スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メリポPTと黒魔道士 

今更ながらこの前のTGS2006で行われたヴァナ★フェス2006トークセッションの総集編(ファイナルファンタジーXI連載~ヴァナ・ディール“近東”見聞録~)を見てみました。

FFXI 4年間の総括、ジョブ/バトルシステム、ヴァナ・ディールの経済や不正行為への対策等・・・これ本当に4年以上前に始まったゲーム?ってぐらい注目が集まってたそうです。印象に残ったのはこのやりとり。

田中氏:全てのツールを撲滅します。ありとあらゆる方法で。いたちごっこになってもとことんやります。

SageSundi氏:もちろん根絶するというのは本当に難しいと思うのですが、ユーザーのかたが見て「これさぁ、なんとかならないの?」という状態にならないようにやっていきたいと思います。


素直に期待してるので是非ともついでに業者も【はい、お願いします】

もう一つ、

MC:デーモンヘルムという防具に歌唱スキルアップの効果がついていますが、それはなぜでしょう

藤戸氏:アイテム担当から聞いてきたところによると、デーモンと言えばデーモン小○を連想する、デーモン小○は歌う。ということです(笑)


ワラタw



ジョブの方針に関してはこんな話が。

・黒魔道士

松井氏:黒魔道士は魔法でダメージを与えるアタッカーとして優秀だと思います。今だと黒魔道士だけでパーティーを組んでいくほうがパフォーマンスがいいという状況があるんですが、そのあたりはMP回復のために座る必要があるなど、レベリングの間隔やペースが合わせられないところも関係していると思います。今後の方針として、そういうところを解消して、黒魔道士だけのパーティーよりも、他のジョブと組むような状況にしていきたいと思います。


是非ともそうなってほしいのですが、実際のところこれは結構難しいんじゃないかなとも思います。

以下個人的な見解というか妄想なのでスルーしてやって下さい(・ω・)



まず黒に関して余り知られてない?こととして、黒ソロでの単位時間当たりの与ダメ量がどれぐらいか?ということ。
黒ソロだと時給いくらというのをよく見ますが、いわゆるメリポPTでの前衛の指標にもなるダメージ量ってのは余り見ません。

で、だいぶ前のデータですがプリンを2時間ソロったときのrepがこれです。

black-rep.jpg


釣り, 弱体, 削り、すべて一人でやって 10万/h 超えてます。プリンなので精霊が通りやすいということもありますが、詩人の歌リフレ無し, 更に独占というわけでもないので、時々枯れながらのデータです。曜日を選んだりすればもっとでるでしょう。

これだけ見ると黒がお荷物なのは「MP回復のために座るから」というのは当たってないとは言わないまでも、主な理由とも言えないんじゃないかと。

ではメリポPTの前衛枠の一つに黒が入ったらどうなるか。
詩人の歌とリフレをもらっても確実に与ダメは下がります

黒が単位時間当たりの与ダメ量を増やすには、結局のところ限られた時間内でどれだけMPを回復できるかに尽きるんではないかなと思うのです。
精霊のレジを減らしたり1発のダメを増やすのもありますが、一番重要なのはMPだと思ってます。

このMPの回復量を増やすために重要だと思うのは、

・一度のヒーリングでできる限り多くMPを回復する
・できる限り早くMPを使い切る(&即ヒーリング)

後者がメリポPTではまず無理。タゲを取る=狩のリズムが乱れるので前衛が稼いだヘイト以上は精霊が打てない→結局セーブするしかなく、MPを使い切るまでに時間がかかり、役立たず(´・ω・`)ショボーン

移動狩り主体でも、とにかくヒーリングは一度に長時間座るのを貫けばそれなりにMPは回復できると思うんですよね。

それからチェーンシステムが連戦を前提としたものなので、黒のようにヒーリングが必要なスタイルに合っていないというのもあります。
この辺が「レベリングの間隔やペースが合わせられない」ってとこなんでしょう。黒PTが成り立つのは同じペースでやれるからというのがあって、メリポPTとは住む世界がちょっと違う感じがします。

というわけで、黒が別ジョブと組むようになるにはヘイトの仕組みとかチェーンシステムとか、敵のHPとか・・・大幅な調整が必要な気がするんですが・・・それでもちょっとでもよくなるのを期待します。たまにはMBとかしたいし(笑)


でもぶっちゃけてしまうと、今のままでもいいという思いもあります。
ソロでこれだけ稼げるジョブがメリポPTでも活躍できたら・・・どんなスーパージョブですか
今のメリポPTではいらない子でいるのが、ある意味バランスが取れてるんですかねぇ。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。