 


バージョンアップとヴァズENM装備のこと 

両手武器アタッカーが強化されたみたいですね
まぁ前衛ジョブのことはよくわからないので何がどう強くなったかよく理解していないのですが(´∀`)

このバージョンアップではグリップがどうなるのかな~と思ってましたが、解析見た感想は

普通

とにかく普通。普通・・・

グリップというぐらいなのでもっと武器と密接に関係するものだと思ってたんですが、普通に装備枠が一つ増えたって感じですかね。特に後衛ジョブにとっては。あの効果を見る限り、言われなければグリップの装備品だってわからないぐらい普通ですね。名前でわかるけd

例えばこんなのあったら面白そうだなと思ってました。

潜在能力:クリティカルヒット+3%
潜在能力発動条件 … 10HP/3秒消費

クリティカル+の代わりにグリップが手を刻んでいくようなイメージ。これだけ見ると微妙装備のように見えますが、もしこんなのがあればかなりの神装備だと思います。

まず10HP/3秒消費というのが毒薬の代わりになるので、毒薬を使っていない状態で寝かされてもこれを装備すれば起きられるのが一つ。もう一つは狙ってHPを調節できること。FF11には色々装備がありますが、スリップが発生する装備はほとんどないので、かなり貴重です。

微妙装備でも突き抜けた微妙装備は使いどころがあって面白いと思うんですよね。バーサーカートルク(戦闘態勢時に50HP/3秒消費し発動 TPリジェネ量[1TP/3秒])とか、フレンジーサリット(戦闘態勢時に100HP/3秒消費し発動 命中+12 ヘイスト+4%)が黒赤装備できたら絶対買ってました。買える値段で売ってたらですが(笑)負の効果がメリットになるケースは魔道士ジョブなら結構あるはずなので。



この前のヴァズENMで使った装備を載せておきます。STR, MND, 防御装備を用意してました。STRとMNDが優先で防御装備はSTR, MND装備をベースに整える感じです。

STR装備
str.jpg


MND装備
mnd.jpg


防御装備
def.jpg


プロ3, 食事込みの表示です(青魔法ステータスは含まず)。青魔法は必須魔法とオートリジェネを付けて、残った分はVIT, MND重視でつけてます。防御装備時はコクーン込みで防御500ぐらいです。

ちょっと思ったのは回避装備だとどれぐらいになるのか?ってことで、実際組んでみるとこんな感じです。

kaihi.jpg


防御装備のときと比べて、回避+52 防御-74 AGI+6 VIT-6。ちなみに前のログを検索してみると、エンプティの回避率は 15/276 で約5%でした。エンプティが複数回攻撃判定で、回避+で被攻撃回数が減れば意味あるかなぁ。

それから管理者向けのコメントでもあったんですが、ホラボスはスリプルで寝るそうです。情報提供ありがとうございます。知らなかったよorz
そういうコメントなのでここで書くか少し迷いましたが、こういう情報は共有すべしというのがVolの考えなので、勝手ながら公開させて頂きます。ちなみに台湾の方でした。日本語完璧でしたよ(笑)

時間見つけてもう1回だけやってみるつもりです。上のやつを試してこようかなぁ。
ただ、勝つにしても負けるにしても、ヴァズENMソロは次で最後にする予定です。モチベが落ちた今勝てるか不安だ(´・ω・`)

そしてバージョンアップはまだしていない(・ω・)


ヴァズENM 掌中の珠 赤ソロ 

PullingThePlug05.jpg


ヴァズENMソロと言えばひげぶろのOzumaさんがモンクソロで最初にクリアしたことで有名ですね。モンク以外では狩人の報告もあるみたいです。その2つのジョブに共通してるのはとにかく火力があるということ。

このENMの特徴はOzumaさんのブログで詳しく書かれているので詳細は省きますが、ボス玉の周りに3つの雑魚玉が居て、最初はボスへのダメージが通りません。周りの雑魚玉がそれぞれ物理, 魔法, 遠隔のダメージを通すためのキーになっていて、例えば物理玉を壊せばその後ボスへ物理ダメージが通るようになるという感じです。ただ、周りの玉を壊すとその代わりに3国盆のボスが1匹ポップするので玉を壊してからの火力がポイントになるENMです。

これを手持ちのジョブでなんとかできないだろうか?と考えてたんですが、やっぱりモンクソロの場合の百烈拳+乱撃分のダメージをどうやって出すかがポイントなんですよね。とりあえず一番可能性がありそうだと考えたのは、

