 


ヴァズENM 掌中の珠 赤ソロ Part2 

2回目行ってきました。

結局装備は前と同じものを使用。今回はホラボスをスリプルで寝かすようにするので、タコス>寿司の切り替えタイミングを少し早めにしました。前回時間がギリギリだったというのと、寝てくれるなら瞬発力はそれほど必要ないということで、こういう作戦です。これでどうなるか・・・?

結果から書くと勝ちました。とにかく

スリプルが神

寝かすのと寝かさないのでは全然違いますね(´・ω・`)
慣れたってのもあると思いますが、前回薬品ゴリ押しでギリギリだったのが、今回はクリアタイム24分58秒、薬品はペルシコス・オレ*3だけでした。

PullingThePlug10.jpg


PullingThePlug11.jpg


事故もあると思いますが、慣れれば結構勝っていけそうかも?って感じでした。まぁ50装備を揃えるのが一番だるいわけですがw

ちょっと気になるのは、これがスクエニとって修正対象か?ってことですが、個人的には修正されてもおかしくないと思ってます。猛進転進が修正されたぐらいなので、もう何がきてもおかしくないなと。

まぁでも、こういう楽しみ方もあるってことを、スクエニ開発陣に少しでも、理解してもらえたらと、そんな風に思う次第であります。

とにかくこれでヴァズENMは終了です。Part3はありません。次は黒ソロのことをちらっとだけ書くかも。何かやったわけじゃないですが(´・ω・`)

Divx Stage6
ヴァズENM 掌中の珠 Part2


ヴァズENM 掌中の珠 赤ソロ 

PullingThePlug05.jpg


ヴァズENMソロと言えばひげぶろのOzumaさんがモンクソロで最初にクリアしたことで有名ですね。モンク以外では狩人の報告もあるみたいです。その2つのジョブに共通してるのはとにかく火力があるということ。

このENMの特徴はOzumaさんのブログで詳しく書かれているので詳細は省きますが、ボス玉の周りに3つの雑魚玉が居て、最初はボスへのダメージが通りません。周りの雑魚玉がそれぞれ物理, 魔法, 遠隔のダメージを通すためのキーになっていて、例えば物理玉を壊せばその後ボスへ物理ダメージが通るようになるという感じです。ただ、周りの玉を壊すとその代わりに3国盆のボスが1匹ポップするので玉を壊してからの火力がポイントになるENMです。

これを手持ちのジョブでなんとかできないだろうか?と考えてたんですが、やっぱりモンクソロの場合の百烈拳+乱撃分のダメージをどうやって出すかがポイントなんですよね。とりあえず一番可能性がありそうだと考えたのは、

サポ青連続魔メッタ打ち

魔法玉を壊して連続魔精霊というのも少し考えましたが、ボスのHPは3000あるのでとてもMPが持たないだろうと。Lv50制限なので属性杖も使えないですしね。

サポ青メッタ打ちならMP消費はかなり少ないし、殴りのダメージも普通に与えることができます。サポの物理青魔法といってもちゃんとSTRブーストすれば赤の殴りの倍ぐらいのダメは出る上、寿司を食べて命中も気をつければ意外にに当たってくれます。これを連続魔で出せば百烈拳の代わりにならないか・・・?と考えたんですが

大甘でした(・ω・)

周りの雑魚玉はそんなに強くないのでメッタのダメも結構でるんですが、白玉(ボス)が雑魚玉に比べてかなり強い。防御も回避も高くて、とにかく連続魔で削りきるのは無理だってことがわかりました。もたついたこともあって3割ぐらいしか削れなかったです。

ただ、そのとき周りの玉を壊す前に白玉にディアを入れたんですよ。魔法玉を壊してないのでディアの防御ダウンが発生するとは思えなかったんですが、一応試してみようと思って。そしたらダメージ0のログが出て、その後ディアの効果が切れたってログも出ました。

ってことは防御ダウンが一応入ってる・・かも?表示上は入ったように見えて、実は効果がのってないということもあるかもしれないですが、それなら素直にレジストするよなぁと思ったんですが、ここでふと気が付いたことが。

そういえば何でレジストされないんだ?

