スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[お空への道] 第2の関門 M5-1骨戦 

第2の関門・・・というより最難関です。

GW-00082.jpg


色々調べてみても薬品大量に使って10何回で突破(しかも残り数十秒とか)なんて報告がほとんどです。青でどれだけいけるのか全くわかりませんが、とにかく一発で突破できることは無いと思うので、今回は様子見です(・ω・)というか、先に言ってしまうと負けました。

[ジョブ]
青/白です。基本的に回復はハイポですが、パラナ, バ系などのためにサポ白に。ただ次は攻撃力upのためにサポ戦になるかも・・

[装備]
様子見なので普段使ってるもの中心に。結局青魔法のステータスブーストと合わせて、STR+11/DEX+5/攻撃-5/ヘイスト+4%でした。

[青魔法]
ダメージ源はメッタ打ちとジェットストリームです。
メッタ打ちがアルカナの技なので一番ダメージが大きいかと思っていたのですが、ジェットの方が強いですね(´・ω・`)
後は怒りの一撃も加えてジョブ特性「アンデットキラー」を付けます。

コクーン
ヘッドバット
いやしの風
シープソング
リフュエリング
ジェットストリーム
メッタ打ち
スプラウトスマック
種まき
怒りの一撃
土竜巻

[薬品]
バイル等の高価な薬品は今回は使いません。あくまで様子見ですが、ハイポなどは多めに用意しました。

イカロスウィング
ハイポ*18
ヤグドリ*5
ペルシコスオレ*1
パママオレ*1

[食事]
防除重視でタブナジアタコスにしました・・・が、これはダメでした。次は攻撃重視になりそうです。

[作戦]
イカロスを使って開幕レタス>ジェットの核熱連携などで中骨*2をなるべく早く撃破して大骨に行きます。2Hアビのアジュールローも中骨処理で使います。




というわけで上の作戦の通りに進めてみました。中骨撃破まではそこそこスムーズにいったと思います。

計算外だったのは、

・中骨(大骨にも)に最初からアイスパがかかっている

運良く麻痺にはならなかったのですが、麻痺で開幕連携を潰されるとかなり痛いです(・ω・)次は連携のしどころを考えないとだめかもです。

・子骨が中骨処理中にも沸く

てっきり大骨に差し掛かってから沸くんだと思ってましたが、普通に中骨処理中に沸いてきますね(・ω・)処理はできるので特に問題はなかったのですが。

・開幕スリプガをしてくることがある

これも今回はしてこなかったのですが、開幕に寝かされてしまうとせっかくのストンスキンを消さないといけなくなるので、かなりきついです。この場合は諦めないとだめかも。

そして中骨*2を撃破し、後は大骨です。子骨がどんどん沸いてくるので沸いたらタゲを移しつつ子骨を撃破し大骨を殴るわけですが、ここで最大の誤算が。

・子骨が殴り一発で沈まない

これがめちゃくちゃきついです。子骨は1匹倒したら次が沸くという生易しいもんじゃなく、本当に次から次に沸いてきます。ちなみに死ぬまでに倒した子骨の数は42です。

子骨の処理に2回殴りが必要になるととても処理がおいつきません。大骨にレタス>ジェットの連携を混ぜてく予定でしたが、急遽サークルブレードで範囲WSを打ってました。
といっても範囲WSでも一掃できないので、もう1発殴って子骨を処理してました。

・アイスパの麻痺が強烈

いつからアイスパの麻痺はこんなに凶悪になったんでしょうか(・ω・)ってぐらい麻痺しました。ヘッドバットで詠唱止めれればいいのですが、子骨の処理で手一杯でとてもそんな余裕はなかったです。

それでもなんとか子骨をさばきつつ、大骨を削ってたのですがついに耐え切れなくなり

GW-00086.jpg


遭えなく撃沈(´・ω・`)
それでも初回で大骨を6割削れてました(残り2分ぐらい)。MPは足りていて一番ダメの大きいジェットを1回しか使ってなかったので、子骨を1発で沈められれば十分勝機はありそうです。

次は勝つどーヽ(`д´)ノ

[お空への道] 第1の関門 M2-3ドラゴン戦 

ソロでジラM突破を決意してから倉庫の3国ミッションを少しずつ進め、ついに来ました。

GW-00061.jpg


M2-3ドラゴン戦です



【準備】

装備
装備はHQで固めなくても薬品パワーでなんとかなるだろう!と思って、倉庫にあったもの中心でこんな感じにしました。

武器1 フレイムソード+1
武器2 フレイムソード
頭 皇帝羽虫の髪飾り
首 スパイクネックレス
右耳 無し>フィジカルピアス
左耳 無し>フィジカルピアス
胴  ビートルハーネス
両手 無臭の腕輪
右指 勇気の指輪
左指 勇気の指輪
背 ナイトケープ
腰 戦士のベルト+1
両脚 王国兵腰衣+2
両足 ライトソレア

ジョブ
あえて青で挑んでみることに
勝算があるわけではないですが、なんといっても低レベルで猛威を振るうメッタ打ちがあります。
でも今回はそうゆうことよりも青でいくのが面白そうだからということで選びましたw

サポは白と悩んだのですが、忍にすることに。
これは開幕サペリフィック(睡眠:効果時間90秒)をきっちり決めるためです。
Lvが低くケアルの回復量も多くないので回復は完全にハイポに頼る作戦です。

