 


ENM 風と共に 

今回が2回目の挑戦。コンバート装備の記事の最後で書いた突っ込んでみた敵というのはこれでした。敵はエフト1匹ですが、

・高速移動中は精霊/遠隔が普通に入る
・移動してないときは精霊ダメ大幅カット(80%ぐらい?)


なので、前回突っ込んだ時は被ダメカット装備で密着してナビングノイズ来るまで耐えて、移動中に精霊をあてる作戦で行ったのですが・・・

返り討ちに(・ω・)

被ダメカット装備+防御食事+ファランクスで1撃の被ダメは70ぐらいまでに抑えられたのですが、

・密着してるときにエアロガIIIが来ると避けられない
・毒でストンスキンの耐久度が下がってるので1~2回攻撃受けただけでスキンが剥がれることがある→そこから毒で更に減る
・ナビングノイズの後に打つ精霊がほとんど当たらない


このエフト、一度に3~4回攻撃してくることもあります。それを2セットとか来ることもあるのでガスガスと殴られてしまいます(・ω・)
エフトの吐く毒のスリップが 20HP/3s なので新品のストンスキンがもつのは約1分。30秒後には耐久度が半分になってるので、密着するのはやっぱりきついです。

それでもなんとか耐えてたのですが、ナビングノイズ後の精霊がとにかく当たらない。精霊を当てるにはスタンが早く直る運とエフトが遠くに行かない運が必要なので、どうにもならないなと(´・ω・`)
何度かやってればいつかは勝てると思いますが、運次第じゃつまらないので結局密着するのはやめました。

で、2回目はどうしたかというと、

























普通にゴリ押し(笑)



結局前回は移動中に1回も精霊を当たられなかったのですが、スリップだけでかなり削れてたので、残りは精霊カットを気にせず普通にゴリ押しする作戦です。

といっても、一発も当てないのはきつそうだったので、連続魔を使って1発は入れるようにしました。連続魔があれば大抵1発なら入れられます。

こうなると後は精霊打つためのMPがすべてなので、コンバをきっちり2回したり、コンバ後のHP回復をハイポにしたり、前回書いたコンバ装備でMP多く回復させたりと、いろいろやればなんとかなるんじゃないか?

と思ってやってみた結果、

20061125151618.jpg


エフト討ち取ったり~!

クリアタイムは12分30秒。連続魔使って1発入れればなんとか削りきれるみたいです。
バイオ3があればもう少し楽になるので・・・覚えたくなってきた(笑)

動画置き場
フォルダ名:ff11
パスワード:ff11
ログインコード:画面に出てる5文字


Ark Angel MR 

今日も微妙な時間に帰宅。
寝ようかな~と思いつつも寝る前の時間でなんかできそうなのを探してみると・・・・



そういえばAA MRが残ってた!

これなら準備&移動で1時間、BC30分で丁度いいと思って速攻空へ。
どうせ負けるだろうけど、何もしないより死んで情報得られる方がいいしね!

移動しながら垢樽さんのAA MR撃破記事をチェックすると・・・
やっぱりマンドラのバインガがきついと(´・ω・`)

つまり、







トラ引けば勝つる!!

ってことですね

そしてBC前について各種強化かけてBC内へ。ちなみにうちの倉庫はAA EV撃破以来ほったらかしにしてあったので、倉庫の移動はしなくてすみましたw

開幕バインドしてどっちを呼び出すかな~と見ていると、、



















トラktkr





これで勝つる!!

AA単体ならEVなんかで慣れてるのでバインド中心で削ります。
後はトラを寝かすぐらいなので、とにかく魅了を早くこさせるためにさっさか削ろうと思ったのですが・・

トラが起きてこっちに向かってくると






Ark Angel's Tigerは、クローサイクロンの構え。


なんですと(;゜д゜)
てっきり殴りしかしてこないと思ったらこんな技をww
起きる度にこれが来たのでTPリジェネがあるっぽいです。

まぁそれでも蝉で回避できるのでバインガよりはましです。

そしてMRのHPが半分ぐらいになり、この辺で魅了来て終わりだろな~と思ってたんですが、






「Volは遠くにいるため、コマンドが実行できない」

こんなログが。
ん?何しようとしたんだ(´・ω・`)?
ハボックスパイラルが不発になったときは、

「効果範囲内に有効なターゲットがいなかった。」

と出るのでハボックじゃないはず。とすると、、

魅了を不発にできた!?


おおお!距離でかわせるのか!
偶然だったけどとにかくこれなら勝てるww







と思ってたら。













Ark Angel's Tigerは、咆哮を実行。
→Volは、麻痺の状態になった。




Σ(゜д゜|||)





ちょwww万能薬とかないwww









Volは、Ark Angel MRにバインドを唱えた。
Volは、麻痺している。


幻影1体がVolの身替わりとなって(ry

Volは、Ark Angel MRにバインドを唱えた。
Volは、麻痺している。


幻影1体がVolの(ry

Volは、Ark Angel MRにバインドを唱えた。
Volは、麻痺している。


幻影1体が(ry



終わったwww









と思ったらぎりぎりでしのげた!

