 


とある日の麒麟戦 

いやぁ・・・

こんなことってあるんですねぇ・・・













GW-00051-2.jpg



次も【はい、お願いします】(´―`)


こんなマクロコマンドが欲しい 

指定したマクロを実行するマクロコマンド
こんなのがあると便利だと思うんです。

例えば黒のスリプル, グラビデ, バインドのマクロはこんな感じになってます。

GW-00049-1.jpg


GW-00050-1.jpg


GW-00051-1.jpg


杖装備と詠唱する魔法以外すべて同じです。
なので装備に変更があると、全部のマクロを手直しします。
とっても面倒だし、直し忘れることもあります。

そこで、指定したマクロを実行するコマンド(/call)があったとします。

/call set 3 ctrl 8

set 3は3番目のマクロパレット、ctrl 8はCtrl-8のマクロを指します。

これを使うとバインドマクロは例えばこんな感じになります。

GW-00052-1.jpg


でもこれだとマクロの位置が変わったときに全部直さないといけないので、マクロに名前をつける機能を付けて、

GW-00053-1.jpg


こうできれば完璧です。

これを単に実装すると、
1)/callで実行されるマクロに更に/callがあった場合、一度で多くのマクロコマンドを実行できてしまう⇒■的にアウツ
2)/callで実行されるマクロが、その元となったマクロを/callした場合、永久にマクロが終わらない⇒論外


という問題があってダメですが、

/callで呼び出されたマクロ内の/callの実行を無効にする

として制限をつければOKです。

更に、

/callで実行されるマクロ内のコマンドも含めて、1回のマクロ実行で実行可能なマクロコマンド(行数)の最大数は6とする。ただし/callはマクロコマンド(行数)に含めない

とすれば通信量も変わらず、「同じマクロコマンドのコピー」を防げると思うのです。

ff11のサービス開始以来、マクロについてはコマンドとか代名詞が追加されてきましたが、そろそろ根幹部分を改善してほしいものです(・ω・)マクロエディタとかもなんとかして・・・


気になってちょっと調べてみたところ、Gameinside.infoにマクロに関する要望があり、上で書いたようなことが投稿されてました。やっぱ欲しいですよね(・ω・)

更にマクロパレット数について調べてみると、最後にパレット数が拡張されたのが2003年4月で、その時8→10に拡張されたそうです。それから3年間も放置されてます。


まぁ/callみたいなのは実装するの面倒ですよね。うん。それはわかるんだ。でもね・・






パレット数増やすぐらいできんのかー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻


[お空への道] 第2の関門 M5-1骨戦 リヴェンジ編 

前回得た情報を元に装備作戦を見直して再戦です

[ジョブ]
青/戦にしました。サポ戦にしたのはジョブ特性「物理攻撃力アップ」を付けるためです。とにかく子骨を殴り1回で処理できることが最優先なので、回復はハイポだけになりますが、サポ戦で行ってみることにしました。攻撃力が足らなかった場合に、最悪バーサクが使えるというのも理由の一つです。

[装備]
STRと攻撃+中心にこんな感じに。

武器1 フレイムブレード+1
武器2 フェアリーシールド
頭  バルキリーマスク
首  スパイクネックレス
右耳 ビートルピアス+1
左耳 ビートルピアス+1
胴  ブリガンダイン
両手 エンケラドスの腕輪
右指 威勢の指輪
左指 威勢の指輪
背  レッドケープ+1
腰  ソードベルト+1
両脚 マジッククゥイス
両足 ワンダークロンプ

