 


青魔な日々 

あいかわらず青魔のレベル上げにあけくれております('-')

構成は完全固定の青青青コか。盾【どこですか】
これにPL付き(中の人は合計5人)で、ずっとレベル上げを続けております。
こんな偏った構成でもそれなりに稼げます('-')まぁPLが居るというのが大きいですが(´―`)・・

純粋なアタッカーがいないので、全員で削ります。青はサポ忍やサポ白で基本的にひゃっほいです(´∀`)身内PTバンザイ

特にLv40超えてからはブルーチェーンを使っての一人連携が面白い
ブルーチェーンを使うと次に使う物理系青魔法で連携できるようになります。

特に、

レタス>ジェットストリーム(核熱)>爆弾投げMB(54~はR・ブレスも)
レタス>シックルスラッシュ(重力)>デスレイMB

がいい感じです。

とてとてクラスだと1戦で3回連携することも・・・
そう、黒にとってはこれ以上ない接待PTです黒で参加シタイヨ!

そんなこんなでせっせとLv上げを続け、ついにきました。

GW-00044.jpg


アトルガンエリア
今回からキャラ名のモザイクは無しにしました。まずかったら言って下され(´―`)

敵はコリブリです。
とにかく魔笛の経験値ボーナスとサンクションのメリポがウマー('д')いです。
食事効果を消すWSがウザイですが、やわくてかなり稼げます。

そしてLvは56にヽ(´―`)ノ
もうすぐスコハネです。この構成だと青が削らないといけないので、命中がかなり大事だということがわかりました。

こうなると・・・スペクタとか欲しくなるなぁ(´―`)・・・
ちなみにLv55~56で寿司無しでの命中率は50~55%でした(対コリブリ)。ハンターロール付きでこれなので、全然命中が足りてないですね。メリポで片手剣もあげたいなぁ・・・

おまけ

GW-00038.jpg


ジャリダ装備とワジャーム土とのコラボレーション。
何ですかこの保護色仕様h
人が通らないところでこんなの見つけたらさぞびっくりするに違いない(´―`)


ENM ウルガランの聖牛 ソロ 

GW-00005.jpg


前回に続いて今回は赤で聖牛です。

この牛はダメージ無効モード, ダメージ増加モード, ダメージ減少モードなど、時間の経過とともにいろいろなモードに変わっていきます。
精霊魔法のダメージに結構ばらつきがあったので、もっと細かくモードが分かれていそうですが、ここはあまり行っていないのでよく分かっていません(・ω・)

最初は必ずダメージ無効モードです。
ダメージ無効>ダメージ無効にモードチェンジしたことは今まで無かったので、最初のモードチェンジの後に連続魔で精霊を叩き込み、次のコンバまでグラビデ/バインドで時間を稼いで、2回目のコンバ後撃破するというのがパターンです。

最初のモードチェンジでダメージ増加モードになってくれれば、連続魔だけで7~8割削れるので後はスリップだけで倒せます。

ダメージ減少モードになった場合、5割~6割ぐらいしか削れないので、このときが勝負です(・ω・)

そして今回はこのダメージ減少モード(´Д⊂
連続魔が終わって牛のHPは残り4割。
後はスリップしつつひたすら時間を稼ぎます。

ちなみにダメージ増加モードになるまで連続魔を温存する方法もあると思いますが、モードの見極めが難しいということと,待ち時間分グラビデ/バインド耐性がついてしまうので、やっていません。

GW-00006.jpg


グラビデ/バインドで引き離しては、少しでも座ってMPを回復します。

そして・・

GW-00008.jpg


危なげなく撃破

うーん・・・これ前はけっこう苦労したんだけどなぁ(・ω・)
グラビデのハーフレジが少なかったので運もあったのかもですが(´―`)
AF2頭やバミクロがあればもう少し楽になると思います。

戦利品はタガヤサン(σ ̄ー ̄)σ

とにかく勝ててよかった(´∀`)

アサルト~上等兵~ 

GW-00011.jpg


アサルトは順調で上等兵に
上の画像はレベロスの落ち武者追撃戦。
トロールやってるところのSSはとり忘れ(;´―`)
よく忘れるんでs

上等兵の分は3つ終わり、3つとも初回でクリア。
LSメンの6人(中の人5人)で全部やってますが何とかなるもんですね(´―`)・・
メンバー構成がちがちでなくてもクリアーできる。それがアサルト。
しかも待ち時間ほぼ0。上等兵以上は未実装みたいですが今後が楽しみです。