そしてその後も後1発食らったら終わるってのが何回かありながらもなんとか撃破。最後はハボックスパイラル食らいつつも連続魔で〆ました。

というわけで、

20061123023400.jpg


MR討ち取ったり~!!

いやーとにかく面白かったw
どういうわけかAAにはこういうちょっtまっt的なことが起こっておもしろいですw
AAのBCは音楽もいいのでやってみたくなるんですよね~

今回は魅了がかわせたり、麻痺中のコンバが潰れなかったりと運があったのですが、ともかくこれでAA全種撃破です。次はエルド・・・かというとあまりやる気がないというのと、そもそもまだエルドには挑戦できなかったりします。
なんせ動画を取るために倉庫を最初にBCから追い出してるので、MRをクリアしたことになってないのですww

ちなみにこのMRは前回の記事で書いたやってみたいことじゃなかったのですが、これも動画取ったのでアップします。

動画置き場
フォルダ名:ff11
パスワード:ff11
ログインコード:画面に出てる5文字

コンバート装備 

最近ようやくこれが手に入りました。

20061120234142.jpg


これで垢盾もデキルヨヽ(`д´)ノ!!





・・・・・・・




【嘘】【ごめんなさい】

赤盾はかなり興味があるんですが、

・今のところ赤盾をするような相手がいない
・メリポで敵対心マイナスに振ってる
・基本的に黒で行く必要がある

ということでやることはないかも。
チャンスがあったらやってみたいんですけどね(・ω・)


というわけで、赤盾のためというわけではなく、単純にコンバ用に欲しかったのです。

赤樽の場合、MPだけでなくHPも上げないと大抵MPの方が多くなります。

メリポでMP+8しているので、赤/忍の裸の状態のHP/MPは

HP:908
MP:757

です。

ということはMPだけを装備で増やしても908で頭打ちになります。
なのでコンバートでなるべくMPを回復させるためにHPもそこそこブーストしていきます。HPをMPに変換するゼニス系装備は一切使いません。

赤/忍でコンバート装備に着替えたときのSSです。

20061120234158.jpg


ワラーラ個性つよすg

でもワラーラはヘイスト装備としてもコンバ装備としても優秀なんですよね(笑)
MPとHPを両方+30してくれるのは大きいです。種族が樽以外なら装備のHP+に価値は余り無いと思いますが、樽ならHP+はかなりありがたいです。

装備の詳細はこんな感じ。

20061120234207.jpg


投擲:ヘッジホッグボム(MP+30)
頭 :ワラーラターバン(HP+30 MP+30)
首 :ウガレピペンダント(MP+20)
左耳:ロケイシャスピアス(MP+30)
右耳:不眠のピアス(HP+15 MP+15)
胴 :ワーロックタバード(MP+14)
両手:クリムゾンフィンガ(HP+20 MP+20)
左指:タマスリング(MP+30)
右指:ボムクィーンリング(HP+75)
背 :闊大の外套(HP+30 MP+30)
腰 :ヒエラーキベルト(MP+48)
両脚:イギトサラウィル(HP+25 MP+25)
両足:デュエルブーツ(MP+15)

装備でHP+195, MP+307増やしているので、結局

HP:1103
MP:1064

になります。大抵食事はメロンパイ系なので実質MPは1090ぐらいです。コンバ装備に完全に特化すれば他にいい装備もあるんですが、荷物がパンパンなので普段使うものから選んでます。

持てるアイテム数は限りがあるので、完全上位装備ってのはやっぱり価値があると思います。ワーロックタバードを打ち直したいんですが、打ち直すとMP+34になるのかな?そうすると単純に考えてMP+20ですが、他の装備で代用する場合かばんの空きを消費するので、同等性能装備以上の価値があります。

ちなみにメリポに赤で出勤する場合はサポ白なのと大抵マロングラッセ(MP+80)を食べるのでMPの方がかなり増えます。なので、両手をクリムゾンフィンガ→クリークMミトン(HP+65)、腰をヒエラーキベルト→ステップサッシュ(HP+60)に変えてます。これで1150ぐらい回復できます。
メリポでは次のコンバまでにMPがあまる場合はガンガン精霊を撃ってるのでMPはあればあるだけいいですね(´・ω・`)
白さんが積極的にデヴォーションしてくれると更にガンガン撃てるので、そういうときは余ダメでもそこそこ貢献できてます。



