 


寝かした敵にバインドを入れる意味は? 

リヴェーヌB01で黒ソロで鱗取りをやっている人が寝かしたワイバーンにバインドを入れているのをたまに見かけます。黒/忍で

寝かし>フリーズ>寝かし>QK>・・・

のパターンが多いですが、

寝かし>バインド>フリーズ>寝かし

と寝かしの後にバインドを入れる人もいます。
これ、赤/忍で鱗取りをやってるのでよくわかるのですが、おなつよ/つよクラスの敵だと結構バインドが切れずに残ってくれるんですよね(精霊打ったとき)。

黒/忍の場合はフリーズメインなので、寝かし後のバインドはちょっとした保険で入れてるんだろうと思ってました。フリーズでバインドが切れたり詠唱中に切れた場合はMPの無駄になるけど、それで何回か切れないことがあれば安全に寝かせられるのであり・・・みたいな。
いや、多分それが一番の目的だと思うんですけどね。

それだけだと思ってたんですけど。

黒/忍にとってはもうひとつ理由があるんじゃないかなと。
これは知ってたし、知ってたからといってこれが役立つ場面はごく限られる、というか、ぶっちゃけ役に立たないと思いますが、









睡眠が覚めてから次の行動に移るまでの時間とバインドが解けてから次の行動に移るまでの時間が違う





睡眠が覚めたときはすぐに向かってくるのですが、バインドの場合はほん~の少し間があってから来るんですよね。

赤/忍でワイバーンやってると、グラビデがあるので少し間があろうが別に関係ないんですが、黒/忍の場合だとファストキャストもないので、2回攻撃もらうことがあるんじゃないかなと。
そのときに両方DAだと寝かしを中断されてしまうので、2回攻撃されるのを確実に防ぐという意味もあって、わざわざバインドを入れてるんじゃないかな~と思ったわけです。




なんでこんなどうでもいいことを書いたかというと、つい最近これのありがたみを実感したからだったりします。

それは、































GW-00308.jpg



アポNWの牛。

こいつは常時とんづら並みの速度で、グラビデを入れてようやくPCと大体同じぐらいの速さになります。

しかも攻撃力が高くDAもあるので黒/赤にとっては精霊後一度も殴らせることなく寝かさないと事故が起こりやすくなります。
(クリティカルでスキンは一発ではがされます。クリティカル無しでも?)

やってる内にバインド切れの場合にほんの少し間ができたのでありがたく感じたんですよね。終わってからこういうのもありかな?と思ったのがきっかけです。

ちなみに試したわけじゃないので、実際寝かし>バインドで本当に殴られずに寝かせれるかと言ったら実はできなかったりするかもしれないですが(・ω・)・・・



前回のアポNWソロで書いた「ちょっと思うところがあった」というのは赤なら5層目のベヒもいけるんじゃ?ってことでした。

そう思ってたらタイミング良くbozeさんのブログでNW赤ソロのエントリーが(笑)
動画まだ見れてないんですが赤ソロいけそうですね。

いつになるかわかりませんが、いつかやります(笑)


アポリオンNW 黒ソロ 

リンバスのソロと言えば

アポリオンSE(忍)
テメナス東(黒)
テメナス北(黒)

あたりが有名で、テメナス東と北は前に1, 2回やったことがあります。素材を狙えて古銭もそこそこで、実際東に行ったときに黒の素材もゲットしました。

ですがリンバスはほとんどソロはやってなくて、身内LSで少人数で突入してました。特にアルタユにいける様になってからは少人数NWを開拓してそこそこ稼いだりしてました(NWは黒赤二人で40枚狙えます)。

最近身内中心でリンバスLSを立ち上げたのですが、裏の日と被ってるので前回は行けず(・ω・)せっかくなのでこのあまった機会を狙って前々から思ってた

NWソロでどれぐらい行けるのか?

