スポンサーサイト 


印章BC 蝿の王 

20070120213307.jpg


よーやく、ついに、リヴェンジしました。
去年の年末に書いた突っ込んだ敵というやつです。
印章を無駄にできないので、色々頭の中で考えてたのですが、とにかく倒せてほっとしました(;´―`)もうやらなくていいんだと。

=================================================
蝿の王メモ

親蜂*1と子蜂*8のBC(アトロポスオーブ)。
子はスリプル○。親はスリプル×。
親はサイレガ/パライガ/ケアルVを使う。
親のアビは女神の祝福。
=================================================

そもそもどうしてこんなマイナーなBCに黒ソロで突っ込んだかというと、ブログのタイトルが黒魔道士と書いてあるのに、実際は黒ソロの記事が少なかったので、何か黒でやってみたかったというのがきっかけです。

黒ソロでは蠍BCや龍2匹のBCが有名で、他にも神赤で有名なavestaさんが蜘蛛の神を黒ソロでクリアしています。で、どうせやるなら報告のないところに突っ込んでみようと思ってました。かつ、黒ならではというところ・・・と絞っていって行き着いたのがこのBCです。

やる前に色々情報を集めていたんですが、

ほとんどない

のでやっぱりやってみるしかないなと(笑)
このBCは実装初期の頃(属性杖もない頃)LSで連戦したことがあるんですが、覚えてるのは雑魚蜂が弱かったのと、ボス蜂の花粉が鬼だったことぐらいです。

一番知りたかったのは雑魚蜂とボス蜂のHPで、なんとなく雑魚蜂のHPは3000ぐらいじゃないか?
と思ってたんですが、4500ぐらいありました。そんな甘くはないですね(・ω・)

といっても、4500ぐらいならガ系5,6発で終わるのでそれ自体は問題ないんですが、

親を巻き込まずに子蜂だけにガ系が当たるようにする必要がある。

というのがこのBCのつらいところで、どういうことかというと親蜂は白魔道士タイプなので、HPがある程度減るまでは一定の距離を保ち続けるので、すれ違い以外では殴られません(親は寝ないので近寄られるときつくなる)。

そうすると子蜂を削りつつ親を誘導して子から距離を離す必要があります。最初は通路を使って離そうとしていたんですが、どうしても折り返しで親に殴られるというのと、折り返しながら位置取りすると移動する距離も増えてどうもうまくいかなかったので、通路メインで使うのは1回目でやめました。

2回目からは最初の削りは円になっている広場を使って削り+寝かし+親誘導に使って、最後泉で押す直前は通路の入り口に来させるようにしました。
親は子のHPが半分を切ると子にケアルVをしてくるので、最後押し切るために通路を使うという作戦です。

実際一番きつかったのはこのケアルVで、子にケアルVが入ると子が回復するだけでなく、起きてこちらへ向かってきます。また寝かさないといけないんですが、寝かし位置は他の子と同じところでないとまずいので、攻撃くらいながら移動して寝かせて、それから今度は近づいてきている親をまた引き離しに逆方向へ・・・なんてやってたらスリプガを半レジした子が起きてきたりとgdgdに。
という感じで2回目も負けorz

ここまでが去年やったことで、今回やった3回目はそれから1ヶ月くらい経ってます。すぐやっても良かったんですが、また負けそうな気がしてやる気が起きなかったので(・ω・)

ただ、やり方的にはよさそうだったので、もう一度やること確認してラストの3戦目です。最後の印章なので、これで負けたら終わりでした。

ちなみにこの作戦だとただ寝かすだけでなく位置取りに時間がかかって、早く追いつかれた蜂に2回殴られることがあったので、被ダメカット装備が多分必須です。
土杖は20%カットですが、スリプガをハーフレジされると非常に厳しいので、闇杖は外せないなと。
そうすると後はジェリーリングとウンブラケープ(またはチェビオットケープ)がありますが、黒にはもう一つ、最強の被ダメカット装備があります。

20070120181851.jpg


潜在発動条件はHP25%以下で、自分の場合は大体HPを180以下にすれば発動します。この手のBCはHPよりストスキが破られないことが一番重要なので、この装備を使いました。

これで被ダメカットはジェリリン(5%)、ウンブラ(12% 夜間突入)、ソーサラーピアス(30%)と合わせてキャップ近い47%です。
前回この装備で30ぐらい喰らっていたので、使わないと多分きついです。

3回目については疲れてきたので動画見た方がわかりやすいので、そちらを見てください。
なるべく余計なことをしないようにしていたら、3発目のブリザガの前にMPが足りないことに気が付いてアスピルしたらタイミングがずれて、ケアルV打たれてしまったり、その後親の魔法を止めてから押そうと思ってたら全然魔法打ってこなくてあせったりとかありましたが、運にも助けられてなんとか子を撃破

後は親です。こいつのHPがどれぐらいか気になってたんですが・・・

7000ぐらいしかないじゃまいか!

しかも最後は花粉が来ると思ってたら一度もWS来ることなく終了。
距離あけすぎたら花粉しかしてこないんじゃ?ってのを確認するためにイフ釜の蜂と戯れ、最後はファイナルスピアでHP帰還したあの経験は

無駄だった

わけですか。そーですか。


一応ケアルV対策でこんなものを持っていったんですが、

20070120181859.jpg


ぶっちゃけいらなかったです。そもそもうまく使えてなかったし(´Д`;)
潜在発動条件は「戦闘態勢のときに3MP/3s消費」です。
スタンのリキャストはサポ赤+ワラーラターバン+スウィフトベルト+ロケイシャスピアスで37秒です。ナシラとかラストラムは持ってないのでこれが限界でしたが、ルーンチョッパーを含めると34秒になりました。
前回、スタンのリキャが残り3秒ということがあったので、これで防げると思ってたんですが、詠唱間隔がかなりばらついてるので、「止められる場合が増える」ぐらいですかね。

今回初めて使ったんですが、WS止めのスタンなんかはスタンする時間の方が大事なので、使わないほうがいいですね。
魔法を止めるだけならこれ使えると思うんですが、そもそも魔法だけ止めるような特殊な状況ってあんまりないなとも思ったり。

ともかくこんなわけで


20070120193140.jpg


勝ったどーーーーーヽ(`д´)ノ

しばらくまったりすごします。多分w

今回もDivX Stage6へ動画アップです。
蝿の王(Infernal Swarm)

スポンサーサイト

コメント

すげーw
もう、これ以上黒ソロ可能な神BCないと思ってました
おめでとうございます!

ありがとぉぉぉ
負けたらかなりブルーになってたので、とにかく勝ってよかったです(笑)

あなたは第二の神赤!
これからもぜひ新規開拓をwww

もう無理かもwww
でもまったりがんがります

これはスゴイ

動画見せていただきました。
すごいですね。
火力と節約の総合的な上手さが
伝わってきました。勉強になります。
見ていて楽しかったです。

>ぽこさん
節約・・・なんかやってたかな(笑)
黒ソロってやれるのが限られてると思うんですが、できるのがあればまたやってみたいですね~

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://volnut.blog65.fc2.com/tb.php/63-73a1b286

FF11

FF11『ファイナルファンタジーXI』(-イレブン、''FINAL FANTASY XI'' 略称:FFXI,FF11) は、スクウェア・エニックスが、『エバークエスト』等をモデルに開発したファイナルファンタジーシリーズ初のMMORPGである。(コンシューマーゲームとしては世界初

蝿の王・黒ソロ

神BCを黒ソロでやりたいなぁと前々から思っていたのですが...

  • [2008/03/20 01:21]
  • URL |
  • さくらすたいる |
  • TOP ▲
