スポンサーサイト 


King Buffalo 5000本ノック 

黒ソロでのメリポ稼ぎと言えば火山でのワモーラ狩り。最近はあまりやってないのですが、黒ソロ向きの敵&魔笛の経験値UPがつく&数が多くポップも早いということで、アトルガン発売後はちょくちょくやってました。
といってもプリンの方が好きなんですけどね(・ω・)
■さん、もう少しプリン増やしてくれませんk

で、アトルガン発売まではというと、メリポを稼ぎたいときはせっせとウルガランに行って牛を狩ってました。丁度このころが黒ソロに楽しみを覚えた時期だったりします。

アルタユに行けない(つまり帯なし)時期から狩ってたのでそうとう長くやってたはずです。rep を取り出したのが丁度1年ぐらい前ですが、多分それよりずっと前からやってました。

なにせこの牛、アスピルでMPが吸えるうえにノンリンク、しかもナイトタイプなのかとても硬いので普通のPTのメリポには向いてません。それになんといっても氷天候が神なので、よくウルガランをサーチしては空いてそうなのを確認して山を登ってました。


それで、K牛を狩り続けるうちに間違いないだろなぁと思ったこと。


Buffalo には氷耐性がある


ウルガランに住んでるんだから当たり前じゃww
っていうのはもっともなんですがね(・ω・)
実際とてクラスの他の敵と比べてバインドが異様にレジられるので耐性はあるんだと思ってましたが、精霊だとほとんど差がでません。でも体感で「やっぱ氷耐性あるかな・・?」ってぐらいには感じてました。


そこで思い立って、過去1年間のrepデータを引っ張り出してレジ率がどれぐらいなのか調べてみました。
1年間といっても毎日やってるわけではないし、最近はENMに行くついでにちょっとやるぐらいだったのでそれほど数があるわけではありませんが、雷4, 氷4, 炎4 あわせて 5000回以上のデータなので、そこそこ信頼できるデータかも?

やってるうちに装備もメリポのステータスも変わってるので全く同じステータスのデータじゃありませんが、だいたい

精霊スキル291
INT112~117

ぐらいのデータです。



そして結果は・・・・・・・・・・・・・・










倒した数:1509

【サンダー4】
総キャスト回数:2191
フルヒット回数:2091
ハーフレジ回数:96
クォーターレジ以下の回数:4
ヒット率:95.44%

【ブリザド4】
総キャスト回数:2535
フルヒット回数:2378
ハーフレジ回数:149
クォーターレジ以下の回数:8
ヒット率:93.81%

【ファイア4】
総キャスト回数:583
フルヒット回数:552
ハーフレジ回数:31
クォーターレジ以下の回数:0
ヒット率:94.68%





ブリザド4はほんの少しだけレジ率が高い

という結果に。

ブリザドを打つときは氷杖の効果(精霊スキル+10、INT+5)がプラスされます。ウルガランでは氷帯を使うことが多いのでペニテントのINT+5 と相殺されてると考えて、精霊スキル+10が単に加わってると考えても、ブリザドの方がレジ率が高いという結果。



つまり何が言いたいかというと、









聖牛に連続魔するときは雷でいいんじゃないか?







でも聖牛ソロする人なら大抵メリポで氷命中を上げてるので、






結局どっちでもいいんじゃ?



っていうどうでもいいデータ。

スポンサーサイト

コメント

はじめまして。
少し前からよく見させていただいているのですが、面白い(*'-')
ソロのやる気が沸くブログです^^

宜しかったらリンクさせて下さい。
不都合あればお教えください。

〓 FF11Diary by Cooper 〓

はじめましてっ
最近ネタが無くて苦労してます(笑)
なるべくソロ中心で書きたいなぁと思ってるのでよければ見てやってください('~')

リンクは大歓迎ですので是非とも~
こちらからも張らせてもらいますね('∇')

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://volnut.blog65.fc2.com/tb.php/36-2e1f9808