を試してみました。丁度祝日だったので人がいない時間帯を狙えたってのもあります。最大ソロで90分占有するわけですしね(・ω・)


GW-00321.jpg


このときアポリオンにはNW以外も含めて誰もおらず。なのでゆっくり準備して突入です。



GW-00305.jpg


1層目。一番きついこの1層目で渦が中々でない・・
こりゃだめかも(´Д`;)と思いつつもなんとか4匹目で渦ポップ。
諦めムードが漂いつつも次の層へ。
残り時間20分。

GW-00308.jpg


2層目。今度も中々渦がでない&牛の攻撃が痛ひ・・ここは3匹目で渦ポップ。あせりながら次へ。残り時間13分。

GW-00309.jpg


3層目。一番楽なこの層は2匹目で渦ポップ。箱もすべて取ってすぐに次の層へ。ここで少し盛り返す。残り時間19分。

GW-00313.jpg


4層目。ボーナスステージ。5層目のベヒは倒せても1匹だと思ってたのでここは雑魚殲滅することに。1層, 2層の雑魚よりはるかに弱いし(笑)
おいしく5匹頂いて最後に回復箱を開けて最後の5層目へ
残り時間は12分。泉も残してあるのでMPは十分。1匹ならいけるかも・・・?


GW-00316.jpg


ばったり(´・ω・`)
バインド1枚じゃ無理だ・・・ってかトリプルは反則でs


結局古銭は12枚ゲット。最後の5層目は諦めてその分を2層のボスに当てたり、3層でもう少し倒したりすれば15枚は狙えそうです。
といっても単に古銭狙うなら2, 3人で行ったほうがいいですし、人のいない時間しかやりにくいというのもあります。

一応リンバスLSに参加してるのでもうソロやる機会はあまりないかもしれませんが、今回やって見てちょっと思うところがあったので、チャンスがあればもう1回ソロでやってみようと思ってます。同じことをもう一度やるわけではないですけど(´・ω・`)

でも



こんなことやってるから本当に欲しいものが手に入らない

わけなんですけどね(・ω・)

色々なものを諦めつつある今日この頃。

King Buffalo 5000本ノック 

黒ソロでのメリポ稼ぎと言えば火山でのワモーラ狩り。最近はあまりやってないのですが、黒ソロ向きの敵&魔笛の経験値UPがつく&数が多くポップも早いということで、アトルガン発売後はちょくちょくやってました。
といってもプリンの方が好きなんですけどね(・ω・)
■さん、もう少しプリン増やしてくれませんk

で、アトルガン発売まではというと、メリポを稼ぎたいときはせっせとウルガランに行って牛を狩ってました。丁度このころが黒ソロに楽しみを覚えた時期だったりします。

アルタユに行けない(つまり帯なし)時期から狩ってたのでそうとう長くやってたはずです。rep を取り出したのが丁度1年ぐらい前ですが、多分それよりずっと前からやってました。

なにせこの牛、アスピルでMPが吸えるうえにノンリンク、しかもナイトタイプなのかとても硬いので普通のPTのメリポには向いてません。それになんといっても氷天候が神なので、よくウルガランをサーチしては空いてそうなのを確認して山を登ってました。


それで、K牛を狩り続けるうちに間違いないだろなぁと思ったこと。


Buffalo には氷耐性がある


ウルガランに住んでるんだから当たり前じゃww
っていうのはもっともなんですがね(・ω・)
実際とてクラスの他の敵と比べてバインドが異様にレジられるので耐性はあるんだと思ってましたが、精霊だとほとんど差がでません。でも体感で「やっぱ氷耐性あるかな・・?」ってぐらいには感じてました。


そこで思い立って、過去1年間のrepデータを引っ張り出してレジ率がどれぐらいなのか調べてみました。
1年間といっても毎日やってるわけではないし、最近はENMに行くついでにちょっとやるぐらいだったのでそれほど数があるわけではありませんが、雷4, 氷4, 炎4 あわせて 5000回以上のデータなので、そこそこ信頼できるデータかも?

