スポンサーサイト 


ENM 猛進転進 赤ソロ 

だいぶ前にやってみた猛進転進にまた最近行ってました。

前の記事を書いたときにMaxilさんからサンドピットを距離でかわせないか?っていうコメントを貰っていたんですが、そのときはエン削りしか頭になかったので、ちょっと無理だなーと思ったんですよね。

でもその後罪狩りBCをやって、

円になってるとこの最内を走れば普通にマラソンできる

ということがわかったので、こりゃサンドピットかわせるんじゃまいか?と思ってやってみました。
・・・で、結論から言うとこれはかわせます。かわせるんですが、

20070317082507.jpg


おまwww

かわすんじゃだめだと(´д`)

このENMでは親ダニの最初の出現位置は決まっていますが、一度潜られると後はランダム配置になるのでソロでは完全に運次第です。なので、ソロで確実に勝つには

一度も潜らせずに倒す

以外にないはず。となると、とにかくサンドピットを発動させないようにする必要があるので、

1系精霊とかの発動に時間がかからない魔法で削る

しかないかなと。サンドピットは近距離WSっぽいので、距離をちゃんと取っていれば発動されることはないです。

ちなみにこのBCを何回かやってみた感じでは、サンドピットは大体HPを1/4削るたびにやってくるようです。これは予想なんですが、1/4削ったときにTP100貯まっていればサンドピットをしてくるんじゃないかと思ってます。いろんな報告で潜る回数が違ってるのは、直前で別のWSが来ていたとか・・・まぁただの予想ですが(笑)

色々調べながらやってたときに1回だけ親を引きまくって倒せたときがあるんですが、そのときもきっちり3回潜られました。ちなみにそのときは箱が親を倒したところに沸くのを知らなくて時間切れになったので、クリアできませんでしt

1系精霊で削るとなると時間内に削りきれるかちょっと微妙だったので、まずどこで精霊打つのがいいか調べることにしました。で、色々やってると

20070317084241.jpg


なんかダニが逆方向へ行こうとする場所があることを発見。

・・・・・・・・・・

(同じとこで3系精霊打ってみる)

・・・・・・

(いけた)


・・・・・・!!














パターン入った!(by 有野課長)



ちょwwwこれやれば楽勝じゃまいかwww

親の出現位置は最初は決まっているということは子も多分決まってると思うのですが、マラソンルートには子は沸かなかったので、運の要素はないはずです。

というわけでやることはまず最初に1/4ぐらいまで削り、

20070317084307.jpg


後は距離を取りつつ例の位置で3系精霊。スリップも普通に入ります。これだけを延々繰り返し、

20070317084315.jpg


ついに撃破!

20070317084259.jpg


20070318014322.jpg


勝利ヽ(`д´)ノ

えぇ、ただの地形ハメです。
1系精霊で削るってのがギリギリっぽい感じで面白そうだったんですが、厳しかったかもしれないですね。今回開幕連続魔が暴発したりと色々無駄があったんですが、そういう無駄をなくしても1系精霊だけでは削りきれなかったかも。

ちなみに自分は真龍脚を持っていますが、無くても十分勝てると思います。あった方が楽なのは間違いないですけど(笑)

動画はまたまたDivxへうpしました。みれねーよ!って人はここからプラグインを落とせば見れるはずです。

Divx Stage6
ENM 猛進転進([FF11] Sheep in Antlion's Clothing)

スポンサーサイト

コメント

うおおおおおおおお、すげぇ!!!
これソロでやれるのか……!

何はともあれおめでとうございます。
いやー…スゴイw

  • [2007/03/18 03:58]
  • URL |
  • Pan鯖の某ヒュム垢
  • [ 編集 ]
  • TOP ▲

クリアおめでとうございます。

サンドピットにそんな回避方があったとは∑( ̄□ ̄;)

おめでとうございまぁぁっす!

さすがです('∇')
こうやって新たな攻略を見つけた時や見つけるまでの過程が楽しかったりしますよねw

>Pan鯖の某ヒュム垢さん
ありがとうございますっ
とにかく粘り勝ちって感じで、諦めずにやってよかったですw

>くろさん
なんか毎回同じときに潜るな~と思ってたんですが、それを逆に利用すれば所詮CPU(´∀`)やること理解してれば風と共により簡単ぽいですね~

>STタルさん
ありがとうございます!
やっぱり自分で作戦考えて試して勝つってのが一番達成感ありますね。なので今回のは自分的にはかなり満足です(笑)

volさんすごいです!感激しました。
僕もソロできないのかなと思ったことがありましたが、無理と結論出していたもので。
参考にさせていただいてチャレンジしてみたいと思います。
僕のブログをリンクしていただいているみたいでありがとうございます。
僕もリンク張らさせていただきます('∇')

>中太さん
ありがとうございますっ
自分も最初無理だと思ったので、ほんと攻略できたのは紙一重でした(;´―`)白うさぎみたいに結局ダメってことになる可能性の方が高かっただろなぁ・・
リンクはどふりーなので是非(´∀`)

