 


サポ赤とファストリキャスト 

公式の第6回ヴァナディール国勢調査によると、メインジョブ/サポートジョブランキングで黒/白が第2位の10.31%、そして黒/赤が前回調査から躍進して第14位の1.84%だそうです。他のサポはほとんど無いと思うので、全黒の85%がサポ白, 15%がサポ赤を選んでるということになります。

自分はというと、サポ赤率99.9%の墨なので当然後者です

ソロはもちろん裏世界だろうが空活動だろうがサポ赤1択です。BCや通常PTのときはサポ白にすることもありますが、そもそも黒PT以外の通常構成で黒が必要とされるBCはあまり無いですし、メリポをはじめとした6人PT通常構成で黒が微妙なのは確定的に明らかなので黒/白で参加する機会がほとんど無いのです。

こんな墨ですが、サポ赤を選び続けるのはそれなりに訳・・・というか、理由があります。

まずはコレ

・ファストキャスト
例えば裏世界で向かってくる石に4系を迎え撃ってもサポ赤なら着弾後ギリギリ逃げられます。サポ白だとちょっときびしめ・・というか無理なんじゃないでしょうか。ってサポ白で行ったことはほとんどないのでよくわかりませんが(・ω・)

寝かしでははっきり差がでます。サポ赤なら殴られつつ敵を寝かすことが大抵できますが、サポ白だときつくなります。
なので、ソロでインスニ必要な場所を歩くときの注意力が全然違ってきます。サポ赤ならどうにでもなるので安心ですが、白だとそうはいかないので、普段よりも気を使わないといけなくなります。

・神魔法グラビデ/ディスペル
特にグラビデですが、これがあるのとないのでは全然違ってきます。タゲを取りそうなとき、取りつつ押してしまいたいときに重宝します。
グラがあるかないかで「押し」ができるかどうか決まってくるので、墨にとってはまさに神魔法です。


基本的にこの2つがサポ赤のメリットだと思うのですが、もう一つ地味~に効いてるのが


・ファストリキャスト

です。

黒が使える神魔法にスタン、ドレイン、アスピルがあります。神魔法ゆえどれもリキャストは長めです。このリキャストが短くなればなるほどいいわけですが、サポ赤ならリキャストも短くなります。

例えばドレイン/アスピルのリキャストは60秒。サポ赤で55秒になります。スタンは45秒→41秒になります。たかが4,5秒・・・と言えなくもないですが特に裏世界みたいなアスピルが神懸るところでは、この4,5秒がとても長く感じます。

リキャストはヘイスト装備をつけていると更に短くなります。例えばスウィフトベルト(ヘイスト+4%)を付けた状態ではドレイン/アスピル55秒→53秒、スタン41秒→40秒になります。
後はワラーラターバンとかがあればもっと短くなってスタンは38秒ぐらいになるんじゃないでしょうか。サポ白の素のスタンと比べて7秒も縮まることになります。

ちなみにスタンのような詠唱が早い魔法に装備変更マクロを組み込んだ場合、本当に装備変更が反映されるのか気になってたのですが、きちんと反映されてるようです。/recast連打してみたところ、ちゃんとリキャストが短くなってました。


というわけでこれからもずっとサポ赤は変わらないと思うのですが、それにはもちろん











草払い喰らってもケアルガできずに/panicしてるところをケアルガする人とか麻痺を治せず/panicしてるところをパラナする人とk(ry


そんな人がいるからこそできることなのは確定的にあきらk




墨でゴメンナサイ(・ω・)


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://volnut.blog65.fc2.com/tb.php/19-8dfb24ad