やってるうちに装備もメリポのステータスも変わってるので全く同じステータスのデータじゃありませんが、だいたい

精霊スキル291
INT112~117

ぐらいのデータです。



そして結果は・・・・・・・・・・・・・・










倒した数:1509

【サンダー4】
総キャスト回数:2191
フルヒット回数:2091
ハーフレジ回数:96
クォーターレジ以下の回数:4
ヒット率:95.44%

【ブリザド4】
総キャスト回数:2535
フルヒット回数:2378
ハーフレジ回数:149
クォーターレジ以下の回数:8
ヒット率:93.81%

【ファイア4】
総キャスト回数:583
フルヒット回数:552
ハーフレジ回数:31
クォーターレジ以下の回数:0
ヒット率:94.68%





ブリザド4はほんの少しだけレジ率が高い

という結果に。

ブリザドを打つときは氷杖の効果(精霊スキル+10、INT+5)がプラスされます。ウルガランでは氷帯を使うことが多いのでペニテントのINT+5 と相殺されてると考えて、精霊スキル+10が単に加わってると考えても、ブリザドの方がレジ率が高いという結果。



つまり何が言いたいかというと、









聖牛に連続魔するときは雷でいいんじゃないか?







でも聖牛ソロする人なら大抵メリポで氷命中を上げてるので、






結局どっちでもいいんじゃ?



っていうどうでもいいデータ。

フェンリル 

最近噂のフェンリルに行って来ました。
最初にPTで倒したときはそれなりに苦戦した相手ですが、赤ソロではそこそこ簡単な部類なんだとか。
垢樽さんのNMランクではLv4になってます。自分が倒したことのある他のNMだとAA GKが同じLvなのですが果たして・・・?

GW-00277.jpg


既にBCに入るためのだいじなものは持ってたみたいなのですんなり入って開戦です。






・・・・・・






・・・・・・・・・・・・







手強いw




やってみてわかったこと

・精霊のハーフレジが多い
・脚が早い
・強化全消しのルナーロアが痛い
・バインドが結構レジられる


とにかくこれまでやってたAAと比べて全般的に魔法のレジが多いということ。
メリポで魔法スキルは精霊に多く振ってるのですが、それでも精霊がハーフレジされることがあって、もっとかつかつにスキルブーストしないとまずそうな感じでした。
それよりきついのがバインドのレジ。メリポで弱体全振り+デュエルシャポーな人ならかなり違うと思いますが、この時はウィンの戦績手も持ってきてなかったのでぐだぐだに(´・ω・`)

というわけでそうそうに撤退して、装備を見直して再戦。
今度は精霊も弱体も完全スキルブーストで、精霊スキルは280以上(氷杖無し), 弱体スキルは310以上になりました。AF2は胴頭以外はあるので普段はマハトマ脚で精霊打っているのですが、今回はAF2脚の精霊スキル+10を活かします。

GW-00280.jpg


装備見直してやってみたところ、今度は結構まともになりました。
後でrepを見たところ、バインドは9割, ブリザド3は8割フルに入ってました(残りはハーフ)。パライズが一番レジられて、7割以下でした。

10回に1回はバインドがレジられる計算なので、その時はグラビデを入れて凌いでました。基本的にグラビデはバインドがレジられたり即切れしたとき以外は使わず温存してました。
精霊はグラなしでも十分入れれますね(・ω・)やってるうちにタイミングがわかってきました。

最初、とにかくゆっくり安全にやろうと思ってたら間に合いそうになくて一旦BCを出たりと色々ありましたが、


GW-00287.jpg


無事撃破

薬品無し、連続魔無しで22分でした。連続魔はその前に入って時間が足らなそうになって出たときに使ってたので使えなかっただけですが(´・ω・`)


今までやったNMと比べると・・・
AA HM >= フェンリル > AA GK というところでしょうか(・ω・)
フェンリルはリジェネが無いのとBCがそこそこ広いのでやりやすいですが、バインドのレジ次第なところがあるので自分にとってはこれぐらいですね。

AAをやってるときもそうでしたが、改めて思ったのは

慣れがすべて

だということ。こういうBCを初挑戦でクリアできる人はPSがある人だと思いますが、自分のようにできない人でも慣れることでなんとか勝つことができます。

でもソロで一番面白いのは負けた相手に作戦練り直して挑んで勝つことなので、今回も面白かったです(笑)
負け続けると中の人の心が折れるのでほどほどでないときついですが(;´―`)

