スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ソロのこと 

このブログのサーチワードで一番多いのはやっぱり黒ソロ関係だったりするわけなんですが、はっきり言って

黒ソロはほとんどやってません><

すいませんすいませんすいまs

いつか何か書こうとだけ思っていたんですが、結局何も書いてませんでした。というわけで、今回は黒ソロのことを書いてみます。

まず対象者は黒ソロ初心者。ワモーラはそこそこ(2~3チェーン)、プリンはやったことないという方を想定して、

「安定してプリンを倒す」

ことを目的とする内容を書いてみます。

何故プリンかというと、そもそも黒ソロである程度数をこなしたものだとプリンとリンバスソロぐらいで、他に書けるようなことをしていないからですorz
ただ、プリンを安定して倒せるなら、もう黒ソロの基本はマスターしたといってもいいです。・・・嘘です。言いすぎました。マスターとは言わないまでも、他の場面で色々応用していけるんでないかなと思います。

ワモーラは寝るのと脚が遅いので対象外です。というより、ワモーラはほとんどやったことないのでよくわかりません。プリンがうまいからというわけでなく

あのグラをみたくない^^^^

だけです。見れないわけじゃなく、普通にきもいなぁぐらいですが、

至近距離で何時間もみたくないです><

・・・・・・
というわけでワモーラは対象外とさせていただきます。

ソロのやり方は好きにすればいいというのが自分の考えなので、細かいことは書かず、基本的なものだけに絞ります。

・蘇生アイテムを使う
プリン広場でよく見るのが黒PT参加待ちの外人プレイヤーが、参加待ち中にプリンをソロって死亡するケース。しかもほとんどの場合、蘇生アイテムを使っていません。
ソロで最悪なのは死ぬことです。最初はとにかく死なないことを第一に考えます。それでも事故はまぬがれない、というよりソロに死亡は付きものなので、必ず蘇生アイテムを使って下さい。
死ぬ>HP戻る>当然フルロスト>やってられっk
こうなるのが精神衛生上一番まずいです。

・ストンスキンは必ずMNDブーストする
黒75の強化スキルは200なので、ストンスキンを唱えるときにMNDを114以上にします。これで吸収量はキャップの350です。
ただ、普通にストンスキンのマクロを組むと、唱える前の装備によっては1マクロでMND114にならない場合があるので、+αの着替えが多分必要です。ストンスキン用にもう一つマクロを作ってもいいですが、少ないマクロをなるべく有効に使いたいところ。そこで、例えば着替えが発生しても問題ないマクロに残りのMND装備変更を組み込むような手もあります。例えばブリンクのマクロを作ってるなら、

blink.jpg


こんな感じで組み込んでおいて、ストスキマクロ押す>詠唱開始>ブリンクマクロ押す>詠唱完了。というようにとにかくMNDを114以上にします。ブリンクみたいなマクロが無いなら、INT装備変更マクロなどの、結果的にMNDも上がるようなマクロでもいいです。

・ブリンクを使う
なるべく使いましょう。とにかく死なないことが一番大事です。強化魔法を減らすことで倒すスピードもチェーン数も増えますが、そんなことは安定して狩れるようになってから少しずつ減らしていけば十分です。

・スリプルに頼らない
弱体装備完備, 弱体メリポフルでない限り、プリンは寝ないぐらいに思っていた方がいいです。実際のところは寝ないわけじゃなくレジ率が他と比べて高いだけですが、スリプルに頼っていては所詮運次第です。印スリプルなら確実に寝るので、どうしても寝かしたい場合は印を使って寝かします。

・バインドを活用する
きちんと弱体装備に着替えれば、バインドは高確率で入るはずです。
黒の一般的な弱体装備は
イギラティアラ(弱体スキル+10)
インフィブルトルク(弱体スキル+7)
ウィザードコート(弱体スキル+10)
イギララッパ(弱体スキル+10)

これだけ揃えた場合、弱体スキルは267(弱体メリポ0)。実際のところは267だと少し足りないので、できればメリポの弱体スキルを上げるか、弱体装備を増やして少しでもレジられないようにしたいところ。弱体スキル270が一つの目安です。

装備を揃える資金があるなら、インフィブルピアス(+3), ジニーティアラ(+11)を買うという手もあります。リンバスに行ってるならWZコート+1(+12)にグレードアップさせるとか。多分メリポで弱体スキルを上げるのが一番お手軽ですね。精霊, 弱体に+8できるようになったので。

