 


唇亡びて バグ動画~その2~ 

前に動画を公開してから今回が3回目のENM。
前々回と前回は起こらなかったのですが今回はようやくバグが起こってくれました。
で、今回は、前々から試してみたかったことをやってみました。

それは、
















バグで脚が遅くなったタウルス(大)にサイレスを入れる。







すると、















脚が早くなった
というか元に戻った(笑)


というわけで、バグの原因が魔法詠唱だということがわかりました。
タウルス(小)へのケアルVを延々実行しようとして、でも対象がいなくなっているのでいつまでも実行できず、ループしているんでしょう。


とするとわからないのが、バグが起こったり起こらなかったりすることですが、タウルス(大)を普通に倒す時、HP残り2~3割で寝かせてから起こすと、起こされたタウルス(大)が最初にする行動は大抵

・ ケアルV
・ ソニアンレイ
・ TP技(アンブレストアーマーが多い)

のどれかです。

バグが起こる時はタウルス(大)のHPは満タンなので、TP技の確率は低いはず。

とすると、ケアルVかソニアンレイの2択。
そして14戦中7回バグ発生。

(・ω・)・・・
ま、違うね。うん。


後、タウルス(小)へのケアルVを延々繰り返してるとすると、つまりそれは小が死んだことを感知できていないということになります。小が死んだことを感知できない原因が、距離を大きく離すということなのかもしれません。
というか、それぐらいしか思いつきませんw


動画置き場
フォルダ名:ff11
パスワード:ff11
ログインコード:画面に出てる5文字


最近ちょっと忙しくてネタがありません。【助けて!】
やってみないな~ということはあるんですが、準備含めて時間がかかりそうで、時間取れた時にやってみようと思います。

テメナス東 黒ソロ 

黒赤素材を求めて・・・今回はテメナス東です。
黒赤もアポリオンの素材はあるので、どっちが来ても打ち直しウマーΨ(`∇´)Ψ
テメナス東なら両方出るはずなので東を選んで突っ込みます。

1層目
泉使って速攻倒し、素材箱ktkr
回復後開けると・・・イフリートpop┐(´ー`)┌
召喚獣の場合エレよりも精霊が通りやすいので、グラビデが効く属性ならエレよりも倒しやすいです。グラビデが効かないのは2, 3ですが、特に2層のシヴァだけはさすがに無理なんじゃないかなぁ。
さくっと倒して2層目に。

2層目
リンクに注意しがなら釣って倒すと延長箱が。

(´・ω・`)・・・

まぁ次の層で取ればいいかーと延長取って次へ(※どの層で何が出るかこのときわかってませんでした)

3層目
さくっと倒すとまた延長が

・・・・


・・・・・・・・・・・・


これはつまりあれですね。

























土エレを倒せということですね!



延長選択ヽ(`д´)ノ

4層目
4リンクなのでゾンビ含めて必死こいて倒す。なんていうか、とにかくストンガ3とストーン4がサポ赤でも止められない。必死すぎてSSも取り忘れるぐらい。最初からゾンビ前提でやれば良かったと激しく後悔orz

そしてまた延長箱pop

なんだこれは・・・

箱開けて次へ。

5層目

GW-00067-1.jpg


ここはリンクしないので単にスタンの効かないエレってだけです。土エレのストンガ3と違ってサンダガ3なら寝かしが間に合うのでさくっと撃破。







ま た 延 長 か

6層目

GW-00068-1.jpg


2リンクしますが、土エレの4リンクに比べればかわいいもんです。
打撃の追加効果の毒が50HP/3sであせりましたが、ここも撃破!

そしてついに素材箱ktkr

→いらない素材二つ

ヽ(`д´)ノ

そして・・・

GW-00070-1.jpg


7層目到達。

(・ω・)・・・









/ma デジョン <me>

さすがに無理デス



今回はとにかく4連続延長が大きかったですが、リンバスドロップ報告によると4, 5, 6層でも黒赤の素材は出るそうなので、延長が1, 3層とかで出た場合は土エレを倒していくのもありかもですね。


経験値パワーで。

アポリオンNW 黒ソロ 再び 

前回はベヒにやられてしまいました・・・が、黒魔道のBryantさんのエントリーで、ベヒをさくっと何度も全部倒しています。おお!これはリヴェンジするしか

というわけでまた行ってきました。

GW-00321.jpg



そして結果は・・・




・・・・・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
























GW-00348.jpg



リヴェンジ完了

ヤグドリ使って丁度倒しきるぐらいだったので、MPはしっかり回復しておいて、後はバインドとグラビデのリキャを確認しつつ慎重にやればなんとかなりますね。事故がどうしてもあるので、毎回うまく行くとは限りませんが(・ω・)