本日行ってきました。結果は負け・・
真龍脚ないので、パウダ-で岩のとこまでダッシュ。クマ精霊で削り。スリップ2つ入れて、マラソン。ここまでは完璧!体制整えて、さ-削ろうかと
思い、ブリザド3詠唱、ダニこっち一目散!どこで立ち止まっても地形ハメにならず、結局時間切れorz
あれって止まる位置が微妙なのかな?
動画と同じようなとこで立ち止まってたんですが;;
ちなみにプレイ環境は、PS2です。

>アンあnさん
うそーんと思って2回目やってみたら前と全然違う動きしてきた・・・
修正された・・?いやサーバーメンテなんてないから無理だよなぁ
うーん、ちょっと次の記事で書いてみます。

初めまして。以前から興味深く読ませて頂いています。
私も記事を読んでから猛進転進へ挑戦しているのですが、地形ハメは成功しましたよ。
ただ私の場合はVolさんの動画の位置とはかなり違ったところで起きていました。
広場側で地面に骨があるあたりだったかな?

距離の判断ミスでサンドピットされてしまってなかなか勝てないのですけれど・・・w
因みに真龍脚無しのPC版です。

こんにちは~ 前にここを見つけていつも楽しく読ませてもらって頂いています。
自分もこの記事を見ていてもたってもいられずに猛進へ挑戦しにいってきました。が、負けました・・・。
ダニが違う方向にいくところが二箇所もあって(一つはVolさんのとことめんんたまさんの所)精霊入れようと思ったのですが逆にいくところで精霊撃とうとしても真っ直ぐきたりと・・結局サンドピット使われてしまいました。

自分はやってみてなんとなく感じたのですが、ダニとある一定の距離を保ってその場所にいくとダニが逆にいくのではないのかな~とも思います。

あくまで推測なんでよくわからないのですが・・削りは普通にいけたので次頑張ってみたいです(-ω-;)

ちと書き忘れてた事を

真龍脚持ちで環境はPS2です。

>めんたまさん

>ただ私の場合はVolさんの動画の位置とはかなり違ったところで起きていました。
>広場側で地面に骨があるあたりだったかな?
今回はこんな感じでしたね~。前と逆側のとこの動きが前回とは違ってました。
パターンが複数あるのか、挙動が変わったのか・・・
次もやってみるつもりですが、何かわかったらめんたまさんも是非ブログにw(勝手にリンクして読ませてもらってまs)

>roroさん
確実にパターン入るわけではないみたいですね(´Д`;)
まだ回数が足らないので、色々やりながら詰めないとだめっぽいですねぇ

ちなみに位置計算は鯖側でやると思うので、PSでもPCでも変わらないんじゃないかな~

2回目行ってきました!結果はws喰らって潜られてしまいました;;
が、分かったことが1つ。上にもちょっと書いてありましたが、ヒントは距離なんですね。Volさんがたびたび立ち止まって、後ろの距離を確認されてたのを、真龍脚の為、反対周りされるのを防ぐためにされてる動作であり、私のように無い者はそんなにも、反対周りは気にしなくてよかったのです!ここが盲点でした。
結果、つねに安全距離を保ちすぎた為に、敵が大回りしてくれなかったと、今回行ってみて感じました。
距離はわりとギリを保ち、広場と反対側の最後の草過ぎて2角目で、(アバウトですが、試した方なら分かると思います。ほぼ動画と同じ位置)かなりの確立で動画のような大回りを確認しました。
3回目が楽しみになりましたが、やはりネックは真龍脚かな・・・精霊詠唱し、なにかの問題でこっちに一目散!だと、やはりws範囲から逃げられないようなキガス^^;
もちろん○○○は遠くて・・になるのですが。
以上体験レポでした!!
5日後また行って報告いたします。
@勘違いかもしれませんので、また何か分かりましたら教えてください。
ブログの更新も楽しみにしております。

>アンあnさん
レポート乙です!
アンあnさんの距離説も気になったので
久しぶりにヴァナインして3回目やってみました。今回は完全に挙動を確認することに徹したんですが、2回目と全く同じパターンでした。距離が関係するかは・・・ちとよくわからなかったです。

ただ、逆周りしたり色々やってると、丁度前の動画の逆側でハメれるポイントを見つけたので、次回動画公開しますよっ
真龍脚なしでも試していけたので、今度こそこれで大丈夫・・・なはず(笑)

はぅっ!?リンクありがとうございます。(ノω`)感無量ですー。

私もつい先程再挑戦してきたのですが見事中盤で潜られてしまいました。
できる限り敵の動きに注意を払ってみたのですが。
やはり距離によって敵の動きが変わってくる気がします。
何度も挑戦すれば距離感が掴めるとは思いますけれども
ENMの5日縛りで感覚を忘れてしまうのが厳しいですね。

あとブリザドIIIだと結構危ない場面があったので
次の挑戦ではIIにしようかと思ったりもしました。

次回の記事を楽しみにしています~。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://volnut.blog65.fc2.com/tb.php/75-194ec6ce