・グラビデも弱体ブーストして入れる
これは言わずもがなですね。グラビデに限らず弱体魔法はすべて妥協せず装備変更して入れます。

・できる限り早く倒す
MP効率よりもとにかく早く倒すことを心がけます。できれば精霊3発で、それが無理でも確実に4発でしとめます。早く倒すことでグラビデが切れる確率が減ります。プリンで死亡するケースで一番多いのは多分グラ切れ>詠唱中断コンボだと思うので、その確率をなるべく減らすために早く倒します。
1匹に古代2発以上打っても問題なしです。MP消費も増えますが、早く倒せば早く座れるので、トータルのMPでは思ったよりも差は少なくなります。が、一番は死ぬ確率を減らすためです。

・初段は古代2を当てる
感知範囲(視覚とアビ感知)に気をつけて初段に古代2をぶちこみます。これで後は弱体を入れてから精霊2~3発で終わりです。
この後のプリンの行動は直前にブレスパを使ってなければ必ず魔法を唱えてくるので、高位精霊 or スリプガならスタン, それ以外なら放置してグラかバインドを入れます(スタンの場合もスタン後グラかバインドを入れる)。
バインドを入れる場合はバインドが入った後にグラビデも入れます。バインドなしでもいい(実際こちらの方がよく見ます)ですが、バインドを入れるとしばらく動かなくていいので最初が楽です。自分はバインドを入れるようにしていますが、この辺はお好みで。

・ドレイン&アスピルを活用する
これは「安定して倒す」という意味では必須ではないですが、途中でMPが足りなくなることもあるので、アスピルは打てるときに打っておきたいところ。バインドで止めた時にアスピルしてから精霊を打ち込むようにするといい感じです。ドレインは最後HPが残りわずかのときの〆として。精霊1系を打つよりも予ダメもMPコストも優れてます。ただし、両方とも暗黒魔法スキルをブーストして打ちましょう。

・やばいと思ったら逃げる
プリン広場の奥(ヒーリングしてるところの奥)にエリアチェンジがあるので、やばそうだと思ったら早めに逃げましょう。無理をする必要はない、仕切りなおせばいいのです。

以上、ずらずらと書いてみました。プリンを安定してチェーンできてる人にとっては、当てはまらないことがあったはずです。安全に狩ることと効率よく狩ることではやり方が違ってくるので、あとは自分にあったやり方を自分で選んでいけばいいと思います。

以下は効率よく狩るためのほんの少しのプラスαです。

・装備を活かしきる
持ってる装備は人によって異なります。当たり前ですよね。それで例えば、ジニー胴を持ってない人よりも持ってる人の方がダメがでかいのも当たり前ですね。いい装備を持ってる人よりダメージが低くなるのはしょうがないです。ただ、今の自分の装備を100%活かしているか?ということは十分考える価値ありです。HQ装備といっても魔功+1%とかINT+1がほとんどなので、それほど差が出るわけじゃありません。純粋に持ってる装備の差という場合もありますが、あまりにも大きく差が出ているとしたら、自分が装備を活かしきれてないんじゃないか?と疑ってマクロチェックするといいでしょう。

・ソーサラーリングを使う
HP75%未満で魔攻+10%のソーサラーリングはできれば使いたいところ。問題はHPを下げる装備ですが、ゼニス系がないと厳しいです。ただ、空活動をしていなくても玄武なら少人数(例えば黒/忍*3とか)で安定して勝てると思うので、トリガーを購入して少人数で玄武という手もありです。

・・・思った以上に長くなってしまいました。もう一度書きますが、ソロのやり方は人それぞれですので、自分にあったやり方をやればいいと思います。

実際上に書いたことを自分がやっているかといったらそういうわけでもないです。自分の場合は3チェーンが多分一番多いです。やり方は、MPを1100以上貯めてから休憩なしでプリンを2匹倒してヒーリング。これを延々繰り返すだけです。ストスキを2匹に1回かければいいとか、ヒーリング効率がいいとかもありますが、

長いヒーリングの間に別のことができる

というのが一番ですね(´∀`)気楽にできるのが一番ダ

スポンサーサイト

プークの幻影 

プークの幻影はソロ無理なのか?

