スポンサーサイト 


ディアボロス 黒ソロ 

20070507223827.jpg


しつこくディアボロスです。これまでに挑戦した記事はこちらこちら

またやる気になったのは前回の記事で書いたパナケイアがナイトメアのスリップを消せることに気付いたからなんですが・・・前なら気付いてもやらなかったかも。それなりに高い薬品なのである程度覚悟が必要ですしね。当時に比べて変わったのは覚悟ができたってことだけです。

このBCを黒でやるとわかりますが、HP半分削るだけなら結構な確率でいけます。最初のグラビデをレジられることもありますが、あのBCの地形に気が付くと実は結構粘れるので、生存率もアップしてなんとか半分まではいけることが多いです。
それでもHP半分で来るナイトメアが防げないとどうしようもないんですが、ナイトメア対策として、

1. 打たせない
2. 打たせても効果が無いようにする
3. 耐える

の3つを考えてました。1は前にやってみたときスタンで止めても無駄だとわかったので、多分ソロでは無理じゃないかと思います。
それで2について考えて、

カンタレラ(強力な毒薬)を服毒するとナイトメアを無効にできないか?

と考えてやってみたものの普通に重複しました。本当に(ry
ってかカンタレラは毒でナイトメアはバイオだから重複するの当たり前だろうけど・・・こんなことしか思いつかないぐらい手が無かったですw

というわけでナイトメア対策は

ただ耐える

でも耐えるからにはそれなりの準備をして耐える。あくまでもそれなりに。

用意したのは耐睡眠装備と耐闇装備です。

アポロスタッフ[耐闇+20]
サボテンダーリボン[レジストスリープ効果アップ]
ブブリンゴルゲット[耐闇+10]
デスピアス[耐闇+10]
不眠のピアス[レジストスリープ効果アップ]
デーモンリング+1[耐闇+13]
デーモンリング+1[耐闇+13]
ウンブラケープ[耐闇+14]
連邦軍師制式下衣[耐闇+6]

これで合計、耐闇+86, レジストスリープ*2。食事はブラックカレー[睡眠耐性]で、強化魔法でバスリプルをかけます。

最初は食事をスシにしてたんですが、これ効果あるの?ってぐらい寝かされました。今回の動画はスシをカレーに切り替えた1発目の動画なんですけど、一応効果はあったかも・・?というぐらいでした。なので結局のところ

運次第

みたいですね(´・ω・`)でもディアボロスの履行は闇属性のものが多い上に、基本的に履行は2連続で来るので履行全般対策ってことで役に立ったかも・・・?そう思いたい(笑)


ここでディアボロスの特徴をもう一度まとめてみると、

真ん中の2つの床は通らない
の位置がディアボロスの初期位置だとすると、のところはディアボロスが通らないことが多いです。「ことが多い」というのは1回だけ動き方が違ったことがあったので。でも大抵の場合通りません。逃げ場が無いように見えて実はマラソンが可能です。
グラビデがレジられたときは、も使ってうまくマラソンすると、次のリキャストまで殴られずに走れたりします。

○○☆○○  
○○○○○   
○○◎○○  
○○◎○○
○○○○○

魔法の詠唱間隔が早い
結構間隔が早いので、グラ切れのときは詠唱開始まで待ってからグラやバインを入れるようにするといい感じです。

床は段階的に消えていく
HP半分切ったときに来るナイトメアで床配置はこうなります。

○×○×○  
○○○○○   
○○×○○  
×○×○×
×○○○×

この後更に床が落ちることがあるみたいですが、今回これ以上落ちなかったので実際のところはなんとも。

弱体/精霊ともに高スキルが必要
黒ですらスキル装備でないとそこそこレジがあるので、赤だと更に厳しいです。弱体は赤ならだいたい入るみたいですが、黒だとグラ/バイン共にレジられることがあります。

あまり端の方へいくと引き寄せられることがある

HP半分切るとナイトメアを発動して床を落とす

履行は基本的に2つ連続で来る

ナイトメアをスタンで止めても床落とすまでナイトメアが来る
1回スタンで止めたときその後すぐにナイトメアがまた来て床を落とされたので、多分こうなんじゃないかと。

ディアボロスのHPは約9000
意外に低いです。しかも最初の1発はフリーで撃てて、天候次第で1800~2000程度出せるので、黒の場合は残り7000強削ればよいことになります。

黒ソロでも累積魔法耐性の影響を受ける
前に赤の連続魔が累積でダメが減っていくってのがありましたが、黒のようにある程度間隔をあける場合でも影響あります。間隔が長くても1発のダメが大きいので、影響あるみたいです。


