 


デュエルタバード 

ちょっと前のことですが、

 20070225115230.jpg

デュエルタバードをゲットできました。
なんといってもこの装備は

グラが(・∀・)イイ

から希望してたんですよ。いや、本当に。
デュエルタバードは蝉回しが必要な敵で活用されるものだと思いますが、赤ソロではそういう敵はほとんど開拓されてるので、自分ではあまりやる気にならないんですよね。報告が無さそうなものがあればやってみようという気になるんですけど。

とは言ってもソロ/PTに関わらず役に立つ装備には間違いないので、早速マクロに仕込んでみました。まずは定番の空蝉1,2のマクロに仕込んで・・・

・・・・・・

後はどうすれば(・ω・)?

そういえばデュエルタバードを着た状態で精霊マクロ(胴着替えあり)を選ぶとファストキャストってどうなるのかわかってなかったので、それを試してみると・・・
この場合はファストキャストが有効になるらしい。ということは魔法を打つ前はとりあえずAF2胴にしておいた方がなにかと有利ということになると。

というわけで、まずはマクロの空いてる行にAF2胴着替え(ついでに真龍脚も)を追加してみました。リフレとかヘイストとかのところに。着替えマクロもあるんですけど、とっさに押せないことが多いので。

それから、精霊マクロも少し変えました。精霊打つときは精霊マクロとINT着替えマクロの二つ使っていて、

20070225115245.jpg

前はこのThu3の方に胴着替えを入れていたんですが、INTの方へ移しました。マラソンしながら精霊を打つ場合は射程ギリギリから打つことになるので、魔法発動マクロを押しても(距離外で)発動しないってことがよくあります。
魔法発動マクロに胴着替えマクロがあると、魔法は発動せず胴着替えだけが行われるので、その場合次のキャストでファストキャストが乗らなくなるためです。ほんの少し早く逃げるのに使えるぐらいなんですけど、こういうのは積み重ねだと思うので、とりあえずこんな感じでマクロはセットしました。

このマクロで少しやってみたんですが、今付けてる胴がAF2かどうかでキャストのタイミングが違ってくるので難しいですね。間違って早く走り始めて詠唱中断とか。今は装備取ったのにむしろ弱体されてる感でいっぱいなのですが、慣れるまで待つしかない感じです。

それからせっかくデュエルタバード取れたので、これを活かせるようなものがないかなと考えて、一つだけ見つけてやってみたんですが、負けました(´・ω・`)
まだまだ試行錯誤の段階で、今の感じではこれも結局無理ということになりそうです(;´∀`)
けど、これも納得できるとこまではやってみようと思います。

