 


詠唱中は別の顔 

今更ですが戦績BC「詠唱中は別の顔」に行ってきました。
ちょっと前にPTでやったときにフランの頭がイガイガになったときに精霊合わせるとダメージが出てたので、これやればいけそーかも?ということで突っ込んできました。

ジョブは赤/暗です。頭がイガるのはフランが詠唱終わった後のちょっとの間なので、そこに精霊打ち込むためにスタンを入れるというのと、折り返しで被弾しないようにするためです。

結局被弾は2回だけで、しょっぱなに来た自画自賛と途中で普通に被弾した1回でした。やってみて、スタンさえしっかり入れてれば死ぬことはあまりなさそうで、後は時間との戦いというところでしょうか。

弱体スキルよりも精霊スキルの方が大事なので、自分にとってはオロボンより全然やりやすいですね(・ω・)

クリアタイムは27分44秒。使った薬品は毒薬とパママ・オレ*3です。
精霊のダメカットが激しいので、スリップを確実に入れないときついかも・・?

動画置き場
フォルダ名:ff11
パスワード:ff11
ログインコード:画面に出てる5文字

今回は訳ありで音が入らず。次からは入るはずです。多分。次がいつかわかりませんが(笑)


とりあえず今回の教訓。

スタン詠唱終わるまで走り出さない


動画取るとSS取れなくてブログが書きづらい件についt


ビシージ Lv6 

GW-00352.jpg


GW-00354.jpg


蛙にされなすすべなく操られる猛者たち

ワラタw

アポリオンNW 黒ソロ 再び 

前回はベヒにやられてしまいました・・・が、黒魔道のBryantさんのエントリーで、ベヒをさくっと何度も全部倒しています。おお!これはリヴェンジするしか

というわけでまた行ってきました。

GW-00321.jpg



そして結果は・・・




・・・・・・・・・・・・・・









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
























GW-00348.jpg



リヴェンジ完了

ヤグドリ使って丁度倒しきるぐらいだったので、MPはしっかり回復しておいて、後はバインドとグラビデのリキャを確認しつつ慎重にやればなんとかなりますね。事故がどうしてもあるので、毎回うまく行くとは限りませんが(・ω・)

それより雑魚を【大ボス】とリンクさせないように釣る方が大変でした。釣り→戻る→【大ボス】さん【こんにちは】(´Д`;)なことが何度か。

1層:雑魚*1 0枚
2層:雑魚*2 ボス*1 2枚
3層:雑魚*4 2枚
4層:雑魚*5 10枚
5層:雑魚*3 15枚

古銭29枚 素材1。
これは・・・やばい。

唇亡びて バグ動画 

ようやく動画がとれました。
前回frapsだと重くてダメだと書いたのですが、画面の解像度を1024*768→640*480にしたら結構普通にとれました。
ちょっと画面が狭くなってやりづらいですが・・・慣れるまで我慢ですね。

唇亡びてのバグについてはこちら。数え始めてから今回が11戦目でそのうち6回起こっています。今回のように大を寝かし中に小を倒した時もあれば、大がかなり近くに来てた時もあったので結局よくわかりません。

動画を見てもらうとわかりますが、結局このやり方に落ち着きました。今回は開幕に殴られていたりと結構危なめですが、、、画面が見づらくなったせいにしておきまs
タウルス(大)にかかったシェルに最後まで気づかないというマヌケっぷりも(´Д`;)いつか上書きしよう・・・


動画置き場
フォルダ名:ff11
パスワード:ff11
ログインコード:画面に出てる5文字

codecはDivXです。動画見れないよ!って方はhttp://www.divx.com/divx/windows/download/の「2. Download DivX for Windows」のところのDownloadボタンでインストーラを落として入れると多分見れるはずです。

ディアボロス 

フェンリルの次といえばこの悪魔。
何故かディアボロスについてはソロ報告がほとんどないですねぇ。
見たことあるのはbozeさんがかなり前に書いてたのぐらいです。

報告が無いということは無理だからということだと思いますが・・・とにかく一度自分でやってみてどれぐらいの強さなのか確かめてみたかったので突撃してきました。

もちろん結果は


GW-00343.jpg



なわけですが(´・ω・`)


かなり前に6人で倒したときは1分以内に終わり、ディアボロスの特徴が全くわかっていなかったので、まず最初は削らずただ耐えてみることに。

ナイトメアがきついのはわかってますが、ひょっとしてTP与えなきゃ打ってこないんじゃ・・?とかバカなこと考えてたというのもあります(※ナイトメアは履行なのでTP関係なしでs