青魔法のステータスブースト含めて、STR+20, 攻撃+25です。
更にこれにサポ戦のジョブ特性:物理攻撃力UPと食事の効果が加わります。

[食事]
族長串焼きです。とにかく攻撃重視に。

[薬品]
ハイポ*19
ヤグドリ*5
ペルシコスオレ*1
パママオレ*1
プロエーテル
バイルエリクサー
目薬1D
万能薬6

麻痺を治す手段がないので万能薬で直す作戦です。
アサルトで出るようになったのでかなり助かってます。

[青魔法]
だいたい前回と同じですが、1戦目で麻痺対策が大事だと思い知らされたので、ガイストウォール(効果:ディスペル)を入れました。

コクーン
ヘッドバット
いやしの風
シープソング
リフュエリング
ジェットストリーム
メッタ打ち
スプラウトスマック
ガイストウォール
怒りの一撃
土竜巻



BCに入る前に回復タイプのフェロー呼び>プロ3/シェル2をもらいます。
突入直前にリフュエリング(ヘイスト)、メタルボディ(ストンスキン)をして突入です。

BCに入ったら骨が見える位置までダッシュしてコクーンをして、ドリンクなどを飲みます。本当はサイレントオイルを使って中骨の後ろにまわりこむ予定だったのですが、忘れてしまったのでスリプガが来ないことを祈りつつ突っ込みます。


運良くスリプガは来なかったので、すかさずアジュールローからジェットメッタ怒りの一撃などを中骨に叩き込みます。万が一麻痺るのを避けるために最初の中骨では抜刀しませんでした。
処理中にさっそく子骨が沸いてきましたが、中骨1を終えるまでは我慢します。

そして中骨1が終わり子骨に殴りかかります。攻撃重視にしたものの、これで一発で沈めれなければ負けですが・・・

Volの攻撃→Ancient Warriorに、56ダメージ。
Volは、Ancient Warriorを倒した。


おお!
一発で倒せてすぐ次の子骨にタゲが移ってくれました。こうなればこっちのもんで、速攻で子骨をかたずけながらもう1の中骨もメッタなどで沈め、大骨に差し掛かります。

中骨処理中にガ系でかなり削られてしまいましたが、ハイポ連打で持ち直し、メッタやレタス>ジェットの核熱連携を混ぜつつ大骨を削ります。

GW-00089.jpg


子骨の処理がスムーズに行くようになったおかげで比較的安定して大骨を削れます('-')それでも子骨の沸きが早くて子骨>子骨>大骨>子骨>子骨みたいにタゲを移すときも結構あったのですが、前回よりは全然ましです。

途中アイスパが2回きましたがヘッドバットが間に合わなかったのでガイストウォールで速攻消しました。万能薬を用意してましたが、結局一度も麻痺になりませんでした。

途中でプロエを使い、ジェットも混ぜつつ必死にタゲを移しながら削っていきます。しかし残り2割になった時点で


ハイポが切れました(泣)

サポ戦なので回復手段は無いも同然です。HPも300切っていたのでここでバイルを使いMPも回復させて後は一気に削ります。
そして残り一割に!もう子骨は相手せず残りのMPを使って大骨にぶつけます!
沈め、沈んでくれぇぇぇぇヽ(`д´)ノ


そして・・・





GW-00090.jpg


とどめのメッタ打ちが決まりリヴェンジ完了

最後はHP150, MP35ぐらいでした。
まさにギリギリですw

クリアタイムは10分11秒でした。5分も余ってます。やっぱり青は骨には強いですねぇ。こんなタイムで倒せるとは思ってなかったです。

GW-00092.jpg


というわけでM5-1突破です
この後ジラMでも流砂洞の蟻戦や嘉村先生なんかが待っていますが、このBCに比べれば楽なはずです。青で行くとなれば話しは違ってきますが、そんなつもりは全くありませんw
Lvも足りてないですしね。



さて、なんとか2回目で突破できたわけですが、今回やってみて色々改善する点があったので並べてみようと思います。

・サポ白の方が良かったかも
攻撃力は足りてそうだったのでサポ白で良かったかもしれません。印ケアル3やオートリジェネがあるのが大きいです。

・毒消しが無かった
地味にポイズン2が痛かったです。ハイポ数個分削られるので持っていったほうが良いでしょう。

・スプラウトスマックを使うのを忘れてた
(・ω・)

・バイル+1を持っていかなかった
準備は万端に・・・これがなかったおかげでギリギリの戦いを味わえたわけですが(´・ω・`)