さて、アサルトの交換品。黒で欲しいものをあげてみると・・・

[ルジャワン霊窟]
なし

[マムージャ兵訓練所]
なし

[レベロス風穴]
・イギトクラッコー(20,000pt)
防11 INT+3 MND+3 回避+5 魔法攻撃力アップ+2 コンビネーション:リフレシュ

[ペリキア]
なし

[イルルシ環礁]
・誇大の首鎖(8,000pt)
HP+10 MP+10 ヒーリングHP+2 ヒーリングMP+2

イギトクラッコーがずば抜けてます。ラストラムパンプスは持ってないのでこれはかなり欲しい
つわけで、アサルト突入権あまってるとき土竜いきませんか(´∀`)?>該当者多数
以下のことに気をつければ十分3人でいけるはずです。

土竜のメモ(コピペ)
----------------------------------------------------------------
岩には精霊弱体3種重ね掛け(ラスプ/ドラウン/フロスト)セットor(バーン/チョーク/ショック)セット
バイオII/ディアIIのスリップダメージが有効(ポイズン、レクイエム無効)。
バイオIIのスリップダメージは暗黒魔法スキル依存。
赤の75の素の暗黒魔法スキル青(200)で5ダメージ/3sec、
暗黒魔法スキルを211まで上げると6ダメージ/3sec。
黒暗の素の暗黒魔法スキル青(269)で7ダメージ/3sec、
暗黒魔法スキルを291まで上げると8ダメージ/3sec。
精霊3種のスリップダメージはINT依存で、
INT100で1種4ダメージ/3sec、INT150で1種5ダメージ/3secになる。
これらのスリップを使って、更に精霊も入れていけば黒ソロでも5~6分ぐらいで破壊可能。

----------------------------------------------------------------

ちなみにフルイギト装備はこんな感じ。


200605202007342.jpg


・・・微妙(・ω・)?

ENM 唇亡びて ソロ 

GW-00041.jpg


もう何度も行っているENM 唇亡びてソロ

きっかけは某所で公開されていた動画を見たことですが、その作戦やPスキルに素直にすげぇぇぇと思いつつも、これならできる!とも思い、それ以来何度も行ってます。

最初は試行錯誤の繰り返しでしたが、今は作戦も洗練されてかなりの確率で勝てるようになりました('-')
といっても運もかかわるので負けるときは負けます。
山を2週して負けて帰る脱力感がたまりませn

所詮真似なので詳細は伏せますが、まず大きいほうを寝かしつつ小さいほうを倒し

GW-00042.jpg


次に大きい方を倒します。

GW-00045.jpg


1対1になれば、ソロ慣れしてる人ならまず負けません。
最初の1匹を倒すまでが勝負ですが、あのBCの地形をうまく使えば、運もありますが一度も殴られることなく小さいほうを倒せることもあります。

地形について気がついたのは聖牛赤ソロをやってたときです。あのころの負けは無駄じゃありませんでした(´Д⊂

GW-00046.jpg


今回はヘッジホッグボムとスカウターロープの大当たり('~')
次はひさしぶりに聖牛に行ってみるつもりです。

上でも書きましたが、これは所詮人まね。
いつかは報告のないBCに挑戦したいなぁなんて思ってます。
印章が足らなくなりそうですが(´―`)・・・

2年越しのコンプ 

まさかこの台詞をこんなに早く言うことができるとは、ブログ開設当初全く思っていませんでした。

コホン・・・



GW-00053.jpg


ついに念願のソーサラーコートを手に入れたぞ!

プロフィールの画像も変更('-')。
いつかソーサラーコートを手に入れた時に画像差し替える楽しみというか励みというか・・・とにかくそんな理由もあってあえて使っていたのですが、まさかこんなに早く手に入るとは・・

早いといってもタイトルにもあるように2年以上裏世界に通ってよーやく手にいれたので全体から見ればとてつもなく長いわけですが(´・ω・`)

はっきり言ってAF2胴は実用性ほとんどなく(ブラクロあるしね)、オサレ装備なわけですが、これだけは素直にウレシイ!

これでAF2はコンプです。ただ、自分の所属している裏LSでは黒希望者が多く、最初期から希望し続けている人にもまだ行き渡っていません(自分もそうでした)

というわけで、これからもがんばりますよヾ('Д')ノ

ヒーリングMP+ 

ちょっと気になったので、実際どれぐらい効果があるのか調べてみました。

まず黒75の場合ヒーリングの初期回復量は27で以降3づつ回復量が増え、

27, 30, 33, ...

