スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディアボロス 黒ソロ 

20070507223827.jpg


しつこくディアボロスです。これまでに挑戦した記事はこちらこちら

またやる気になったのは前回の記事で書いたパナケイアがナイトメアのスリップを消せることに気付いたからなんですが・・・前なら気付いてもやらなかったかも。それなりに高い薬品なのである程度覚悟が必要ですしね。当時に比べて変わったのは覚悟ができたってことだけです。

このBCを黒でやるとわかりますが、HP半分削るだけなら結構な確率でいけます。最初のグラビデをレジられることもありますが、あのBCの地形に気が付くと実は結構粘れるので、生存率もアップしてなんとか半分まではいけることが多いです。
それでもHP半分で来るナイトメアが防げないとどうしようもないんですが、ナイトメア対策として、

1. 打たせない
2. 打たせても効果が無いようにする
3. 耐える

の3つを考えてました。1は前にやってみたときスタンで止めても無駄だとわかったので、多分ソロでは無理じゃないかと思います。
それで2について考えて、

カンタレラ(強力な毒薬)を服毒するとナイトメアを無効にできないか?

と考えてやってみたものの普通に重複しました。本当に(ry
ってかカンタレラは毒でナイトメアはバイオだから重複するの当たり前だろうけど・・・こんなことしか思いつかないぐらい手が無かったですw

というわけでナイトメア対策は

ただ耐える

でも耐えるからにはそれなりの準備をして耐える。あくまでもそれなりに。

用意したのは耐睡眠装備と耐闇装備です。

アポロスタッフ[耐闇+20]
サボテンダーリボン[レジストスリープ効果アップ]
ブブリンゴルゲット[耐闇+10]
デスピアス[耐闇+10]
不眠のピアス[レジストスリープ効果アップ]
デーモンリング+1[耐闇+13]
デーモンリング+1[耐闇+13]
ウンブラケープ[耐闇+14]
連邦軍師制式下衣[耐闇+6]

これで合計、耐闇+86, レジストスリープ*2。食事はブラックカレー[睡眠耐性]で、強化魔法でバスリプルをかけます。

最初は食事をスシにしてたんですが、これ効果あるの?ってぐらい寝かされました。今回の動画はスシをカレーに切り替えた1発目の動画なんですけど、一応効果はあったかも・・?というぐらいでした。なので結局のところ

運次第

みたいですね(´・ω・`)でもディアボロスの履行は闇属性のものが多い上に、基本的に履行は2連続で来るので履行全般対策ってことで役に立ったかも・・・?そう思いたい(笑)


ここでディアボロスの特徴をもう一度まとめてみると、

真ん中の2つの床は通らない
の位置がディアボロスの初期位置だとすると、のところはディアボロスが通らないことが多いです。「ことが多い」というのは1回だけ動き方が違ったことがあったので。でも大抵の場合通りません。逃げ場が無いように見えて実はマラソンが可能です。
グラビデがレジられたときは、も使ってうまくマラソンすると、次のリキャストまで殴られずに走れたりします。

○○☆○○  
○○○○○   
○○◎○○  
○○◎○○
○○○○○

魔法の詠唱間隔が早い
結構間隔が早いので、グラ切れのときは詠唱開始まで待ってからグラやバインを入れるようにするといい感じです。

床は段階的に消えていく
HP半分切ったときに来るナイトメアで床配置はこうなります。

○×○×○  
○○○○○   
○○×○○  
×○×○×
×○○○×

この後更に床が落ちることがあるみたいですが、今回これ以上落ちなかったので実際のところはなんとも。

弱体/精霊ともに高スキルが必要
黒ですらスキル装備でないとそこそこレジがあるので、赤だと更に厳しいです。弱体は赤ならだいたい入るみたいですが、黒だとグラ/バイン共にレジられることがあります。

あまり端の方へいくと引き寄せられることがある

HP半分切るとナイトメアを発動して床を落とす

履行は基本的に2つ連続で来る

ナイトメアをスタンで止めても床落とすまでナイトメアが来る
1回スタンで止めたときその後すぐにナイトメアがまた来て床を落とされたので、多分こうなんじゃないかと。

ディアボロスのHPは約9000
意外に低いです。しかも最初の1発はフリーで撃てて、天候次第で1800~2000程度出せるので、黒の場合は残り7000強削ればよいことになります。

黒ソロでも累積魔法耐性の影響を受ける
前に赤の連続魔が累積でダメが減っていくってのがありましたが、黒のようにある程度間隔をあける場合でも影響あります。間隔が長くても1発のダメが大きいので、影響あるみたいです。


以上を踏まえて立ち回りました。それからディアボロスのHP1/2でナイトメア&床を落とすので、1/4のときも来るんだと思って、なるべく1/2と1/4ぎりぎりまで削ってから大きいのを打ち込むようにしました。動画でブリザド3を撃ってるのは一応調節しようとしてたからです。でも結局1/4で床落ちなかったんですよね。だから勝てたんですが・・・まぁこれも運ですね(・ω・)きっと。

ちなみにソーサラーリングは使ってません。ソロのときは常に使うことをモットーとする墨な自分でも今回だけはやめました。ってか使ってたら死んでましたw

動画は結構あっさりしてるというか、これでいいのかってぐらいの内容です。でも負けるときはもっとあっさり負けてます。うまくいくときはこんなもんですね(・ω・)特に黒の場合。
念のため、このやり方は完全運任せなので、もう1回やって勝てるとかそういうのではないです。

でも個人的に倒したかった敵No.1だったので、勝った瞬間はなんというか・・力抜け落ちてましたw

20070507233113.jpg


勝ったぁぁぁぁ(`Д´)

Divx Stage6
笑み曲ぐ夢魔と([FF11] Waking Dreams)

スポンサーサイト

薬品の効果 


カンタレラ
効果時間や効能を自在に調節できる、最強の毒薬。しかし、その取り扱いは大変難しく、調合者自らが命を落とすことも少なくない。
効果:毒 10dmg/3秒 10分持続 トータル2000dmg

最近ほとんどログインしておらず、ブログも放置ぎみ(´Д`;)
だったのですが、このアイテムがとある敵を倒すのに使えないか考えてました。久々ログインして試してみたんですが、

全く効果がない

ことがわかって、

やっぱ無理かwww

と思ったんですが、カンタレラって錬金術スキル99の合成品なんですよね。自分のスキルが96だったので丁度スキル上げにもなったんですが、合成素材を調べるときにスキル98の

パナケイア
高度な錬金術によって作られた神秘の薬

この薬品の効果を思い出したというか、勘違いに気付きました。この薬品、ゴールドナゲットとかプラチナナゲットの素材として普通使われますが、ソロだとバインドを解除するための最終手段として使われるというのは、ソロ好きな人なら知ってるんじゃないでしょうか。

バインド解除でしか使われたのを見たことがなかったので、ずっとパナケイア=バインド解除と刷り込まれてたんですが、そうではなくて

パナケイア=イレースの効果

ですね(・ω・)バインド解除専用ではないと。すっかり間違えてました。



・・・・・・・・・・



・・・ん?ってことは、これ使えば確実に勝つのは無理でも勝てないことはないんじゃないか!?

と考えて、再びとある敵に挑戦してみました。そして結果は・・・




































次回へ続く(ぉ
なんとなく敵が何かわかると思うんですがどうでしょ(´・ω・`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。