それより雑魚を【大ボス】とリンクさせないように釣る方が大変でした。釣り→戻る→【大ボス】さん【こんにちは】(´Д`;)なことが何度か。

1層:雑魚*1 0枚
2層:雑魚*2 ボス*1 2枚
3層:雑魚*4 2枚
4層:雑魚*5 10枚
5層:雑魚*3 15枚

古銭29枚 素材1。
これは・・・やばい。

唇亡びて バグ動画 

ようやく動画がとれました。
前回frapsだと重くてダメだと書いたのですが、画面の解像度を1024*768→640*480にしたら結構普通にとれました。
ちょっと画面が狭くなってやりづらいですが・・・慣れるまで我慢ですね。

唇亡びてのバグについてはこちら。数え始めてから今回が11戦目でそのうち6回起こっています。今回のように大を寝かし中に小を倒した時もあれば、大がかなり近くに来てた時もあったので結局よくわかりません。

動画を見てもらうとわかりますが、結局このやり方に落ち着きました。今回は開幕に殴られていたりと結構危なめですが、、、画面が見づらくなったせいにしておきまs
タウルス(大)にかかったシェルに最後まで気づかないというマヌケっぷりも(´Д`;)いつか上書きしよう・・・


動画置き場
フォルダ名:ff11
パスワード:ff11
ログインコード:画面に出てる5文字

codecはDivXです。動画見れないよ!って方はhttp://www.divx.com/divx/windows/download/の「2. Download DivX for Windows」のところのDownloadボタンでインストーラを落として入れると多分見れるはずです。

寝かした敵にバインドを入れる意味は? 

リヴェーヌB01で黒ソロで鱗取りをやっている人が寝かしたワイバーンにバインドを入れているのをたまに見かけます。黒/忍で

寝かし>フリーズ>寝かし>QK>・・・

のパターンが多いですが、

寝かし>バインド>フリーズ>寝かし

と寝かしの後にバインドを入れる人もいます。
これ、赤/忍で鱗取りをやってるのでよくわかるのですが、おなつよ/つよクラスの敵だと結構バインドが切れずに残ってくれるんですよね(精霊打ったとき)。

黒/忍の場合はフリーズメインなので、寝かし後のバインドはちょっとした保険で入れてるんだろうと思ってました。フリーズでバインドが切れたり詠唱中に切れた場合はMPの無駄になるけど、それで何回か切れないことがあれば安全に寝かせられるのであり・・・みたいな。
いや、多分それが一番の目的だと思うんですけどね。

それだけだと思ってたんですけど。

黒/忍にとってはもうひとつ理由があるんじゃないかなと。
これは知ってたし、知ってたからといってこれが役立つ場面はごく限られる、というか、ぶっちゃけ役に立たないと思いますが、









睡眠が覚めてから次の行動に移るまでの時間とバインドが解けてから次の行動に移るまでの時間が違う





睡眠が覚めたときはすぐに向かってくるのですが、バインドの場合はほん~の少し間があってから来るんですよね。

赤/忍でワイバーンやってると、グラビデがあるので少し間があろうが別に関係ないんですが、黒/忍の場合だとファストキャストもないので、2回攻撃もらうことがあるんじゃないかなと。
そのときに両方DAだと寝かしを中断されてしまうので、2回攻撃されるのを確実に防ぐという意味もあって、わざわざバインドを入れてるんじゃないかな~と思ったわけです。




なんでこんなどうでもいいことを書いたかというと、つい最近これのありがたみを実感したからだったりします。

それは、































GW-00308.jpg



アポNWの牛。

こいつは常時とんづら並みの速度で、グラビデを入れてようやくPCと大体同じぐらいの速さになります。

しかも攻撃力が高くDAもあるので黒/赤にとっては精霊後一度も殴らせることなく寝かさないと事故が起こりやすくなります。
(クリティカルでスキンは一発ではがされます。クリティカル無しでも?)

やってる内にバインド切れの場合にほんの少し間ができたのでありがたく感じたんですよね。終わってからこういうのもありかな?と思ったのがきっかけです。

ちなみに試したわけじゃないので、実際寝かし>バインドで本当に殴られずに寝かせれるかと言ったら実はできなかったりするかもしれないですが(・ω・)・・・



前回のアポNWソロで書いた「ちょっと思うところがあった」というのは赤なら5層目のベヒもいけるんじゃ?ってことでした。

そう思ってたらタイミング良くbozeさんのブログでNW赤ソロのエントリーが(笑)
動画まだ見れてないんですが赤ソロいけそうですね。

いつになるかわかりませんが、いつかやります(笑)