魔法玉を壊さない限り魔法を無効にするんだったら、すべてレジストするのがごく自然なはず。他の魔法は打ったことないんですが、多分ダメージ0かレジストされるんでしょう。魔法を完全に無効にする技と言えば、壷とかアーリマンのマジックバリアですよね。このマジックバリア状態でディアを打つと、

PullingThePlug03.jpg


こんな風にちゃんとレジストされたと出ます。こう出ないということは少なくともマジックバリアとは違う判定方法がされてるはず。

これは予想なんですが、白玉の魔法に対する判定は

・魔法ダメージをすべて0にする
・レジスト判定のある魔法をすべてレジスト扱いにする

こうなんじゃないかと。じゃあ

レジスト判定が存在しない魔法を使ったらどうなるのか?







PullingThePlug04.jpg






そのまま通る!



そう、ff11の魔法の中でもディアとバイオは数少ない(これだけ?)レジストが存在しない、またはレジストされる確率が極端に低い魔法です。やったことないですが、Lv1の赤魔道士のディアでもLv90のNMにレジられずに多分通るんじゃないかと思います。

この方法なら火力の低い赤でも勝てる可能性があるので、周りの玉を壊さずバイオ2で白玉を削っていきます。ディアとバイオは重複しないのでバイオ2のみです。その間4つの玉からピンボール状態にされますが、ファランクス+コクーン+防御食事+防御装備で相当耐えられます。

ただバイオだけで削りきれるかというとこれは無理です。白玉のHPは3000。Lv50の赤の暗黒魔法スキルは126なので、この場合のスリップ量は3か4のはずです。バイオ2のダメは暗黒魔法スキル211で6, 291で8になります。丁度差が80あるので、仮にこの計算式が低スキルでも同じだとすると、スキル131でスリップダメが4/3sになる計算です。

3/3sの場合25分で削れる総ダメは1500、4/3sなら2000です。実際はピンボール状態で吹っ飛ばされまくって間隔があいてしまうので、もうちょっとダメは低くなります。3/3sなら相当きついですが、幸いLv50で暗黒魔法スキルを上げられる装備が2つあって、グラモアジュポン(+3)とダークピアス(+3)です。これでスキルが132になるので、多分4/3sになってるはずです。動画を見直すとそんな感じだったので。

結局作戦としては、最初の25分でスリップマラソン、最後の5分で物理玉を壊して白玉の残りを削ります。最初の25分と最後の5分ではやることが全く違うので、BC突入前に防御食事を取っておいて、5分経過でBCに入ります。これで最後の5分では寿司を食べて連続魔メッタ、WSで削ります。

・・・と作戦だけ書くのは簡単ですが、実際やってみるとエンプティシールドで吹っ飛ばされまくりの詠唱中断されまくりでかなりきついです。コンバ後のケアルIV詠唱中に絶妙のタイミングで引き寄せされるとそのまま終わってしまうだろうし・・・

そして更にきつかったのが最後の削り。物理玉を壊した後速攻でアニマを使ったんですが、

PullingThePlug06.jpg


この状態で固まること3秒。アニマが発動しない。早すぎるとダメなの(´Д`;)?この時点で相当パニくりました。その後なんとかアニマを使って連続魔発動から最後の削りに。ボスのHPは残り3~4割。吹っ飛ばされながら必死に削っていきます。

薬品を惜しみなく使ってボスの残りHPもわずか。こっちのHPもわずか。そして最後の最後で、

PullingThePlug08.jpg


タイミングを計ったつもりで唱えたケアルIVが殴られて詠唱中断。正直この時は負けたと思いました。この後削りにいくときに1発でもエンプティが来てたら負けてたと思います。最後は玉が空気読んでくれました。

そして・・・

PullingThePlug09.jpg


トドメのファストブレード!