で、なんでこんな記事を書いたかというと・・・

最近突っ込んでみた敵を倒すのにMPがやっぱり大事だなというのがわかったからだったりします。

近いうちにまた突っ込むつもりですが、勝てたら動画アップします。アップしなかったら負けたと思ってください(笑)

ディアボロス 再び 

最近というかここ半年ぐらいで、ソロをやる人、そしてその内容をブログで公開する人が増えた気がします。
1年前なら一部のプレーヤーを除いて無理だと思われていたファウストとかジパをソロで倒している人が今では珍しくないほどです。

じゃぁ、1年前と比べて何か大きく変わったか?というと、AF2のような神装備が普及してきたりメリポを強化したりとPCが強くなったというのもありますが、一番大きいのは

ソロで倒せるのが広く知られた


ことで、挑戦する人が増えたということだと思います。
例えば1年前に、自分がフェンリルをソロで倒すなんて全く思わなかったわけですが、実際倒せてしまっています。

つまり何が言いたいかというと








諦めずに挑戦することが大事





だと思うんです。

でも









ディアボロスは諦めますorz






あれから何度か挑んでディアボロスとBCの特徴が色々わかってきました。

[ディアボロス]
○履行
履行がきついのはPT戦でも同じですが、とにかくやばいのが次の2つ

・ナイトメア[範囲/ダメージ無/睡眠/バイオ]
・ドリームシュラウド[敵単体/魔法攻撃力アップ/魔法防御力アップ]


ナイトメアは何度も喰らいましたが、5秒とか10秒で起きるときもあります(レジストスリープ装備/食事なし)。なので起きれば立て直しもできますが、スリップを直せないのが致命的で粘るのはまず無理です。

そしてそれよりきついのがドリームシュラウド
PC側の召喚士が使うと上の説明の通りなんですが、ディアボロスが使うと更に連続魔状態になって魔法をバンバン撃ってきます

当然スリプガも来るのでこれが来れば終わりで、しかもディスペルでリレイズを消される確率が増えるというおまけつき(´д`)

ディアボロスのBCは狭いのと遠隔扱いの履行があるので、一部の履行を除いてかわすのはほぼ無理です。特に離れている場合は ネザーブラスト[遠隔単体/ダメージ有/闇属性ダメージ]をよく喰らいました。

○バインドに耐性がつく
赤で何度かやってみた感じでは、最初はほとんどレジがなかったのが、何度かバインドを打ってるとレジが出てきたので、多分耐性がついてるんだと思います。
といっても粘れば粘るだけきつくなるのがこのBCなのでそれほど関係あるわけじゃないですが(・ω・)

○精霊/弱体ともにレジがそこそこある
赤で弱体スキルブーストしたパライズが結構レジられたので、フェンリルと同じく基本的に必要スキルが高いです。黒で魔攻ブーストしたバーストIIでクォーターレジなんてのもあったので、PTで行くときは基本的に精霊スキルブーストでいいと思います。

○履行は2つ連続で使ってくる
基本的に連続で来ます。 鬼です(´д`)

○赤の連続魔では累積魔法耐性の影響を受ける
本当に連続で打った場合は打てば打つほど耐性がついてダメカットされるので、ある程度ばらして打たないとダメです。

○引き寄せは最初だけでなく、床の上に降りた後でもやってくる
ただこれには条件があるんじゃないかと思います。詳細は後ほど。


[BC]
○床は段階的に消えていく


[初期状態]
○○☆○○  ☆→ディアボロ初期位置
○○○○○  ○→残ってる床 
○○○○○  ×→落ちた床
○○○○○
○○○○○

[次の状態]
○×☆×○  
○○○○○   
○○×○○  
×○×○×
×○○○×

[最終状態]
××☆××  
○××○○   
×××××  
×○×××
××○○×


ソロでは2番目までしか行けませんでしたが、多分この3段階かな?

○真ん中の2つの床は通らない
床が落ちていないときでも、ディアボロスは↓の2重丸のところは避けて通ります。


○○○○○  
○○○○○   
○○◎○○  
○○◎○○
○○○○○


なのでその周りをまわれば、グラビデがかかっていればマラソンできます。次に落とす床の上は通らないということじゃないかな~

○次に落とす床の上に居ると引き寄せられる
例えば上の◎の周りは次に落とさないので、そこでマラソンしていれば引き寄せられませんが、隅の方へいくと引き寄せらることがあります。

○HP半分切ると床を落とす
何度かやったので間違いないはずです。

○床を落とす時にナイトメアを発動する
つまりソロでは少なくとも2回はナイトメアを喰らうことになります。クマスタンではめて倒すときに床が落ちないのは床を落とすためのナイトメアを全部止めてるからということになります。



じゃぁ床を落とす時に来るナイトメアをスタンで止めればいいんじゃないか?
ということでやってみました。






詠唱後ではスタンが間に合わない(´・ω・`)
ちなみに最後下へ落ちてるのは、下の蜘蛛を倒して下から精霊を打てないか?と考えていたからですが、速攻引き寄せられてますwww



この時点で無理だなぁ・・と思ったんですが、



ディアボロスが魔法詠唱中に着弾するようにすればスタンで止めれるんじゃないか?