というように増えます。

これに通常闇杖やエラント胴のhMP+が追加されるので回復量はもっと多くなります。

FF11 equip dbによると黒が装備可能なhMP+装備は、

武器 プルートスタッフ(+10)
頭  ハイドラベレー(+2)/WZペタソス+1(+1)/イギトターバン(+1)
胴  マハトマウプランド(+6)/WZコート+1(+5)
首  誇大の首鎖(+2)
両手 ハイドラグローブ(+1)
両脚 バロンスロップス(+1)/WZトンバン+1(+1)/イギトサラウィル(+2)
両足 WZサボ+1(+1)/ハイドラゲートル(+2)
背  鬼神の外套(+1)
腰  ヒエラーキベルト(+2)
耳  ワーロックピアス(+1)/リラクシングピアス(+2)

などがあるようです(hMPが同じだったり低いものは省略)。
赤字のものはまず手に入らないもの。青字は入手済みのものです。

もしすべて手に入れた場合、装備品のhMP+は31。
現状は20です。31なんてのはまず無理だと思いますが、誇大の首鎖, WZペタソス+1は比較的入手しやすく、かつ今のマクロを余りいじらないまま活用できそうです。

次の5パターンでMP1000程度回復するまでの時間を見てみます。

1) hMP+15(闇杖 + エラント胴)
2) hMP+20(現状)
3) hMP+23(現状 + 誇大の首鎖 + WZペタソス+1)
4) hMP+25(現状 + ジンジャークッキー)
5) hMP+31(フル装備)

パターン1分30秒後1分40秒後2分30秒後2分40秒後
1420486861945
24605319311020
34845589731065
450057610011095
554863010851185


2分30秒後に1と3の差が112あって、1のその時のhMPが84なので、同じだけ回復するのに13秒くらい差がついたことになります。

次に2と4を比べると差が70で2のhMPが89なので、差は約8秒。
クッキーを食べるのに2秒かかるとすると、4のアドバンテージは6秒になり、更に

・他の食事を食べられない
・食べ忘れることがある(よくある(´Д⊂

といったデメリットがあるので、黒75の場合ジンジャークッキーを食べるメリットはあんまりないような気がします。
特にマクロに仕込んでない場合は、アイテムを選ぶ時間もあるので、そのまま座った場合とあまり変わらないかも・・

ちなみに1分30秒後の時点では、2と4の差が40で2のhMPが71なので、差は5~6秒。つまり実質3~4秒ぐらいしかアドバンテージはありません。

というわけで結論。

  • hMP+装備それなりに頑張れば、MP1000近く回復するまでの時間が10秒ちょっと早くなる
  • NQクッキーは微妙(な気がする・・弱気)

弱点分析作戦 

GW-00039.jpg





 「トロールの弱点を調べてきます!」

 「うむ、頼んだぞ」



リトライオンラインを潜り抜け、やっとの思いでたどり着いたアトルガン。右も左もわからず、とりあえずいろんなクエを受けるためにNPCに話しかけまくっていたところ、モンスターの弱点分析を頼まれました。

対象モンスは、ラミア, トロール, マムージャ(だっけ?)
この中の一つを選んで、実際に弱点を調べてくるというものです。

といってもまだ姿すら見たことないので、ひとまず保留したかったのですが・・・保留できない!?
この場で選ぶしかないようで、適当にトロールを選びました。



後日、ゼオルム火山の扉を開く大事な物を(σ ̄ー ̄)σしようと火山へ。
???があってそれをタゲるとげつって話を聞いてたので、???があったらとにかく手当たり次第タゲってみることに。

そしてハルブーンからエスケで出た場所にある???をタゲって見ると・・・




NMデタコレ


後でわかったのですが、これが弱点分析クエの調査対象とのこと(´Д⊂
ぎゃーーーとなりつつ戦闘開始。赤/黒だったので強化張りつつオートマトンから殴りかかります(NMはからくし士でした)。

それほど強くはないものの、意表を突かれてじわじわ押されていきます。やっとオートマトンを倒し本体に・・・って・・
オートマトン再召喚したwwwテラヤバスwww


・・・・・・

結局その場に居た人が助けれくれました。
あの時助けてくれた方ありがとうございます(ペコリ)


こんなわけで弱点などわかるはずもなく(っていうかクエだってしらなかったし)、wikiを見ても弱点ランダム説があったりで、どうせランダムなら何選んでも同じだろーと思い、5つぐらいの中から適当に2つ選びました。

そしたら、この情報を元に敵地に突撃するとか言ってます。
あーごめんね。実は嘘なんですよ・・



というわけでクエ自体はこなしたものの、その後の結果が余りにも見えてるのでほったらかしにしてあったんですが、とりあえず結果だけは聞いてみることに。

すると・・・




GW-00038-1.jpg



Σ(゜д゜lll)

まじですか!