次は闇王ですが、今の青のLv(61)で倒せるとは思えないですし、まだまだ先は長いので素直に赤で倒そうと思います。
正直に言うと今回のでもうお腹いっぱいです(・ω・)また色々やりたくなったらやってみようと思います。

[お空への道] 第2の関門 M5-1骨戦 

第2の関門・・・というより最難関です。

GW-00082.jpg


色々調べてみても薬品大量に使って10何回で突破(しかも残り数十秒とか)なんて報告がほとんどです。青でどれだけいけるのか全くわかりませんが、とにかく一発で突破できることは無いと思うので、今回は様子見です(・ω・)というか、先に言ってしまうと負けました。

[ジョブ]
青/白です。基本的に回復はハイポですが、パラナ, バ系などのためにサポ白に。ただ次は攻撃力upのためにサポ戦になるかも・・

[装備]
様子見なので普段使ってるもの中心に。結局青魔法のステータスブーストと合わせて、STR+11/DEX+5/攻撃-5/ヘイスト+4%でした。

[青魔法]
ダメージ源はメッタ打ちとジェットストリームです。
メッタ打ちがアルカナの技なので一番ダメージが大きいかと思っていたのですが、ジェットの方が強いですね(´・ω・`)
後は怒りの一撃も加えてジョブ特性「アンデットキラー」を付けます。

コクーン
ヘッドバット
いやしの風
シープソング
リフュエリング
ジェットストリーム
メッタ打ち
スプラウトスマック
種まき
怒りの一撃
土竜巻

[薬品]
バイル等の高価な薬品は今回は使いません。あくまで様子見ですが、ハイポなどは多めに用意しました。

イカロスウィング
ハイポ*18
ヤグドリ*5
ペルシコスオレ*1
パママオレ*1

[食事]
防除重視でタブナジアタコスにしました・・・が、これはダメでした。次は攻撃重視になりそうです。

[作戦]
イカロスを使って開幕レタス>ジェットの核熱連携などで中骨*2をなるべく早く撃破して大骨に行きます。2Hアビのアジュールローも中骨処理で使います。




というわけで上の作戦の通りに進めてみました。中骨撃破まではそこそこスムーズにいったと思います。

計算外だったのは、

・中骨(大骨にも)に最初からアイスパがかかっている

運良く麻痺にはならなかったのですが、麻痺で開幕連携を潰されるとかなり痛いです(・ω・)次は連携のしどころを考えないとだめかもです。

・子骨が中骨処理中にも沸く

てっきり大骨に差し掛かってから沸くんだと思ってましたが、普通に中骨処理中に沸いてきますね(・ω・)処理はできるので特に問題はなかったのですが。

・開幕スリプガをしてくることがある

これも今回はしてこなかったのですが、開幕に寝かされてしまうとせっかくのストンスキンを消さないといけなくなるので、かなりきついです。この場合は諦めないとだめかも。

そして中骨*2を撃破し、後は大骨です。子骨がどんどん沸いてくるので沸いたらタゲを移しつつ子骨を撃破し大骨を殴るわけですが、ここで最大の誤算が。

・子骨が殴り一発で沈まない

これがめちゃくちゃきついです。子骨は1匹倒したら次が沸くという生易しいもんじゃなく、本当に次から次に沸いてきます。ちなみに死ぬまでに倒した子骨の数は42です。

子骨の処理に2回殴りが必要になるととても処理がおいつきません。大骨にレタス>ジェットの連携を混ぜてく予定でしたが、急遽サークルブレードで範囲WSを打ってました。
といっても範囲WSでも一掃できないので、もう1発殴って子骨を処理してました。

・アイスパの麻痺が強烈

いつからアイスパの麻痺はこんなに凶悪になったんでしょうか(・ω・)ってぐらい麻痺しました。ヘッドバットで詠唱止めれればいいのですが、子骨の処理で手一杯でとてもそんな余裕はなかったです。