以上を踏まえて立ち回りました。それからディアボロスのHP1/2でナイトメア&床を落とすので、1/4のときも来るんだと思って、なるべく1/2と1/4ぎりぎりまで削ってから大きいのを打ち込むようにしました。動画でブリザド3を撃ってるのは一応調節しようとしてたからです。でも結局1/4で床落ちなかったんですよね。だから勝てたんですが・・・まぁこれも運ですね(・ω・)きっと。

ちなみにソーサラーリングは使ってません。ソロのときは常に使うことをモットーとする墨な自分でも今回だけはやめました。ってか使ってたら死んでましたw

動画は結構あっさりしてるというか、これでいいのかってぐらいの内容です。でも負けるときはもっとあっさり負けてます。うまくいくときはこんなもんですね(・ω・)特に黒の場合。
念のため、このやり方は完全運任せなので、もう1回やって勝てるとかそういうのではないです。

でも個人的に倒したかった敵No.1だったので、勝った瞬間はなんというか・・力抜け落ちてましたw

20070507233113.jpg


勝ったぁぁぁぁ(`Д´)

Divx Stage6
笑み曲ぐ夢魔と([FF11] Waking Dreams)

スポンサーサイト

コメント

おめでとうでっすぅぅううっ!!

凄い!!おいら赤で20回はやったんだけどナイトメアで終わりな感じです・・w
 レジストスリープ系も多少準備していった時もあったんだけども、グッスリ寝ました・・w でもVolさんが倒したことでまたやる気が出てきたぁぁああヽ(´ー`)ノ とにかくおめでとうですっ!!

いつもブログ拝見させていただいてます。
ディアボロスソロ撃破凄いですね~ディアボロスソロって言うのは聞いたことが無いんで初ですよね?見ていて他人ながら何故か涙が出てきました、ほんとに苦労してやっと倒した敵というのは凄い達成感や充実感などありますよね。ほんとに偉大な方だと思います、リアルでも偉大な方になれるよう応援してますw ディアボロスソロ撃破おめでとうございましたm( __ __ )m

感動したっ!!

冒頭の「覚悟」からVolさんの強さというか思い入れみたいなものが感じられまして。
それに感動すると同時に非常に羨ましく思ってしまいましたw

ディアボロス撃破、本当におめでとうございます!

>STタルさん
ありがとうございます!ってそんなやってたんですか(;゜ロ゜)
リレイズ消されて死ぬのもあっただろうし・・・運なのでつらいですけど頑張ってください!

>通りがかりさん
ありがとうございます!
ディアボロスは・・・自分は聞いたことないですね~。だからやる気になったんですけど(笑)
でもコメント頂いたSTタルさんみたいに挑戦したり実は倒してる方もいるかもしれないと思ったりもしました(笑)

>ななすさん
ありがとう!素直にうれしい!

>めんたま。さん
ありがとうございます!
今回のは運です。完全に。でもなんとかして倒したかったので、その辺ふっきれたのが良かったかもw

すごすぎるうううε=(~Д~;)

あんなのソロで勝とうと考えたことも無いですが、できるもんですな~。
自分は、絶対無理です^^;

す、すごいです…
初のソロ撃破ですね…尊敬します(⊃Д⊂)
見た瞬間ビックリしましたwおめでとうございます!運も実力のうちですからっ(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>くーぱーさん
ありがとうございますっ
ほんと意地だけです(笑)運でもいいからこいつだけは倒したいと開きなおったのが良かったですw

>ちび樽さん
ありがとうございます!
なぜか誰もやってなかったんですよね・・・ディアボロスは。とにかく諦めずにやって良かったです('~')

ディアボロス戦見させていただいたのですがすごいです!6人で挑んでも負けたことがあったので驚きました^^

>Claireles
ありがとうございますっ
6人でも運悪いと負けますよね(;´―`)ナイトメアが痛すぎる。。
でもソロでも勝てないことはないと信じてやったのがよかったです(笑)

これは冗談抜きで
世界初。(前例がありません)

北米、欧州の方も驚かれていることでしょう。
すばらしい快挙を成し遂げた
あなたを心よりたたえます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

>kokoさん
お褒めの言葉ありがとうございます。Volにとってディアボロスは一番死に数が多かったのでどうしても倒したかった敵でした。執念ですね、倒せたのは(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://volnut.blog65.fc2.com/tb.php/79-c0ab35ab

「ディアボロス」忍ソロ 前編

書いてるうちに無茶苦茶長くなったので、前後編に分けてみた。いよいよ今回は召喚獣戦最後の相手、、このディアボロスである。こいつは過去戦った相手の中でも最強、いや最凶だろう。フェンリルも確かに強いが、デ