Ark Angel EV 再び 

前回負けたEVにリヴェンジに行ってきました。前回はドミニオンスラッシュのディスペルで打ち負かされたので、

・死ぬ前にダミーの強化を張っておく
・最初のコンバの後HP全快まで回復せず、すみやかに倒されるHPにしておく


という作戦を追加。ドミニオンが来てもなるべくリレイズを消されないようにするのと、そもそも来る前に倒されてしまえばいいと。


で、やってたところ今回は死ぬ前にドミニオンを距離でかわしてたので結局死ぬときには来ませんでした(・ω・)こういうもんですね。

GW-00260.jpg


衰弱後回復を待ちます。後は時間との戦いです。

さすがに回数こなしてることもあって順調に削れてます。EVは距離をつめて来た時に大抵シールドストライクかドミニオンを使ってきます。ドミニオンは発動時に走ってればかわせますし、シールドもかわせることがあるので、なるべく走って不発にさせてました。
広間の真ん中は妙にひっかかってしまうので、広間のところは外周を回る感じのほうがいいかも?

途中こんなことがあったりしながらも、

GW-00261.jpg


順調に削っていって残りHP4割ほどでコンバから連続魔!そして・・・



GW-00263.jpg


ついに撃破

GW-00268.jpg


EV討ち取ったり~!

こいつもなんとか薬品無しで撃破。というよりここまでやって薬品使うのはあり得ないと思ってたので、意地でも使わないと決めてました。

後はMRですが多分EVと同じような感じになると思うのでしばらくやらないかも(・ω・)さすがに同じこと何回もやると飽きます。
ソロをやる動機は面白そうだからというのが一番なのでまた面白そうなのを見つけてやろーと思いますw

オートマトンとか 

3人制限(同種族のみ)のENMオートマトン。

これはだいぶ前からソロでやれないかなと思って何回か挑みましたがこてんぱんにのされました(´・ω・`)

ちなみに種族が樽だとHMがガ系だけを撃ってくる素敵仕様で樽がソロやるのはかなり厳しいです。HMにやられるのはAAだけで十分だYOヽ(`д´)ノ

それでもなんとかならないかと考えてまず最初にやってみたのは

忍/青

サポ青ヘッドバット作戦です。とにかくガ系を止めないことにはどうにもならないのでこれしかないかなと。
そもそもサポの物理青魔法があたるのか不安でしたが、4発打って全部当たりました。でも、




1回しかスタンしませんでした。本当にありg(略

サポレベルじゃ追加効果のスタンが出ないようでこれはダメと(・ω・)


次にやってみたのが、忍/シ&夜突撃でガをかわす作戦。
AFの移動速度25%でかわせるんじゃ・・・?




かわせませんでした。本当に(ry

サンダガ2クラスならかわせるかもですが、そのときはストンガ2をきれいにもらって終わり。


というわけでどうにもならなかったのですが、どら先生の隠し子しずちゃんに参戦してもらいました。しずちゃんはLv45の黒。とにかくガ系だけ止めてもらうことに。これならいける!


最初は不運もあって負けたり時間が切れたりしてたのですが今回ついに

GW-00243.jpg


無事撃破

GW-00246.jpg


初勝利~。このとき丁度AA EVに負けてたころだったので、ひさびさの勝利でした(;´―`)

元々このENMをやろうと思ったのはSTR+2の耳がちょっと欲しくなったからでした。青用にSTRをブーストしたかったのですが青はもうやらなくなったのでちょっとモチベが下がったりw
でもHP+の耳が赤で使えるのでこっちが本命になるかも。




GW-00249.jpg


もう書かないといいつつまた唇亡びて。
というのもここ5回中4回バグが出てるんです。異様です。
今回HP半分ちょっと前からほんの少し削ってHP5割以下にし、その後すぐくるケアルVを放置して再びHP5割以上に戻してみましたが、脚の速さは普通でした。うーん、まぁどうでもいいですね。



To 関係者の方々

とある画像をアップしときます。
○○○○○はあの人の名前を入れてね(´―`)

http://blog-imgs-19.fc2.com/v/o/l/volnut/○○○○○01.jpg
http://blog-imgs-19.fc2.com/v/o/l/volnut/○○○○○02.jpg