それでもなんとか子骨をさばきつつ、大骨を削ってたのですがついに耐え切れなくなり

GW-00086.jpg


遭えなく撃沈(´・ω・`)
それでも初回で大骨を6割削れてました(残り2分ぐらい)。MPは足りていて一番ダメの大きいジェットを1回しか使ってなかったので、子骨を1発で沈められれば十分勝機はありそうです。

次は勝つどーヽ(`д´)ノ

ラターサバトン 

ラターサバトン(両足 防16 STR+3 VIT+2 攻+5 スロウ+2% Lv67~ 戦シナ暗獣吟狩侍忍竜コ)

ムバルポロス新市街のMoblin ShowmanというNPCに、ビビキー湾のシーフタイプのゴブが落とすエアタンクをトレードするとBugbear MatmanというNMが沸き、倒すとラターサバトンをドロップします。

スロウ+2%が付いてるのでWS着替え専用装備ですが、殴り装備をほとんど持っていないこともあって赤も青もWSが弱いです。
というわけでそんなに欲しくもなかったのですが、このNMが1PTで余裕でソロでもやれるそうなので、やってみることにしました。

NMが沸くところには丁度~つよのゴブがいるので掃除してトレードします。

GW-00073.jpg


これがNMです。
やる前から大体わかっていましたが、攻撃間隔がめちゃ遅いですw
普通に余裕で蝉がまわります。通常攻撃もたいしたことありません。

このNMはWSだけは強烈で、新品ストンスキンがかかっているときにヒッププレスで450ほど食らったので800ぐらいダメがあるってことですね。
人数が多いとこれを連発されるので、削りは一人とか二人の方が安定しそうです。

ただ・・・まわりがゴブだらけですこぶる危険です(・ω・)

例えば

GW-00074.jpg


こんな感じですぐそばにつよのゴブがいます。

それでもなんとか気づかれずにやっていると・・・

GW-00075.jpg


掃除してリポップしたモブリンにからまれました(´Д`)
それでもNMのHPは残りわずかだったので寝かしてNMを削ります。

そして無事撃破
ドロップは・・・







バグベアマスクのみ!


・・・ま、いらないからいいやw

少人数で行く土竜作戦 

全アサルト攻略が終わってからはLSメンと少人数で土竜やラミアにせっせと通い、ついに墨の憧れイギトクラッコーを手に入れました。【やったー!】

GW-00069.jpg


AF2足をずっと履いていたのでなんか違和感が・・・
見慣れるまではもう少しかかりそうです。


さて、イギトクラッコーを狙うには土竜作戦に3人でいくのが一番効率が良く、ヴァナでも毎日土竜のシャウトが飛び交っております。

今更なところはありますが、一応3人で攻略することを前提としたポイント(っていうほどでもありませんが)なんかを書いてみようと思います。

・INT150/暗黒魔法スキル291を確保
とにかくこれにつきます。
ここにも書きましたが、INT150を確保した精霊弱体が5ダメージ/3sec、暗黒魔法スキル291を確保したバイオ2が8ダメージ/3secなので、スリップだけで23ダメージ/3secです。

壊す岩は全部で5つ。最初の岩を壊してから2手に分かれますが、一方に岩1、もう一方に岩3と配置されているので、同じ人が4つの岩にスリップを入れられます。
というわけで、INT150/暗黒魔法スキル291を確保できる人が一人でもいれば十分です。

INT150を出す時はこんな感じの装備にしてます。

武器 麒麟棍(+10)
投擲 ファントムタスラム(+2)
頭 デーモンヘルム+1(+6)
首 フィロマストール(+3)
右耳 暗黒の耳(+2)
左耳 モルダバイトピアス
胴 エラントウプランド(+10)
両手 ゼニスミトン
右指 タマスリング(+5)
左指 スノーリング(+5)
背 プリズムケープ(+4)
腰 ペニテントロープ(+5)
両脚 マハトマスロップス(+8)
両足 イギトクラッコー(+3)

装備で+63, 素のINTが84でメロンパイ+1(+5)を食べて152になります。
両手をエラントカフスにしたり耳装備を変えたり、サポ忍二刀流で神代の錫*2なんてのにすればもっと増やせるはずです。