ちょ・・これ両方的中ってそうとう確立低いんじゃ・・。
しかも???ボックスのオマケ付き!
これは期待していいんですね(´∀`)?会話からするに最高の結果のようなので、アサルトの景品以上にwktkして鑑定屋へ。


GW-00040.jpg



そして結果は・・








GW-00049.jpg



どうみてもいやがらせです。本当にありg(ry

青上げ 

青がんばってます。

Lvは15。
15までで使える青魔法の内、パワーアタックとシープソングを覚えてなかったのでコンシュに。
シープソングは一発ゲット!

あまりにあっけなかったので、グスゲンに行ってみることに。骨と相性がいいそうなので実際どうなのかなぁと('-')

GW-00022.jpg


ヘッドバットつよす

打属性らしくけこイイダメでます('~')

普通につよが狩れて指輪付きでこんな感じ。

GW-00023.jpg


ウマー(´∀`)

・・・

っつてもその後長いヒーリングがあるわけで(´・ω・`)
PT組んだ方がうままーなわけですが、ソロでもこれぐらいいけるってことで。


その後パワーアタックを覚え、サンドで緑玉出しながら寝おち休憩しているとお誘いが!
あわててtellしつつ砂丘に飛んで初のPTです。

GW-00025.jpg


構成はナ黒青青コか。

前衛アタッカー不在でしたが、ヘッドバット,メッタ打ち, 精霊などでモリモリ削れます。コルセアの経験値アップもあってかなりうまかったです('~')やっぱPTの方がタノシイネ

そのときのrep


倒した数:59 平均獲得経験値:120.4 (+24.2) 総獲得経験値:8534 平均戦闘時間/間隔:65.7 / 39.4
時給:4952.8 狩り時間:1.7 総獲得ギル:5

与ダメ____ __全部 __通常___________ __遠隔___________ その他___________ __魔法______
ナ________ __3331 __3104[_211/_402] ______[____/____] ___227[__14/__14] ______[____]
黒________ __5828 ______[____/____] ______[____/____] ______[____/____] __5828[_163]
青________ __9581 __2666[_186/_301] ______[____/____] ______[____/____] __6915[_221]
コ________ ___860 ___780[__75/_131] ____70[___5/__14] ______[____/____] ____10[__10]
か________ __2089 __1723[_168/_287] ______[____/____] ___217[__13/__14] ___149[__26]
か(本体)__ __2374 __2044[_202/_383] ______[____/____] ___323[__10/__10] _____7[___6]
Vol_______ __6047 __2298[_174/_300] ______[____/____] ______[____/____] __3749[_137]
技連携____ ____14 ______[____/____] ______[____/____] ____14[___3/___3] ______[____]


黒さんのLvが低かったこともあり、青が堂々のトップ!メッタ打ちヤバス

その後LSメンと合流してレベリングと廃プレイでいっきにLv23まで行きました。

GW-00026.jpg




 ひたすらメッタ打ちの図



また魔法覚えねばっ


ゼオルム火山でメリポ 

ちょっと前から戦績稼ぎに行ってるゼオルム火山にまた行ってきました。
ここは繭が取れるワモーラが有名になってますが、あえて別のものもやってみることに('-')

まずはこれ。

GW-00008-1.jpg


FFシリーズおなじみのプリンです。

精霊が*1.2ぐらいで通るらしくなかなかいいダメが出ます('-')

ただ・・・

こいつはきつい(´・ω・`)

とにかくスリプルがレジられやすいです。
体感で4割ぐらいレジられたかな?スリプル2>スリプル>スリプガ2を連続でレジられたときは死ぬかとおもいましt

同じ装備でウルガランのKBにはほぼレジなしなので、闇耐性をもってそうな感じです。


次はワモーラに。

きしょいのでSSは省略(ーー;)

黒ソロにとってかなり狩りやすい相手ですね。
KBと比べてみると

経験値  KB = ワモーラ
スリプル KB = ワモーラ
バインド KB < ワモーラ
グラビデ KB = ワモーラ
足の速さ KB < ワモーラ
HP    KB = ワモーラ
天候条件 KB > ワモーラ
狩場までの時間 KB < ワモーラ

※<はPCにとって有利な方に向いてます

更に魔笛があれば経験値ボーナスもつくので

GW-00012.jpg


指輪なしでこれぐらい貰えます。

しかもTP技のヒート???というのがひどいブレスパでしかもめちゃ硬く(不意打ちで100前後)、激しくメリポPTに不向です。

というわけで黒ソロにうってつけなんですが・・・




・・・・・・・・












あのグラはないんじゃないですか^^^^^^^^^^^^^



おまけ

GW-00013.jpg


きしょいのばっk