そしてやってみると、すぐにスリプガ2>ぼこぼこ・・>やっと起きる>ナイトメア>カサミドー>・・・・>ソムノレンス>ネザーブラスト


GW-00334.jpg


ほとんど何もできず終了orz

このときカレーを食べてて、耳に不眠のピアスを付けたおかげか、ナイトメアの睡眠はすぐに起きました、が、、、ナイトメアのスリップが鬼すぎ(´Д`;)
睡眠もきついですがスリップの方が全然きついです。これがあるので粘るのは無理そうだ・・・

次は単純に連続魔でどこまで削れるかを試してみることに。開幕からやるのはちょっともったいないので、上から雷3>バインド>弱体を入れて連続魔氷3です(丁度このとき氷曜日、氷天候*2でした)。

まず上から雷3を打ち、

GW-00335.jpg


バインド>弱体から連続魔

GW-00336.jpg


4割ぐらい削ったところでナイトメア(´・ω・`)その後しばらくすると起きたのでコンバからひたすら氷3を叩き込みます。

GW-00338.jpg


6割まで削ったところで連続魔切れ&2度目のナイトメア。そして一番上の画像に続きます。

何回かレジがあったことと、途中でナイトメアがきて6割だったので、運がよければ8割ぐらいまではいける気がしますが、、、残り2割が果てしなく遠い気もします。

さて、今回は2回しか突っ込んでいませんが、その中で気づいたことを挙げてみます。回数少ないのでたまたまかもしれませんが(・ω・)

・履行は2つ連続で使ってくる
受けた履行は全部で8回だったのですが、必ず2つ連続できました。この組み合わせが決まってるのかどうかわかりませんが、今回ナイトメアの後は必ずカミサドーが来てました。ナイトメアは3回来たのですが、この3回ともです。

・床は段階的に消えていく
初期状態がこうです。

○○☆○○  ☆→ディアボロ初期位置
○○○○○  ○→残ってる床 
○○○○○  ×→落ちた床
○○○○○
○○○○○

そして最後はこうなるみたいですが、

××☆××  
○××○○   
×××××  
×○×××
××○○×

大体半分削ったぐらいでこうなりました。

○×☆×○  
○○○○○   
○○×○○  
×○×○×
×○○○×

ディアボロスのHPで床が抜けていくのかな・・?
だとすると前半はマラソンできそうですが、、、ナイトメアきたらだめか・・

・弱体は普通に入る
グラビデ、サイレスは試し忘れたのですが、パライズ, バインド, スロウは普通に入りました。サイレス試せばよかった(´Д`;)

そして最後はこれです。




Volの連続魔!

VolのブリザドIIIが発動。
→Diabolosに、754ダメージ。

VolのブリザドIIIが発動。
→Diabolosに、639ダメージ。


(中略)


VolのブリザドIIIが発動。
→Diabolosに、810ダメージ。

VolのブリザドIIIが発動。
→Diabolosに、682ダメージ。

VolのブリザドIIIが発動。
→Diabolosに、583ダメージ。




・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・!!






累積魔法耐性の導入について

現在、特定の戦闘において、多人数が魔法で集中的に攻撃するなどの戦闘方法が非常に強力で、戦闘全体のバランスを崩す要因のひとつとなっています。
(略)

累積魔法耐性の導入にあたっては、さまざまな調整を行い、黒魔道士や赤魔道士などに大きな影響が出ないようにしています。たとえば、黒魔道士が1~2人いるパーティが通常のノートリアスモンスターと戦闘する状況では、累積魔法耐性の影響はほとんど感じられません。
ただし、クエスト「帝龍降臨」のBahamut戦と「笑み曲ぐ夢魔と」のDiabolos戦に関しては特に対策が必要だと考えられるため、通常のノートリアスモンスターよりも強力な累積魔法耐性を導入する予定です。



・ソロの連続魔も累積魔法耐性の影響を受ける

orz

アポリオンNW 赤ソロ 

前回に続いて今度は赤でアポリオンNWに行ってきました。

GW-00329.jpg




そして結果は・・・(早っ




















GW-00330.jpg










1層で撃沈orz


5匹目で渦出るのは想定外(´Д⊂
普通にPTで行ったときもほとんどが1~3匹、最悪でも4匹だったのにここ一番でこの引き(´・ω・`)・・


ただそれにしても、黒の場合は4匹倒した時点で20分ぐらい余してたので、黒の4系&泉使っての古代2の方が削りやすいってことですかねぇ。突入前に連続魔を使ってて使えなかったというのもありますが、赤で5層目目指すには運が必要っぽいですね(´・ω・`)黒もだけど。
薬品もっていけばよかった(´Д`;)



ちょっと動画を取ってみようかと色々と画策中です。
frapsというのを使ってみたんですが、自分のPCではFFしながら動画撮るのは無理だということがわかったので、外部出力してなんとかしようと思ってます。

一応FFベンチ3のHighモードで4000なのでぎりぎりとてとて級なのですが、画面がスローモーションのように・・
魔法打つときは大抵詠唱バーとにらめっこ状態なんですが、これが安定しない!無理!
ということで今のところ候補は、外部出力 + キャプチャボードです。