ちなみにこれまで行った中での最小構成は黒赤白の3人でした(中の人2人)。白はゴール地点に待機。2人だけで削りますが、これでも5分以上余りました。

・岩の削りにドレインが有効
墨なのでアサルト中もソーサラーリングの潜在を常時発動させてます。
HPが常に減った状態なのでドレインの吸収量がわかるわけですが、体感で平均12ぐらい吸ってるんじゃないかと思います。最高で18ぐらいだったかな?MPコストも低いのでお勧めです。

・バイオ2 + ダークショット
検証によるとコルセアのダークショットでバイオ2のスリップ量が8ダメージ/3sec>11ダメージ/3secになるそうです。
実際黒赤コでやってみましたが、確かに削りが早くなりました。
コルセアのレベルは50以上あれば良いので、必中のベルトが欲しいコルセアさんがいるならこんな構成もありですw

・サンクションのリフレはアサルトでも有効
黒無しなんかの突き詰めた構成の場合、保険になります。
戦績100使うので余裕をもった構成で行ったほうがいいですが(´・ω・`)

[お空への道] 第1の関門 M2-3ドラゴン戦 

ソロでジラM突破を決意してから倉庫の3国ミッションを少しずつ進め、ついに来ました。

GW-00061.jpg


M2-3ドラゴン戦です



【準備】

装備
装備はHQで固めなくても薬品パワーでなんとかなるだろう!と思って、倉庫にあったもの中心でこんな感じにしました。

武器1 フレイムソード+1
武器2 フレイムソード
頭 皇帝羽虫の髪飾り
首 スパイクネックレス
右耳 無し>フィジカルピアス
左耳 無し>フィジカルピアス
胴  ビートルハーネス
両手 無臭の腕輪
右指 勇気の指輪
左指 勇気の指輪
背 ナイトケープ
腰 戦士のベルト+1
両脚 王国兵腰衣+2
両足 ライトソレア

ジョブ
あえて青で挑んでみることに
勝算があるわけではないですが、なんといっても低レベルで猛威を振るうメッタ打ちがあります。
でも今回はそうゆうことよりも青でいくのが面白そうだからということで選びましたw

サポは白と悩んだのですが、忍にすることに。
これは開幕サペリフィック(睡眠:効果時間90秒)をきっちり決めるためです。
Lvが低くケアルの回復量も多くないので回復は完全にハイポに頼る作戦です。

薬品
用意した薬品は、

ペルシコスオレ
ヤグドリ*4
ハイポ*12

です。ハイポはハイポーションタンクがアサルトで出るようになったのでお安く買えるようになりました('-')ありがたや・・

青魔法
弱体用にスプラウトスマック(スロウ), 種まき(VITダウン)、寝かし用にサペリフィック、強化用にコクーン, メタルボディ, 削り用にメッタ打ち, ヘッドバット、後はステータスブースト用です。
これで丁度20ポイント消費します。

コクーン
ヘッドバット
メッタ打ち
サペリフィック
スプラウトスマック
種まき
メタルボディ
ポイズンプレス
花粉
炸裂弾

作戦
このBCはLv制限(25)がありながら、BC外での強化を持ち込めます
というわけでBCに入る前にありったけの強化をして入ります。
青/忍59でかけれる強化はリフュエリングのヘイスト、メタルボディなので、これをかけておきます(フェザーバリアはすぐ切れるのでしてません(´・ω・`))

BCに入ったらドラゴンの手前まで行き、ペルシコス>ヤグドリ>アジュールロー(2Hアビ)>コクーン>突っ込む>サペリフィック

としてドラゴンを寝かせてその間に目玉を【全力で攻撃だ】。

1対1になったらドラゴンのボディプレスと呪いに気をつけつつ、メッタ打ちとヘッドバットを連打するのみです(・ω・)



【実践】

強化をすませてBCに入ります。確か15分制限だったと思うのでSSを取りつつすばやくドラゴン前へ(トップの画像がドリンクがぼがぼ飲んでるところです)

そしてドラゴンへ突っ込み渾身のさぺりふぃーーーっ


Black Dragonの攻撃→Volに、0のダメージ



ちょ、、何で喰らって・・



!!!