PullingThePlug07.jpg


勝ったぁぁぁぁぁぁぁぁぁヽ(`д´)ノ

クリアタイムは29分42秒。残り18秒って(´Д`;)

ヴァズENMはこれが3回目。クリアに要した回数は猛進転進よりも少なかったんですが、今回の方が全然きつかったです。猛進転進のときは他にもやることがある中でやってたのでまたダメだったかぐらいだったんですが、今はこれ以外ほとんど何もしてないので、また負けて5日後とか、それだけはどうしても避けたかった、今回で決めたかったのでとにかく勝ててよかったです。

動画を今アップしてるんですが、Stage6が重すぎて全然進まないので、もうちょっとお待ち下さいorz
ようやくアップ終わりました。

Divx Stage6
ヴァズENM 掌中の珠(Pulling the Plug)

ENM 猛進転進 ポイント探し 

ひさびさにヴァナインして3回目やってみました。
1回目は前回アップした動画の通りにハメれたんですが、2回目は1回目のようにハメられず負けorz

ただ、ハメられなかったというより、挙動が1回目とぜんぜん違ってました。1回目でハメたポイントの逆側の動きも明らかに違ってたんですよね。というわけで、3回目は完全に挙動を確認することに徹してやってみたところ、逆側でハメポイントを一応見つけました。

今回撮った動画の9分~10分のところで、この間は真龍脚無しなので多分これでいけるんじゃないかな~と思いますが、敵との距離によって挙動が変わるかも?というコメントも貰っていたので、実際のところはわからないですね。まだ3回しかやってないし。

敵の動き方に最低2パターンはあるみたいなので、今のところは1/4手前まで削ってからパターンを見極めてハメるというやり方で良さそうな気がしてるんですが、後は実際に挑戦する人が答えを出して下さい(笑)5日縛りがつらい(;´―`)

Divx Stage6
猛進転進(ポイント探し)

ENM 猛進転進 赤ソロ 

だいぶ前にやってみた猛進転進にまた最近行ってました。

前の記事を書いたときにMaxilさんからサンドピットを距離でかわせないか?っていうコメントを貰っていたんですが、そのときはエン削りしか頭になかったので、ちょっと無理だなーと思ったんですよね。

でもその後罪狩りBCをやって、

円になってるとこの最内を走れば普通にマラソンできる

ということがわかったので、こりゃサンドピットかわせるんじゃまいか?と思ってやってみました。
・・・で、結論から言うとこれはかわせます。かわせるんですが、

20070317082507.jpg


おまwww

かわすんじゃだめだと(´д`)

このENMでは親ダニの最初の出現位置は決まっていますが、一度潜られると後はランダム配置になるのでソロでは完全に運次第です。なので、ソロで確実に勝つには

一度も潜らせずに倒す

以外にないはず。となると、とにかくサンドピットを発動させないようにする必要があるので、

1系精霊とかの発動に時間がかからない魔法で削る

しかないかなと。サンドピットは近距離WSっぽいので、距離をちゃんと取っていれば発動されることはないです。

ちなみにこのBCを何回かやってみた感じでは、サンドピットは大体HPを1/4削るたびにやってくるようです。これは予想なんですが、1/4削ったときにTP100貯まっていればサンドピットをしてくるんじゃないかと思ってます。いろんな報告で潜る回数が違ってるのは、直前で別のWSが来ていたとか・・・まぁただの予想ですが(笑)

色々調べながらやってたときに1回だけ親を引きまくって倒せたときがあるんですが、そのときもきっちり3回潜られました。ちなみにそのときは箱が親を倒したところに沸くのを知らなくて時間切れになったので、クリアできませんでしt

1系精霊で削るとなると時間内に削りきれるかちょっと微妙だったので、まずどこで精霊打つのがいいか調べることにしました。で、色々やってると

20070317084241.jpg


なんかダニが逆方向へ行こうとする場所があることを発見。

・・・・・・・・・・

(同じとこで3系精霊打ってみる)

・・・・・・

(いけた)


・・・・・・!!