こうすればいいんだYO!ってのがあったら教えてください(´・ω・`)

メリポPTと黒魔道士 

今更ながらこの前のTGS2006で行われたヴァナ★フェス2006トークセッションの総集編(ファイナルファンタジーXI連載~ヴァナ・ディール“近東”見聞録~)を見てみました。

FFXI 4年間の総括、ジョブ/バトルシステム、ヴァナ・ディールの経済や不正行為への対策等・・・これ本当に4年以上前に始まったゲーム?ってぐらい注目が集まってたそうです。印象に残ったのはこのやりとり。

田中氏:全てのツールを撲滅します。ありとあらゆる方法で。いたちごっこになってもとことんやります。

SageSundi氏:もちろん根絶するというのは本当に難しいと思うのですが、ユーザーのかたが見て「これさぁ、なんとかならないの?」という状態にならないようにやっていきたいと思います。


素直に期待してるので是非ともついでに業者も【はい、お願いします】

もう一つ、

MC:デーモンヘルムという防具に歌唱スキルアップの効果がついていますが、それはなぜでしょう

藤戸氏:アイテム担当から聞いてきたところによると、デーモンと言えばデーモン小○を連想する、デーモン小○は歌う。ということです(笑)


ワラタw



ジョブの方針に関してはこんな話が。

・黒魔道士

松井氏:黒魔道士は魔法でダメージを与えるアタッカーとして優秀だと思います。今だと黒魔道士だけでパーティーを組んでいくほうがパフォーマンスがいいという状況があるんですが、そのあたりはMP回復のために座る必要があるなど、レベリングの間隔やペースが合わせられないところも関係していると思います。今後の方針として、そういうところを解消して、黒魔道士だけのパーティーよりも、他のジョブと組むような状況にしていきたいと思います。


是非ともそうなってほしいのですが、実際のところこれは結構難しいんじゃないかなとも思います。

以下個人的な見解というか妄想なのでスルーしてやって下さい(・ω・)



まず黒に関して余り知られてない?こととして、黒ソロでの単位時間当たりの与ダメ量がどれぐらいか?ということ。
黒ソロだと時給いくらというのをよく見ますが、いわゆるメリポPTでの前衛の指標にもなるダメージ量ってのは余り見ません。

で、だいぶ前のデータですがプリンを2時間ソロったときのrepがこれです。

black-rep.jpg


釣り, 弱体, 削り、すべて一人でやって 10万/h 超えてます。プリンなので精霊が通りやすいということもありますが、詩人の歌リフレ無し, 更に独占というわけでもないので、時々枯れながらのデータです。曜日を選んだりすればもっとでるでしょう。

これだけ見ると黒がお荷物なのは「MP回復のために座るから」というのは当たってないとは言わないまでも、主な理由とも言えないんじゃないかと。

ではメリポPTの前衛枠の一つに黒が入ったらどうなるか。
詩人の歌とリフレをもらっても確実に与ダメは下がります

黒が単位時間当たりの与ダメ量を増やすには、結局のところ限られた時間内でどれだけMPを回復できるかに尽きるんではないかなと思うのです。
精霊のレジを減らしたり1発のダメを増やすのもありますが、一番重要なのはMPだと思ってます。

このMPの回復量を増やすために重要だと思うのは、

・一度のヒーリングでできる限り多くMPを回復する
・できる限り早くMPを使い切る(&即ヒーリング)

後者がメリポPTではまず無理。タゲを取る=狩のリズムが乱れるので前衛が稼いだヘイト以上は精霊が打てない→結局セーブするしかなく、MPを使い切るまでに時間がかかり、役立たず(´・ω・`)ショボーン

移動狩り主体でも、とにかくヒーリングは一度に長時間座るのを貫けばそれなりにMPは回復できると思うんですよね。

それからチェーンシステムが連戦を前提としたものなので、黒のようにヒーリングが必要なスタイルに合っていないというのもあります。
この辺が「レベリングの間隔やペースが合わせられない」ってとこなんでしょう。黒PTが成り立つのは同じペースでやれるからというのがあって、メリポPTとは住む世界がちょっと違う感じがします。

というわけで、黒が別ジョブと組むようになるにはヘイトの仕組みとかチェーンシステムとか、敵のHPとか・・・大幅な調整が必要な気がするんですが・・・それでもちょっとでもよくなるのを期待します。たまにはMBとかしたいし(笑)


でもぶっちゃけてしまうと、今のままでもいいという思いもあります。
ソロでこれだけ稼げるジョブがメリポPTでも活躍できたら・・・どんなスーパージョブですか
今のメリポPTではいらない子でいるのが、ある意味バランスが取れてるんですかねぇ。