空蝉し忘れてたぁぁぁぁ∑( ̄□ ̄;)
何のためにサポ忍にしたんだ・・

それでもメタルボディのおかげで中断されずドラゴンの寝かせに成功!
すぐさま目玉に移ります。

GW-00062.jpg


スプラウトスマック>種まきをしてメッタ打ちとヘッドバットを連打連打連打・・・・・・って

すぐ倒せました(´・ω・`)
となりではまだドラゴンがぐっすり寝てます。
体制整えてドラゴンに殴りかかります。

GW-00063.jpg


ボディプレスがそこそこ喰らいますがハイポを使いつつ、メッタとヘッドの連打で押します!そして・・・

GW-00064.jpg


ドラゴン討ち取ったり~!

もっと苦戦するかと思っていたのですが、1発クリアーできました
結局使った薬品はペルシコスとヤグドリ2、ハイポ6でした。
クリアタイムは4分1秒だったので、本当にすぐ終わりました。

GW-00065.jpg


この調子ならM5-1もいけるのかも!そう思わせるようなクリアーだったわけですが・・・

空蝉忘れるなんてなぁ(´・ω・`)テンパってた証拠ですね。もっと落ち着いてやらないと・・・

ん?まてよ、、



そういえばアジュールローを使ってない∑( ̄□ ̄;)・・

更に






コクーンを使い忘れてた!!!

・・・

こういうのを勝負に勝って試合に負けたって言うんでしょうか・・・
あまりのテンパりぶりにM2-3クリアの喜びなんて沸いてきません(´・ω・`)


次はおちついてやれますように(´Д⊂

倉庫キャラをお空へ 

そうだ、倉庫キャラをお空へ持っていこう

唐突ですが、こんなことを考えております。

アトルガン全盛の今、倉庫キャラをお空へ持っていくメリットははっきり言ってほとんどありません。
一応空活動は行っているので、扉開けに少し役立つぐらいでしょうか・・?

ではどうしてこんなことをやろうとするのか?

それは、


いろんなBCにソロで挑戦できるから

はい、これだけです。元々ソロスキーなので嘉村先生なんかと交えるのが楽しみです('-')

さて、お空へキャラを連れて行くということは、ジラMで壷を倒すとこまでやる必要があります。
そのためにはまずジラMを受ける必要があって、つまり、3国ミッションも闇王まで終える必要があります(闇王まで終わらないとジラMが受けられない)。

怨念洞のランタンで開けるところと、流砂洞の扉あけ以外はすべてソロでやります。

最大の難関は3国M5-1の骨BCです。ここはモ赤竜でソロの撃破報告がありますが、特に赤での撃破はモでの撃破より更に厳しくなります(モでさえ装備、薬品突き詰めて十数回の挑戦で撃破なんてのも多い)。というわけでここが鬼門だと思っていたのですが・・・




・・・ん?ちょっとまてよ・・



・・骨・・・打特攻・・・アンデット・・・








!!!!






青魔導士があるじゃまいか!!



そう、【メッタ打ち】が打属性+アルカナで骨に特攻です。【ヘッドバット】もあるので、うざい魔法を止められます(ヘッドバットも打属性です)。
更に魔法の組み合わせでジョブ特性【アンデットキラー】も付けれるじゃまいか!


おおお!
いける!いけそうだ!

というか、新ジョブで行くってのが面白そうだ!

こうなるとドラゴンなんかも青でいけたりするのかな(´―`)。。。
赤で行くことを考えていたのですが、青で闇王なんかも面白そうです。


といっても飴が無い上にとってもメンドクサイこの企画。
途中で投げ出すのが目に見えてそうですが、時間があるときに少しずつやっていこうと思います。

投げ出しても【許してください】(´Д⊂