サポ青連続魔メッタ打ち

魔法玉を壊して連続魔精霊というのも少し考えましたが、ボスのHPは3000あるのでとてもMPが持たないだろうと。Lv50制限なので属性杖も使えないですしね。

サポ青メッタ打ちならMP消費はかなり少ないし、殴りのダメージも普通に与えることができます。サポの物理青魔法といってもちゃんとSTRブーストすれば赤の殴りの倍ぐらいのダメは出る上、寿司を食べて命中も気をつければ意外にに当たってくれます。これを連続魔で出せば百烈拳の代わりにならないか・・・?と考えたんですが

大甘でした(・ω・)

周りの雑魚玉はそんなに強くないのでメッタのダメも結構でるんですが、白玉(ボス)が雑魚玉に比べてかなり強い。防御も回避も高くて、とにかく連続魔で削りきるのは無理だってことがわかりました。もたついたこともあって3割ぐらいしか削れなかったです。

ただ、そのとき周りの玉を壊す前に白玉にディアを入れたんですよ。魔法玉を壊してないのでディアの防御ダウンが発生するとは思えなかったんですが、一応試してみようと思って。そしたらダメージ0のログが出て、その後ディアの効果が切れたってログも出ました。

ってことは防御ダウンが一応入ってる・・かも?表示上は入ったように見えて、実は効果がのってないということもあるかもしれないですが、それなら素直にレジストするよなぁと思ったんですが、ここでふと気が付いたことが。

そういえば何でレジストされないんだ?

魔法玉を壊さない限り魔法を無効にするんだったら、すべてレジストするのがごく自然なはず。他の魔法は打ったことないんですが、多分ダメージ0かレジストされるんでしょう。魔法を完全に無効にする技と言えば、壷とかアーリマンのマジックバリアですよね。このマジックバリア状態でディアを打つと、

PullingThePlug03.jpg


こんな風にちゃんとレジストされたと出ます。こう出ないということは少なくともマジックバリアとは違う判定方法がされてるはず。

これは予想なんですが、白玉の魔法に対する判定は

・魔法ダメージをすべて0にする
・レジスト判定のある魔法をすべてレジスト扱いにする

こうなんじゃないかと。じゃあ

レジスト判定が存在しない魔法を使ったらどうなるのか?







PullingThePlug04.jpg






そのまま通る!



そう、ff11の魔法の中でもディアとバイオは数少ない(これだけ?)レジストが存在しない、またはレジストされる確率が極端に低い魔法です。やったことないですが、Lv1の赤魔道士のディアでもLv90のNMにレジられずに多分通るんじゃないかと思います。

この方法なら火力の低い赤でも勝てる可能性があるので、周りの玉を壊さずバイオ2で白玉を削っていきます。ディアとバイオは重複しないのでバイオ2のみです。その間4つの玉からピンボール状態にされますが、ファランクス+コクーン+防御食事+防御装備で相当耐えられます。

ただバイオだけで削りきれるかというとこれは無理です。白玉のHPは3000。Lv50の赤の暗黒魔法スキルは126なので、この場合のスリップ量は3か4のはずです。バイオ2のダメは暗黒魔法スキル211で6, 291で8になります。丁度差が80あるので、仮にこの計算式が低スキルでも同じだとすると、スキル131でスリップダメが4/3sになる計算です。

3/3sの場合25分で削れる総ダメは1500、4/3sなら2000です。実際はピンボール状態で吹っ飛ばされまくって間隔があいてしまうので、もうちょっとダメは低くなります。3/3sなら相当きついですが、幸いLv50で暗黒魔法スキルを上げられる装備が2つあって、グラモアジュポン(+3)とダークピアス(+3)です。これでスキルが132になるので、多分4/3sになってるはずです。動画を見直すとそんな感じだったので。

結局作戦としては、最初の25分でスリップマラソン、最後の5分で物理玉を壊して白玉の残りを削ります。最初の25分と最後の5分ではやることが全く違うので、BC突入前に防御食事を取っておいて、5分経過でBCに入ります。これで最後の5分では寿司を食べて連続魔メッタ、WSで削ります。

・・・と作戦だけ書くのは簡単ですが、実際やってみるとエンプティシールドで吹っ飛ばされまくりの詠唱中断されまくりでかなりきついです。コンバ後のケアルIV詠唱中に絶妙のタイミングで引き寄せされるとそのまま終わってしまうだろうし・・・

そして更にきつかったのが最後の削り。物理玉を壊した後速攻でアニマを使ったんですが、

PullingThePlug06.jpg


この状態で固まること3秒。アニマが発動しない。早すぎるとダメなの(´Д`;)?この時点で相当パニくりました。その後なんとかアニマを使って連続魔発動から最後の削りに。ボスのHPは残り3~4割。吹っ飛ばされながら必死に削っていきます。

薬品を惜しみなく使ってボスの残りHPもわずか。こっちのHPもわずか。そして最後の最後で、

PullingThePlug08.jpg


タイミングを計ったつもりで唱えたケアルIVが殴られて詠唱中断。正直この時は負けたと思いました。この後削りにいくときに1発でもエンプティが来てたら負けてたと思います。最後は玉が空気読んでくれました。

そして・・・

PullingThePlug09.jpg


トドメのファストブレード!


