。リハビリとメリポ稼ぎ兼ねて、山でプリンをちょっと狩ってたんですけど、距離感がつかめなくて魔法の発動がぎこちなくなってました。黒の場合はできるかぎり距離を取って魔法を打ちたいので、距離は結構重要なんですよね。まぁこれもやってるうちになんとかなってきたんですけどw



全然話は変わって、つい最近マムークでなんか放置されてるNMがいたんですよ。で、調べてみるとボランティアクード(頭 防27 ヒーリングMP+2 ビシージ:ケアル回復量+5% Lv70~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか)っていう微妙装備を落とすみたいで、だから放置されてるのかな~と思ったんですけど、とりあえずやってみるかと思って殴りかかったら

Volのバインドが発動。
→Devout Radol Jaは、魔法効果をレジストした!


【むむむ】

Devout Radol Jaは、サイレガを唱えた。
Devout Radol Jaのサイレガが発動。
→Volは、静寂の状態になった!


(アイテム欄見る)

(やまびこ無い)

・・・・・・

\(^o^)/

というわけで余裕でぬっころされましたwwまぁ元々死んでもいーやとリレゴル使ってたからいいんですけど(笑)

その後LSメンを呼んでリヴェンジに。勝てなくても最悪逃げればいいんじゃね?ってことで構成は適当で。

DevoutRadolJa01.jpg


で、やってみたんですが、女神後のHP40%ぐらいからHPバーが全然減らない・・・。鬼リジェネがあるのかどうかわからなかったんですが、ともかく削れなくて時間だけが過ぎていくという展開に。でもなんとか残り1割ぐらいまでいきました。そのときもう1時過ぎで時間的にやばかったので2Hアビ使って押し切ろうとしてみたものの

DevoutRadolJa02.jpg


押し切れず全滅。

最悪逃げればいいとか言っといて全く逃げれてません。本当にすいませんでしt
前衛ジョブ一人でも居たらなんとかなったんですけどねぇ。でも久々のNM戦で面白かったです(笑)



プレイできない間にまだ何か挑戦できることがないかちょっと考えてました。色々と考えてみたんですけど、今の自分の選択できるジョブ, 装備で挑戦する場合、BC系に限って言えば、これ以上というのは非常に厳しい気がします。

一つだけ、前々から無理だろうけどやるだけやってみたいのがあって、それをやってみたんですけど、やっぱり無理でした。
ただそれをやったときに、なりふり構わずとにかく勝つことだけ考えれば勝てないことはないかも?ってことがあったので、次はそれをやってみようと思ってます。
ただ、達成感0のやり方なので、勝っても正直あまりうれしくないです。でも勝てるとしたらそれしかなさそうなので、とにかくやってみようと思います。勝っても負けても詳細は次回に(´・ω・`)ノ



FC2ブログがバージョンアップしたときにデフォルトでWEB拍手というのが付くようになってました。これ、何のためのものかよくわかってないんですけど、拍手にコメントが付けれるんですね(´・ω・`)ずっと知りませんでした。
つい最近管理ページを見たらそのコメントで動画UPのリクエストがあったので、慈悲NM, 詠唱中は別の顔, ArkAngelMRの動画をStage6に上げておきました。全然気が付かずすみませぬ(;´―`)

いろいろバージョンアップが行われてた 

あいかわらずログインできてません。
とりあえずバージョンアップだけしました。

でもまたログインできない日々が続く(´・ω・`)

というわけでブログも放置状態です。見てくれている人がいるのに、ひじょーにもうしわけなひ・・・

あ、バージョンアップの内容は見ました。
メリポ拡張されたんですね。魔法スキル合計16になったみたいなんですが、一つの項目は最大8なのかな?精霊16とか弱体16とかはできないんでしょうかねぇ。

猛進転進の修正来たのはちょっとびっくり。はっきりいって超マイナーだと思ってたので(笑)
想定外の倒され方というより、地形ハメがまずかったんでしょうね。想定外だけなら麒麟とかバハムート瞬殺の方がよっぽど想定外&有名でしょうし。

