 


[お空への道] 第2の関門 M5-1骨戦 

第2の関門・・・というより最難関です。

GW-00082.jpg


色々調べてみても薬品大量に使って10何回で突破(しかも残り数十秒とか)なんて報告がほとんどです。青でどれだけいけるのか全くわかりませんが、とにかく一発で突破できることは無いと思うので、今回は様子見です(・ω・)というか、先に言ってしまうと負けました。

[ジョブ]
青/白です。基本的に回復はハイポですが、パラナ, バ系などのためにサポ白に。ただ次は攻撃力upのためにサポ戦になるかも・・

[装備]
様子見なので普段使ってるもの中心に。結局青魔法のステータスブーストと合わせて、STR+11/DEX+5/攻撃-5/ヘイスト+4%でした。

[青魔法]
ダメージ源はメッタ打ちとジェットストリームです。
メッタ打ちがアルカナの技なので一番ダメージが大きいかと思っていたのですが、ジェットの方が強いですね(´・ω・`)
後は怒りの一撃も加えてジョブ特性「アンデットキラー」を付けます。

コクーン
ヘッドバット
いやしの風
シープソング
リフュエリング
ジェットストリーム
メッタ打ち
スプラウトスマック
種まき
怒りの一撃
土竜巻

[薬品]
バイル等の高価な薬品は今回は使いません。あくまで様子見ですが、ハイポなどは多めに用意しました。

イカロスウィング
ハイポ*18
ヤグドリ*5
ペルシコスオレ*1
パママオレ*1

[食事]
防除重視でタブナジアタコスにしました・・・が、これはダメでした。次は攻撃重視になりそうです。

[作戦]
イカロスを使って開幕レタス>ジェットの核熱連携などで中骨*2をなるべく早く撃破して大骨に行きます。2Hアビのアジュールローも中骨処理で使います。




というわけで上の作戦の通りに進めてみました。中骨撃破まではそこそこスムーズにいったと思います。

計算外だったのは、

・中骨(大骨にも)に最初からアイスパがかかっている

運良く麻痺にはならなかったのですが、麻痺で開幕連携を潰されるとかなり痛いです(・ω・)次は連携のしどころを考えないとだめかもです。

・子骨が中骨処理中にも沸く

てっきり大骨に差し掛かってから沸くんだと思ってましたが、普通に中骨処理中に沸いてきますね(・ω・)処理はできるので特に問題はなかったのですが。

・開幕スリプガをしてくることがある

これも今回はしてこなかったのですが、開幕に寝かされてしまうとせっかくのストンスキンを消さないといけなくなるので、かなりきついです。この場合は諦めないとだめかも。

そして中骨*2を撃破し、後は大骨です。子骨がどんどん沸いてくるので沸いたらタゲを移しつつ子骨を撃破し大骨を殴るわけですが、ここで最大の誤算が。

・子骨が殴り一発で沈まない

これがめちゃくちゃきついです。子骨は1匹倒したら次が沸くという生易しいもんじゃなく、本当に次から次に沸いてきます。ちなみに死ぬまでに倒した子骨の数は42です。

子骨の処理に2回殴りが必要になるととても処理がおいつきません。大骨にレタス>ジェットの連携を混ぜてく予定でしたが、急遽サークルブレードで範囲WSを打ってました。
といっても範囲WSでも一掃できないので、もう1発殴って子骨を処理してました。

・アイスパの麻痺が強烈

いつからアイスパの麻痺はこんなに凶悪になったんでしょうか(・ω・)ってぐらい麻痺しました。ヘッドバットで詠唱止めれればいいのですが、子骨の処理で手一杯でとてもそんな余裕はなかったです。

それでもなんとか子骨をさばきつつ、大骨を削ってたのですがついに耐え切れなくなり

GW-00086.jpg


遭えなく撃沈(´・ω・`)
それでも初回で大骨を6割削れてました(残り2分ぐらい)。MPは足りていて一番ダメの大きいジェットを1回しか使ってなかったので、子骨を1発で沈められれば十分勝機はありそうです。

次は勝つどーヽ(`д´)ノ