PullingThePlug07.jpg


勝ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(`д´)ノ

クリアタイムは29分42秒。残り18秒って(´Д`;)

ヴァズENMはこれが3回目。クリアに要した回数は猛進転進よりも少なかったんですが、今回の方が全然きつかったです。猛進転進のときは他にもやることがある中でやってたのでまたダメだったかぐらいだったんですが、今はこれ以外ほとんど何もしてないので、また負けて5日後とか、それだけはどうしても避けたかった、今回で決めたかったのでとにかく勝ててよかったです。

動画を今アップしてるんですが、Stage6が重すぎて全然進まないので、もうちょっとお待ち下さいorz
ようやくアップ終わりました。

Divx Stage6
ヴァズENM 掌中の珠(Pulling the Plug)

勝利 

勝った・・勝ちました。
正直今までで一番苦しかったかもしれない。
もう本当に最後は勝たせてもらったって感じです。
詳細は明日、動画と一緒に公開するのでお待ちください。
前ふり長かったなぁ(´・ω・`)

敗北 

負けてきました。しかも凡ミスでorz
ただ作戦自体は珍しく想定通りに進んだので、それだけは収穫でした。
勝てるとしてもギリギリっぽいんですが、勝てないことはないということだけわかったので、次また頑張ります。
もったいぶらせてすみませぬ(´・ω・`)

ディアとバイオ 

ディアとバイオは神魔法。

というのはソロでもPTでもそうですよね。
ディアは防御ダウンでメリポPTで必須魔法ですし、バイオは主にソロでスリップとか防御ダウンで有効です。

この魔法をからめて面白いことができそうな、そんな手ごたえをつかんだようなそうでないような・・・
脳内作戦ではうまくいきそうな気がしてます。勝てるかどうかは別として。が、白ウサギのときみたいに勘違いorzで終わるかもしれないので、あまり期待せず次回をお待ちください(´・ω・`)



【ニコニコ動画】
ひさしぶりに速攻でマイリスト登録した動画。



こんなコンサートだったら行ってみたいと思わされるほどスバラシイ。前半のバイオリンもいいけど、後半のキーボード&ピアノがかっこいぃぃぃ

プークの幻影 

プークの幻影はソロ無理なのか?

オロボンの呪縛と詠唱中は別の顔は一応ソロでクリアしているので、プークの幻影もソロできないか考えたことがあったのですが、これはさすがに無理だなと思ってやってませんでした。

かなり前にBozeさんが挑まれていて(そのエントリーはこちら)、その記事を見ていたというのも大きいですね。分身をサポ黒のブリザガで倒せたとしても蝉なしでプークの攻撃をさばききれないだろうなと思っていたので。

それでもとにかく一度自分でやって、どんなものか確かめてみたかったので、突撃してきました。プレイできない間に考えていたことを一通り試したんですが、

全く話にならない惨敗(´Д`;)

でした。惜しいとかそんなものじゃない、完敗です。

このBCの特徴はなんといってもボレアースマント。この技を使うと一度に4匹分身を出してきて、合計5匹から一斉に殴られます。分身は30秒後に何もしなくても消えてくれますが、その30~60秒ぐらいの間隔でまたボレアースマントを使ってきます。

この分身をどうにかしなければ勝つことは不可能です。そこでまず最初に考えたのは

・サポ黒ブリザガ一掃作戦

分身の対処法として

・倒す
・寝かす
・耐える

の3つぐらいがあると思うんですよ。赤の場合はサポ黒でブリザガが打てるので、やっぱりこれが一番可能性がありそうだったんですよね。
それでやってみましたが・・・

20070807220352.jpg


構えていてもブリザガが間に合わない

ボレアースマントの発動がめちゃくちゃ早くて、一瞬で出てきてすぐに殴られます。しかもブリザガを打つときにどうしてもINT重視装備に着替えるので、ストンスキンが余裕で貫通されます。杖だけ変更して他の部位は防御装備のままにしてもダメでした。
ストンスキンが新品の状態だったらなんとかなるかもしれないですが、バインドしか足止め手段がない上、ボレアースマントがいつ来るかわからないので、新品の状態をキープするのはまず無理なんですよね。