まぁでも猛進転進みたいなのを修正する余裕があるなら、もっとシステム周り改善した方がよっぽどいいと思うんですけどね。魔法の並び方のやり方変更なんてのもありましたが、元の仕様だとまともに並べ替えができないというありえない作りだったわけで、こっちの方にもっと力を入れたほうがいいと思うのですが。

とくにマクロ関係はもうそろそろいじらないとまずいんじゃないかなぁ。前も書いたけどパレット数だけでも増やせないんですかねぇ。パレットが足らないから別ジョブ上げる気にならないって人、自分だけじゃないような気もするんですがどうなんでしょうか。

ディアボロス 黒ソロ 

20070507223827.jpg


しつこくディアボロスです。これまでに挑戦した記事はこちらこちら

またやる気になったのは前回の記事で書いたパナケイアがナイトメアのスリップを消せることに気付いたからなんですが・・・前なら気付いてもやらなかったかも。それなりに高い薬品なのである程度覚悟が必要ですしね。当時に比べて変わったのは覚悟ができたってことだけです。

このBCを黒でやるとわかりますが、HP半分削るだけなら結構な確率でいけます。最初のグラビデをレジられることもありますが、あのBCの地形に気が付くと実は結構粘れるので、生存率もアップしてなんとか半分まではいけることが多いです。
それでもHP半分で来るナイトメアが防げないとどうしようもないんですが、ナイトメア対策として、

1. 打たせない
2. 打たせても効果が無いようにする
3. 耐える

の3つを考えてました。1は前にやってみたときスタンで止めても無駄だとわかったので、多分ソロでは無理じゃないかと思います。
それで2について考えて、

カンタレラ(強力な毒薬)を服毒するとナイトメアを無効にできないか?

と考えてやってみたものの普通に重複しました。本当に(ry
ってかカンタレラは毒でナイトメアはバイオだから重複するの当たり前だろうけど・・・こんなことしか思いつかないぐらい手が無かったですw

というわけでナイトメア対策は

ただ耐える

でも耐えるからにはそれなりの準備をして耐える。あくまでもそれなりに。

用意したのは耐睡眠装備と耐闇装備です。

アポロスタッフ[耐闇+20]
サボテンダーリボン[レジストスリープ効果アップ]
ブブリンゴルゲット[耐闇+10]
デスピアス[耐闇+10]
不眠のピアス[レジストスリープ効果アップ]
デーモンリング+1[耐闇+13]
デーモンリング+1[耐闇+13]
ウンブラケープ[耐闇+14]
連邦軍師制式下衣[耐闇+6]

これで合計、耐闇+86, レジストスリープ*2。食事はブラックカレー[睡眠耐性]で、強化魔法でバスリプルをかけます。

最初は食事をスシにしてたんですが、これ効果あるの?ってぐらい寝かされました。今回の動画はスシをカレーに切り替えた1発目の動画なんですけど、一応効果はあったかも・・?というぐらいでした。なので結局のところ

運次第

みたいですね(´・ω・`)でもディアボロスの履行は闇属性のものが多い上に、基本的に履行は2連続で来るので履行全般対策ってことで役に立ったかも・・・?そう思いたい(笑)


ここでディアボロスの特徴をもう一度まとめてみると、

真ん中の2つの床は通らない
の位置がディアボロスの初期位置だとすると、のところはディアボロスが通らないことが多いです。「ことが多い」というのは1回だけ動き方が違ったことがあったので。でも大抵の場合通りません。逃げ場が無いように見えて実はマラソンが可能です。
グラビデがレジられたときは、も使ってうまくマラソンすると、次のリキャストまで殴られずに走れたりします。