ということで挑んだのがこれです。



























床落とすまでナイトメアしてくるwww



終了orz


というわけで諦めました(笑)
自分には無理だと結論付けましたが、いつか誰かが倒してくれるんじゃないかな~とも思ってます。





そして翌週。
















region.jpg



偶然ですよね(´Д`;)?



一応ファイルバンクにも動画置いてます。
動画置き場
フォルダ名:ff11
パスワード:ff11
ログインコード:画面に出てる5文字

唇亡びて バグ動画~その2~ 

前に動画を公開してから今回が3回目のENM。
前々回と前回は起こらなかったのですが今回はようやくバグが起こってくれました。
で、今回は、前々から試してみたかったことをやってみました。

それは、
















バグで脚が遅くなったタウルス(大)にサイレスを入れる。







すると、















脚が早くなった
というか元に戻った(笑)


というわけで、バグの原因が魔法詠唱だということがわかりました。
タウルス(小)へのケアルVを延々実行しようとして、でも対象がいなくなっているのでいつまでも実行できず、ループしているんでしょう。


とするとわからないのが、バグが起こったり起こらなかったりすることですが、タウルス(大)を普通に倒す時、HP残り2~3割で寝かせてから起こすと、起こされたタウルス(大)が最初にする行動は大抵

・ ケアルV
・ ソニアンレイ
・ TP技(アンブレストアーマーが多い)

のどれかです。

バグが起こる時はタウルス(大)のHPは満タンなので、TP技の確率は低いはず。

とすると、ケアルVかソニアンレイの2択。
そして14戦中7回バグ発生。

(・ω・)・・・
ま、違うね。うん。


後、タウルス(小)へのケアルVを延々繰り返してるとすると、つまりそれは小が死んだことを感知できていないということになります。小が死んだことを感知できない原因が、距離を大きく離すということなのかもしれません。
というか、それぐらいしか思いつきませんw


動画置き場
フォルダ名:ff11
パスワード:ff11
ログインコード:画面に出てる5文字


最近ちょっと忙しくてネタがありません。【助けて!】
やってみないな~ということはあるんですが、準備含めて時間がかかりそうで、時間取れた時にやってみようと思います。

テメナス東 黒ソロ 

黒赤素材を求めて・・・今回はテメナス東です。
黒赤もアポリオンの素材はあるので、どっちが来ても打ち直しウマーΨ(`∇´)Ψ
テメナス東なら両方出るはずなので東を選んで突っ込みます。

1層目
泉使って速攻倒し、素材箱ktkr
回復後開けると・・・イフリートpop┐(´ー`)┌
召喚獣の場合エレよりも精霊が通りやすいので、グラビデが効く属性ならエレよりも倒しやすいです。グラビデが効かないのは2, 3ですが、特に2層のシヴァだけはさすがに無理なんじゃないかなぁ。
さくっと倒して2層目に。

2層目
リンクに注意しがなら釣って倒すと延長箱が。

(´・ω・`)・・・

まぁ次の層で取ればいいかーと延長取って次へ(※どの層で何が出るかこのときわかってませんでした)

3層目
さくっと倒すとまた延長が

・・・・


・・・・・・・・・・・・


これはつまりあれですね。

























土エレを倒せということですね!



延長選択ヽ(`д´)ノ

4層目
4リンクなのでゾンビ含めて必死こいて倒す。なんていうか、とにかくストンガ3とストーン4がサポ赤でも止められない。必死すぎてSSも取り忘れるぐらい。最初からゾンビ前提でやれば良かったと激しく後悔orz

そしてまた延長箱pop

なんだこれは・・・

箱開けて次へ。

5層目

GW-00067-1.jpg


ここはリンクしないので単にスタンの効かないエレってだけです。土エレのストンガ3と違ってサンダガ3なら寝かしが間に合うのでさくっと撃破。







ま た 延 長 か

6層目

GW-00068-1.jpg


2リンクしますが、土エレの4リンクに比べればかわいいもんです。
打撃の追加効果の毒が50HP/3sであせりましたが、ここも撃破!

そしてついに素材箱ktkr

→いらない素材二つ

ヽ(`д´)ノ

そして・・・

GW-00070-1.jpg


7層目到達。

(・ω・)・・・









/ma デジョン <me>

さすがに無理デス



今回はとにかく4連続延長が大きかったですが、リンバスドロップ報告によると4, 5, 6層でも黒赤の素材は出るそうなので、延長が1, 3層とかで出た場合は土エレを倒していくのもありかもですね。


経験値パワーで。