というわけでサポ黒は無理ということになりました。次に試したのは

・サポ青で耐える

分身はほっといてひたすら防御を上げて耐える作戦です。サポ青なのはコクーンが使えるからです。耐えるための装備はこんな感じです。

20070807222528.jpg


食事とプロ込みで防御513。これにコクーンをかけます。被物理ダメージ装備も付けているので結局、

防御769 + 被物理ダメージ-31%(夜間)

です。食事とコクーンで防御が大幅に上がることと盾の発動を見込んで、土杖の代わりにチュトラリー(防+14)と玄武盾(防+24 被物理ダメージ-10%)にしています。この装備で殴られると、

20070807223426.jpg


被ダメージがこれくらいになります。INT装備で200ぐらい喰らっていた(クリティカルで300オーバー)のを考えると、かなり抑えられてます。一桁ダメが出てるのは盾が発動したときです。
これでなんとか1波は耐えられたんですが、次のを耐えるための準備をしている最中にボレアースマントが来て、第2波を耐えられませんでした。
分身が消えてから30秒で次のが来られるととても間に合わないですね。ただ、もし耐えられたとしても削りが遅すぎて多分勝てなかったでしょうね。

・サポ青シープソング

これも試してみました。分身は魔法に異様に弱い(ブリザガで500オーバー)ので、サポレベルでもひょっとしてなんとかならないか?と思ってやってみましたが、

20070807230738.jpg


そう甘くはないと(・ω・)

その他、サポ青の範囲魔法も試したり、パウダーブーツを使ったりと色々考えてましたが、やっぱり無理という結論です。
プークの幻影のソロは他にしゃおさん忍/シで挑戦されています。回避装備で避けまくる作戦ですが、やっぱり厳しいみたいですね・・・。攻撃間隔がもう少し遅ければなんとかなったんじゃないかと思うんですが・・・

というわけで。勝てませんでした。正攻法では。

では正攻法でない方法に何があるか?

正攻法でないということは、もうこれしかありません。


























20070807220436.jpg


ゾンビアタックです

なんのひねりもありません。でも勝てるとしたらこれしかなかったのです。

1回目突撃したときに死んでもスリップが切れないことに気が付いたんですよね。これだけはやるつもり無かったんですけど、手を尽くした結果これしかないならやるかってことでやってみました。

衰弱時に有効な削りは、ポイズン2, バイオ2, 精霊弱体3種, それからドレインです。ドレインだけは強衰弱(衰弱時に死ぬとこうなる)でも普通にダメージが通ります(バイオ着弾時のダメは0)。

これらがフルに入った場合は、2分間でスリップダメが合計1170, ドレインの平均ダメが200だとすると、2分で1400弱削れます。ただフルに入れるにはバインドが早めに切れないことと、ボレアースマントが途中で来ないことが条件なので、フルに入ることは多くないです。それでもかなり削れます。

ジョブは黒/忍です。赤/黒でもできると思いますが、サポ忍のできる黒の方が安定するはずです。最初と1回死んだ後は強衰弱じゃないので、そのときに古代2でできる限り削って残りをスリップで削る作戦です。

ただ曜日だけは気をつける必要があります。というのは、プークは曜日と同属性の魔法を当てるとTP+100という特性がある(ヴァナモン検証ブログ様この記事参照)ので、これでホワイトウィンドでHP回復されまくったらさすがに勝てません。

必須魔法は

ポイズン2(水)
バインド(氷)
バイオ2(闇)

この3つ。精霊弱体はフロスト(氷),ドラウン(水),ラスプ(土)のパターンとバーン(火),チョーク(風),ショック(雷)の2パターンありますが、風属性が無効なので前者のパターンでいきます。結局使う魔法は、

ポイズン2, ドラウン(水)
バインド, フロスト(氷)
ラスプ(土)
バイオ2, ドレイン(闇)

こうなるので、風を除いた光雷火のどれかの曜日にBCに入ります。この中で条件がいい順に並べると光>火>雷です。メリポで雷属性攻撃力を上げてるので、なるべく雷曜日は避けたいところ。火曜日は氷属性の弱属性なので、ちょっと気持ちが悪い。
それに比べて光曜日はデメリットが小さく一番いいはずです。実際のところはその3つの曜日どれでもいいんですが、光曜日に突撃することにしました。

後気をつける必要があるのは、ボレアースマントのタイミングです。ファーストタッチから1分以上来ないこともあれば、すぐに来ることもあります。スリップで削るときはバインドスタートにしたいんですが、その直後にボレアースマントが来ると終わってしまうので、ポイズン2スタートにしました。