パターン入った!(by 有野課長)



ちょwwwこれやれば楽勝じゃまいかwww

親の出現位置は最初は決まっているということは子も多分決まってると思うのですが、マラソンルートには子は沸かなかったので、運の要素はないはずです。

というわけでやることはまず最初に1/4ぐらいまで削り、

20070317084307.jpg


後は距離を取りつつ例の位置で3系精霊。スリップも普通に入ります。これだけを延々繰り返し、

20070317084315.jpg


ついに撃破!

20070317084259.jpg


20070318014322.jpg


勝利ヽ(`д´)ノ

えぇ、ただの地形ハメです。
1系精霊で削るってのがギリギリっぽい感じで面白そうだったんですが、厳しかったかもしれないですね。今回開幕連続魔が暴発したりと色々無駄があったんですが、そういう無駄をなくしても1系精霊だけでは削りきれなかったかも。

ちなみに自分は真龍脚を持っていますが、無くても十分勝てると思います。あった方が楽なのは間違いないですけど(笑)

動画はまたまたDivxへうpしました。みれねーよ!って人はここからプラグインを落とせば見れるはずです。

Divx Stage6
ENM 猛進転進([FF11] Sheep in Antlion's Clothing)

白ウサギの後を~終了~ 

終了というのは勝ったってことじゃなくて、諦めたということです(´Д`;)きっぱりと

合計6回やりましたが、見分け方は全く分からなかったです。ちょっと前にコメントを貰っていたんですが、どうも前は見分けれたみたいですね(当たりウサギの攻撃に追加効果がある)。
elemen様のところにも同じことが書いてあったのを見たことがあったんですが、1000回以上殴られた中で追加効果は1回も出ませんでした。
修正されたんでしょうね。何でこんなの修正するんだw

前に見分け方があるんじゃないかと間違えた時に何を見たかというと、

20070303103207.jpg

これです。なんか1匹色の違う子がいます。

20070303104806.jpg

戻っていくときも色は変わらず。

衰弱回復した後は色が元に戻っていたんですが、

20070303103215.jpg


また発生。

正直この時はかなりうれしかったんですよ。見分け方があるかどうかわからない、というよりぶっちゃけ無いだろうと思ってやってたので。

色が変わった2回でやったことで共通することが見分け方だと思って、次に同じことをやったんですが、今度は発生せず・・・
条件が違うのかなと思いつつ、とあることが頭をよぎりました。
これって

アイススパイクの反撃効果の色が落ちなかっただけじゃ?

黒メインな人はファイア系の魔法を打つと敵の色がたまに変わって、ずっとそのままになるってのを見たことありますよね。でもブリザド系ではそういうことは一度も無いはず。
なのでアイスパで色が変わることも無いと思ってました。でも念のためウルガランの楽うさぎにアイスパかけて殴らせていると約10分後、







20070303110307.jpg


ちょwww

=□○_

その後も色々やってみるも、全くわからなかったです。
とりあえず覚えてるのを挙げてみると、

・子ウサギは親にからまれてから1分後に出現
・出現位置/タイミングは5匹ともすべて同じ
・子ウサギのINTはすべて同じ
・攻撃力はほぼ同じ
・HPもほぼ同じ
・子ウサギから追加効果は受けなかった
・子ウサギの感知範囲が異様に広い

感知範囲は気になってたんですよね。聖牛も唇亡びてもここの親ウサギも感知範囲は同じぐらいなんですが、子ウサギだけ異様に広いです。だいたい2倍ぐらいあります。広場にいくまでの通路に入ったところでもう感知されてたので。

わざわざこんな風にしたのは、感知範囲が他と同じだと1回死んだ後感知される前にタゲることができるので、子も親も1回死んだ後は重なっているんですが、その何番目とかでわかってしまうからなのかなとか考えてました。

でもどうすることもできないので、これで終了です。結局何もわからなかったわけですが、やってみるまでわからない以上やるしかないので、まぁしょうがないです(笑)

今もう一つだけやってることがあるんですが、こっちはひょっとしたらいけるかも?って感じになってきたので、今度はそっちを頑張ってみます。