薬品
用意した薬品は、

ペルシコスオレ
ヤグドリ*4
ハイポ*12

です。ハイポはハイポーションタンクがアサルトで出るようになったのでお安く買えるようになりました('-')ありがたや・・

青魔法
弱体用にスプラウトスマック(スロウ), 種まき(VITダウン)、寝かし用にサペリフィック、強化用にコクーン, メタルボディ, 削り用にメッタ打ち, ヘッドバット、後はステータスブースト用です。
これで丁度20ポイント消費します。

コクーン
ヘッドバット
メッタ打ち
サペリフィック
スプラウトスマック
種まき
メタルボディ
ポイズンプレス
花粉
炸裂弾

作戦
このBCはLv制限(25)がありながら、BC外での強化を持ち込めます
というわけでBCに入る前にありったけの強化をして入ります。
青/忍59でかけれる強化はリフュエリングのヘイスト、メタルボディなので、これをかけておきます(フェザーバリアはすぐ切れるのでしてません(´・ω・`))

BCに入ったらドラゴンの手前まで行き、ペルシコス>ヤグドリ>アジュールロー(2Hアビ)>コクーン>突っ込む>サペリフィック

としてドラゴンを寝かせてその間に目玉を【全力で攻撃だ】。

1対1になったらドラゴンのボディプレスと呪いに気をつけつつ、メッタ打ちとヘッドバットを連打するのみです(・ω・)



【実践】

強化をすませてBCに入ります。確か15分制限だったと思うのでSSを取りつつすばやくドラゴン前へ(トップの画像がドリンクがぼがぼ飲んでるところです)

そしてドラゴンへ突っ込み渾身のさぺりふぃーーーっ


Black Dragonの攻撃→Volに、0のダメージ



ちょ、、何で喰らって・・



!!!


空蝉し忘れてたぁぁぁぁ∑( ̄□ ̄;)
何のためにサポ忍にしたんだ・・

それでもメタルボディのおかげで中断されずドラゴンの寝かせに成功!
すぐさま目玉に移ります。

GW-00062.jpg


スプラウトスマック>種まきをしてメッタ打ちとヘッドバットを連打連打連打・・・・・・って

すぐ倒せました(´・ω・`)
となりではまだドラゴンがぐっすり寝てます。
体制整えてドラゴンに殴りかかります。

GW-00063.jpg


ボディプレスがそこそこ喰らいますがハイポを使いつつ、メッタとヘッドの連打で押します!そして・・・

GW-00064.jpg


ドラゴン討ち取ったり~!

もっと苦戦するかと思っていたのですが、1発クリアーできました
結局使った薬品はペルシコスとヤグドリ2、ハイポ6でした。
クリアタイムは4分1秒だったので、本当にすぐ終わりました。

GW-00065.jpg


この調子ならM5-1もいけるのかも!そう思わせるようなクリアーだったわけですが・・・

空蝉忘れるなんてなぁ(´・ω・`)テンパってた証拠ですね。もっと落ち着いてやらないと・・・

ん?まてよ、、



そういえばアジュールローを使ってない∑( ̄□ ̄;)・・

更に






コクーンを使い忘れてた!!!

・・・

こういうのを勝負に勝って試合に負けたって言うんでしょうか・・・
あまりのテンパりぶりにM2-3クリアの喜びなんて沸いてきません(´・ω・`)


次はおちついてやれますように(´Д⊂

倉庫キャラをお空へ 

そうだ、倉庫キャラをお空へ持っていこう

唐突ですが、こんなことを考えております。

アトルガン全盛の今、倉庫キャラをお空へ持っていくメリットははっきり言ってほとんどありません。
一応空活動は行っているので、扉開けに少し役立つぐらいでしょうか・・?

ではどうしてこんなことをやろうとするのか?

それは、


いろんなBCにソロで挑戦できるから

はい、これだけです。元々ソロスキーなので嘉村先生なんかと交えるのが楽しみです('-')

さて、お空へキャラを連れて行くということは、ジラMで壷を倒すとこまでやる必要があります。
そのためにはまずジラMを受ける必要があって、つまり、3国ミッションも闇王まで終える必要があります(闇王まで終わらないとジラMが受けられない)。

怨念洞のランタンで開けるところと、流砂洞の扉あけ以外はすべてソロでやります。

最大の難関は3国M5-1の骨BCです。ここはモ赤竜でソロの撃破報告がありますが、特に赤での撃破はモでの撃破より更に厳しくなります(モでさえ装備、薬品突き詰めて十数回の挑戦で撃破なんてのも多い)。というわけでここが鬼門だと思っていたのですが・・・




・・・ん?ちょっとまてよ・・



・・骨・・・打特攻・・・アンデット・・・








!!!!






青魔導士があるじゃまいか!!



そう、【メッタ打ち】が打属性+アルカナで骨に特攻です。【ヘッドバット】もあるので、うざい魔法を止められます(ヘッドバットも打属性です)。
更に魔法の組み合わせでジョブ特性【アンデットキラー】も付けれるじゃまいか!


おおお!
いける!いけそうだ!

というか、新ジョブで行くってのが面白そうだ!

こうなるとドラゴンなんかも青でいけたりするのかな(´―`)。。。
赤で行くことを考えていたのですが、青で闇王なんかも面白そうです。


といっても飴が無い上にとってもメンドクサイこの企画。
途中で投げ出すのが目に見えてそうですが、時間があるときに少しずつやっていこうと思います。

投げ出しても【許してください】(´Д⊂

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。