結局死亡回数は10回。22分でクリアです。

20070807220425.jpg


動画の途中で毒薬を使ってるのは、殴られてTPたまるのがいやだったので、自殺用です。衰弱時はゼニス装備でHPを1にできるので、事前に毒薬を使っておけば装備変更マクロですぐに死ねます。
ただ、結局WSは一度も来なかったのでヘイトが切れたときにTPも減ってるみたいですね。毒薬使うのは無駄でした(´・ω・`)

これで一応はクリアということになったわけですが、ここまでする意味があるかと言えば全く無いです。達成感もないですしね。これはあくまでも最終手段ということで・・・

Stage6
プークの幻影(Shadows of the Mind)

リハビリと次の挑戦 

ちょっと色々あってログインできない状況が続いてたんですが、1週間前ぐらいからちょこちょこログインしてました。まともにプレイするのは多分2,3ヶ月ぶりぐらいです。これだけ間隔あいたあとにプレイして思ったのは、

何この画面酔いwww

正直よくこんなのプレイしてたなと(笑)
まぁでも画面酔い自体は1時間ぐらいで大体なれました。一番感覚ずれてるなぁと思ったのは敵との距離感ですね。リハビリとメリポ稼ぎ兼ねて、山でプリンをちょっと狩ってたんですけど、距離感がつかめなくて魔法の発動がぎこちなくなってました。黒の場合はできるかぎり距離を取って魔法を打ちたいので、距離は結構重要なんですよね。まぁこれもやってるうちになんとかなってきたんですけどw



全然話は変わって、つい最近マムークでなんか放置されてるNMがいたんですよ。で、調べてみるとボランティアクード(頭 防27 ヒーリングMP+2 ビシージ:ケアル回復量+5% Lv70~ モ白赤シナ獣吟竜召青コか)っていう微妙装備を落とすみたいで、だから放置されてるのかな~と思ったんですけど、とりあえずやってみるかと思って殴りかかったら

Volのバインドが発動。
→Devout Radol Jaは、魔法効果をレジストした!


【むむむ】

Devout Radol Jaは、サイレガを唱えた。
Devout Radol Jaのサイレガが発動。
→Volは、静寂の状態になった!


(アイテム欄見る)

(やまびこ無い)

・・・・・・

\(^o^)/

というわけで余裕でぬっころされましたwwまぁ元々死んでもいーやとリレゴル使ってたからいいんですけど(笑)

その後LSメンを呼んでリヴェンジに。勝てなくても最悪逃げればいいんじゃね?ってことで構成は適当で。

DevoutRadolJa01.jpg


で、やってみたんですが、女神後のHP40%ぐらいからHPバーが全然減らない・・・。鬼リジェネがあるのかどうかわからなかったんですが、ともかく削れなくて時間だけが過ぎていくという展開に。でもなんとか残り1割ぐらいまでいきました。そのときもう1時過ぎで時間的にやばかったので2Hアビ使って押し切ろうとしてみたものの

DevoutRadolJa02.jpg


押し切れず全滅。

最悪逃げればいいとか言っといて全く逃げれてません。本当にすいませんでしt
前衛ジョブ一人でも居たらなんとかなったんですけどねぇ。でも久々のNM戦で面白かったです(笑)



プレイできない間にまだ何か挑戦できることがないかちょっと考えてました。色々と考えてみたんですけど、今の自分の選択できるジョブ, 装備で挑戦する場合、BC系に限って言えば、これ以上というのは非常に厳しい気がします。

一つだけ、前々から無理だろうけどやるだけやってみたいのがあって、それをやってみたんですけど、やっぱり無理でした。
ただそれをやったときに、なりふり構わずとにかく勝つことだけ考えれば勝てないことはないかも?ってことがあったので、次はそれをやってみようと思ってます。
ただ、達成感0のやり方なので、勝っても正直あまりうれしくないです。でも勝てるとしたらそれしかなさそうなので、とにかくやってみようと思います。勝っても負けても詳細は次回に(´・ω・`)ノ



FC2ブログがバージョンアップしたときにデフォルトでWEB拍手というのが付くようになってました。これ、何のためのものかよくわかってないんですけど、拍手にコメントが付けれるんですね(´・ω・`)ずっと知りませんでした。
つい最近管理ページを見たらそのコメントで動画UPのリクエストがあったので、慈悲NM, 詠唱中は別の顔, ArkAngelMRの動画をStage6に上げておきました。全然気が付かずすみませぬ(;´―`)

