fc2ブログ

[お空への道] 第2の関門 M5-1骨戦 リヴェンジ編 

前回得た情報を元に装備作戦を見直して再戦です

[ジョブ]
青/戦にしました。サポ戦にしたのはジョブ特性「物理攻撃力アップ」を付けるためです。とにかく子骨を殴り1回で処理できることが最優先なので、回復はハイポだけになりますが、サポ戦で行ってみることにしました。攻撃力が足らなかった場合に、最悪バーサクが使えるというのも理由の一つです。

[装備]
STRと攻撃+中心にこんな感じに。

武器1 フレイムブレード+1
武器2 フェアリーシールド
頭  バルキリーマスク
首  スパイクネックレス
右耳 ビートルピアス+1
左耳 ビートルピアス+1
胴  ブリガンダイン
両手 エンケラドスの腕輪
右指 威勢の指輪
左指 威勢の指輪
背  レッドケープ+1
腰  ソードベルト+1
両脚 マジッククゥイス
両足 ワンダークロンプ

青魔法のステータスブースト含めて、STR+20, 攻撃+25です。
更にこれにサポ戦のジョブ特性:物理攻撃力UPと食事の効果が加わります。

[食事]
族長串焼きです。とにかく攻撃重視に。

[薬品]
ハイポ*19
ヤグドリ*5
ペルシコスオレ*1
パママオレ*1
プロエーテル
バイルエリクサー
目薬1D
万能薬6

麻痺を治す手段がないので万能薬で直す作戦です。
アサルトで出るようになったのでかなり助かってます。

[青魔法]
だいたい前回と同じですが、1戦目で麻痺対策が大事だと思い知らされたので、ガイストウォール(効果:ディスペル)を入れました。

コクーン
ヘッドバット
いやしの風
シープソング
リフュエリング
ジェットストリーム
メッタ打ち
スプラウトスマック
ガイストウォール
怒りの一撃
土竜巻



BCに入る前に回復タイプのフェロー呼び>プロ3/シェル2をもらいます。
突入直前にリフュエリング(ヘイスト)、メタルボディ(ストンスキン)をして突入です。

BCに入ったら骨が見える位置までダッシュしてコクーンをして、ドリンクなどを飲みます。本当はサイレントオイルを使って中骨の後ろにまわりこむ予定だったのですが、忘れてしまったのでスリプガが来ないことを祈りつつ突っ込みます。


運良くスリプガは来なかったので、すかさずアジュールローからジェットメッタ怒りの一撃などを中骨に叩き込みます。万が一麻痺るのを避けるために最初の中骨では抜刀しませんでした。
処理中にさっそく子骨が沸いてきましたが、中骨1を終えるまでは我慢します。

そして中骨1が終わり子骨に殴りかかります。攻撃重視にしたものの、これで一発で沈めれなければ負けですが・・・

Volの攻撃→Ancient Warriorに、56ダメージ。
Volは、Ancient Warriorを倒した。


おお!
一発で倒せてすぐ次の子骨にタゲが移ってくれました。こうなればこっちのもんで、速攻で子骨をかたずけながらもう1の中骨もメッタなどで沈め、大骨に差し掛かります。

中骨処理中にガ系でかなり削られてしまいましたが、ハイポ連打で持ち直し、メッタやレタス>ジェットの核熱連携を混ぜつつ大骨を削ります。

GW-00089.jpg


子骨の処理がスムーズに行くようになったおかげで比較的安定して大骨を削れます('-')それでも子骨の沸きが早くて子骨>子骨>大骨>子骨>子骨みたいにタゲを移すときも結構あったのですが、前回よりは全然ましです。

途中アイスパが2回きましたがヘッドバットが間に合わなかったのでガイストウォールで速攻消しました。万能薬を用意してましたが、結局一度も麻痺になりませんでした。

途中でプロエを使い、ジェットも混ぜつつ必死にタゲを移しながら削っていきます。しかし残り2割になった時点で


ハイポが切れました(泣)

サポ戦なので回復手段は無いも同然です。HPも300切っていたのでここでバイルを使いMPも回復させて後は一気に削ります。
そして残り一割に!もう子骨は相手せず残りのMPを使って大骨にぶつけます!
沈め、沈んでくれぇぇぇぇヽ(`д´)ノ


そして・・・





GW-00090.jpg


とどめのメッタ打ちが決まりリヴェンジ完了

最後はHP150, MP35ぐらいでした。
まさにギリギリですw

クリアタイムは10分11秒でした。5分も余ってます。やっぱり青は骨には強いですねぇ。こんなタイムで倒せるとは思ってなかったです。

GW-00092.jpg


というわけでM5-1突破です
この後ジラMでも流砂洞の蟻戦や嘉村先生なんかが待っていますが、このBCに比べれば楽なはずです。青で行くとなれば話しは違ってきますが、そんなつもりは全くありませんw
Lvも足りてないですしね。



さて、なんとか2回目で突破できたわけですが、今回やってみて色々改善する点があったので並べてみようと思います。

・サポ白の方が良かったかも
攻撃力は足りてそうだったのでサポ白で良かったかもしれません。印ケアル3やオートリジェネがあるのが大きいです。

・毒消しが無かった
地味にポイズン2が痛かったです。ハイポ数個分削られるので持っていったほうが良いでしょう。

・スプラウトスマックを使うのを忘れてた
(・ω・)

・バイル+1を持っていかなかった
準備は万端に・・・これがなかったおかげでギリギリの戦いを味わえたわけですが(´・ω・`)


次は闇王ですが、今の青のLv(61)で倒せるとは思えないですし、まだまだ先は長いので素直に赤で倒そうと思います。
正直に言うと今回のでもうお腹いっぱいです(・ω・)また色々やりたくなったらやってみようと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://volnut.blog65.fc2.com/tb.php/17-f5ca072f

「M5-1骨戦」からくりソロ

からくりソロ第二弾、M5-1骨ソロのお時間です。M5-1ソロ…それは数々のソロプレイヤー泣かせとなる関門。volさんの体験記や、ヴァナ・ディールひとり旅にある3国ミッションM11対骨BCの多数報告からも分かると思う。