○○☆○○  
○○○○○   
○○◎○○  
○○◎○○
○○○○○

魔法の詠唱間隔が早い
結構間隔が早いので、グラ切れのときは詠唱開始まで待ってからグラやバインを入れるようにするといい感じです。

床は段階的に消えていく
HP半分切ったときに来るナイトメアで床配置はこうなります。

○×○×○  
○○○○○   
○○×○○  
×○×○×
×○○○×

この後更に床が落ちることがあるみたいですが、今回これ以上落ちなかったので実際のところはなんとも。

弱体/精霊ともに高スキルが必要
黒ですらスキル装備でないとそこそこレジがあるので、赤だと更に厳しいです。弱体は赤ならだいたい入るみたいですが、黒だとグラ/バイン共にレジられることがあります。

あまり端の方へいくと引き寄せられることがある

HP半分切るとナイトメアを発動して床を落とす

履行は基本的に2つ連続で来る

ナイトメアをスタンで止めても床落とすまでナイトメアが来る
1回スタンで止めたときその後すぐにナイトメアがまた来て床を落とされたので、多分こうなんじゃないかと。

ディアボロスのHPは約9000
意外に低いです。しかも最初の1発はフリーで撃てて、天候次第で1800~2000程度出せるので、黒の場合は残り7000強削ればよいことになります。

黒ソロでも累積魔法耐性の影響を受ける
前に赤の連続魔が累積でダメが減っていくってのがありましたが、黒のようにある程度間隔をあける場合でも影響あります。間隔が長くても1発のダメが大きいので、影響あるみたいです。


以上を踏まえて立ち回りました。それからディアボロスのHP1/2でナイトメア&床を落とすので、1/4のときも来るんだと思って、なるべく1/2と1/4ぎりぎりまで削ってから大きいのを打ち込むようにしました。動画でブリザド3を撃ってるのは一応調節しようとしてたからです。でも結局1/4で床落ちなかったんですよね。だから勝てたんですが・・・まぁこれも運ですね(・ω・)きっと。

ちなみにソーサラーリングは使ってません。ソロのときは常に使うことをモットーとする墨な自分でも今回だけはやめました。ってか使ってたら死んでましたw

動画は結構あっさりしてるというか、これでいいのかってぐらいの内容です。でも負けるときはもっとあっさり負けてます。うまくいくときはこんなもんですね(・ω・)特に黒の場合。
念のため、このやり方は完全運任せなので、もう1回やって勝てるとかそういうのではないです。

でも個人的に倒したかった敵No.1だったので、勝った瞬間はなんというか・・力抜け落ちてましたw

20070507233113.jpg


勝ったぁぁぁぁ(`Д´)

Divx Stage6
笑み曲ぐ夢魔と([FF11] Waking Dreams)

薬品の効果 


カンタレラ
効果時間や効能を自在に調節できる、最強の毒薬。しかし、その取り扱いは大変難しく、調合者自らが命を落とすことも少なくない。
効果:毒 10dmg/3秒 10分持続 トータル2000dmg

最近ほとんどログインしておらず、ブログも放置ぎみ(´Д`;)
だったのですが、このアイテムがとある敵を倒すのに使えないか考えてました。久々ログインして試してみたんですが、

全く効果がない

ことがわかって、

やっぱ無理かwww

と思ったんですが、カンタレラって錬金術スキル99の合成品なんですよね。自分のスキルが96だったので丁度スキル上げにもなったんですが、合成素材を調べるときにスキル98の

パナケイア
高度な錬金術によって作られた神秘の薬

この薬品の効果を思い出したというか、勘違いに気付きました。この薬品、ゴールドナゲットとかプラチナナゲットの素材として普通使われますが、ソロだとバインドを解除するための最終手段として使われるというのは、ソロ好きな人なら知ってるんじゃないでしょうか。

バインド解除でしか使われたのを見たことがなかったので、ずっとパナケイア=バインド解除と刷り込まれてたんですが、そうではなくて

パナケイア=イレースの効果

ですね(・ω・)バインド解除専用ではないと。すっかり間違えてました。



・・・・・・・・・・



・・・ん?ってことは、これ使えば確実に勝つのは無理でも勝てないことはないんじゃないか!?

と考えて、再びとある敵に挑戦してみました。そして結果は・・・




































次回へ続く(ぉ
なんとなく敵が何かわかると思うんですがどうでしょ(´・ω・`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。