オロボンの呪縛と詠唱中は別の顔は一応ソロでクリアしているので、プークの幻影もソロできないか考えたことがあったのですが、これはさすがに無理だなと思ってやってませんでした。

かなり前にBozeさんが挑まれていて(そのエントリーはこちら)、その記事を見ていたというのも大きいですね。分身をサポ黒のブリザガで倒せたとしても蝉なしでプークの攻撃をさばききれないだろうなと思っていたので。

それでもとにかく一度自分でやって、どんなものか確かめてみたかったので、突撃してきました。プレイできない間に考えていたことを一通り試したんですが、

全く話にならない惨敗(´Д`;)

でした。惜しいとかそんなものじゃない、完敗です。

このBCの特徴はなんといってもボレアースマント。この技を使うと一度に4匹分身を出してきて、合計5匹から一斉に殴られます。分身は30秒後に何もしなくても消えてくれますが、その30~60秒ぐらいの間隔でまたボレアースマントを使ってきます。

この分身をどうにかしなければ勝つことは不可能です。そこでまず最初に考えたのは

・サポ黒ブリザガ一掃作戦

分身の対処法として

・倒す
・寝かす
・耐える

の3つぐらいがあると思うんですよ。赤の場合はサポ黒でブリザガが打てるので、やっぱりこれが一番可能性がありそうだったんですよね。
それでやってみましたが・・・

20070807220352.jpg


構えていてもブリザガが間に合わない

ボレアースマントの発動がめちゃくちゃ早くて、一瞬で出てきてすぐに殴られます。しかもブリザガを打つときにどうしてもINT重視装備に着替えるので、ストンスキンが余裕で貫通されます。杖だけ変更して他の部位は防御装備のままにしてもダメでした。
ストンスキンが新品の状態だったらなんとかなるかもしれないですが、バインドしか足止め手段がない上、ボレアースマントがいつ来るかわからないので、新品の状態をキープするのはまず無理なんですよね。

というわけでサポ黒は無理ということになりました。次に試したのは

・サポ青で耐える

分身はほっといてひたすら防御を上げて耐える作戦です。サポ青なのはコクーンが使えるからです。耐えるための装備はこんな感じです。

20070807222528.jpg


食事とプロ込みで防御513。これにコクーンをかけます。被物理ダメージ装備も付けているので結局、

防御769 + 被物理ダメージ-31%(夜間)

です。食事とコクーンで防御が大幅に上がることと盾の発動を見込んで、土杖の代わりにチュトラリー(防+14)と玄武盾(防+24 被物理ダメージ-10%)にしています。この装備で殴られると、

20070807223426.jpg


被ダメージがこれくらいになります。INT装備で200ぐらい喰らっていた(クリティカルで300オーバー)のを考えると、かなり抑えられてます。一桁ダメが出てるのは盾が発動したときです。
これでなんとか1波は耐えられたんですが、次のを耐えるための準備をしている最中にボレアースマントが来て、第2波を耐えられませんでした。
分身が消えてから30秒で次のが来られるととても間に合わないですね。ただ、もし耐えられたとしても削りが遅すぎて多分勝てなかったでしょうね。

・サポ青シープソング

これも試してみました。分身は魔法に異様に弱い(ブリザガで500オーバー)ので、サポレベルでもひょっとしてなんとかならないか?と思ってやってみましたが、

20070807230738.jpg


そう甘くはないと(・ω・)

その他、サポ青の範囲魔法も試したり、パウダーブーツを使ったりと色々考えてましたが、やっぱり無理という結論です。
プークの幻影のソロは他にしゃおさん忍/シで挑戦されています。回避装備で避けまくる作戦ですが、やっぱり厳しいみたいですね・・・。攻撃間隔がもう少し遅ければなんとかなったんじゃないかと思うんですが・・・

というわけで。勝てませんでした。正攻法では。

では正攻法でない方法に何があるか?

正攻法でないということは、もうこれしかありません。


























20070807220436.jpg


ゾンビアタックです

なんのひねりもありません。でも勝てるとしたらこれしかなかったのです。

1回目突撃したときに死んでもスリップが切れないことに気が付いたんですよね。これだけはやるつもり無かったんですけど、手を尽くした結果これしかないならやるかってことでやってみました。

衰弱時に有効な削りは、ポイズン2, バイオ2, 精霊弱体3種, それからドレインです。ドレインだけは強衰弱(衰弱時に死ぬとこうなる)でも普通にダメージが通ります(バイオ着弾時のダメは0)。

これらがフルに入った場合は、2分間でスリップダメが合計1170, ドレインの平均ダメが200だとすると、2分で1400弱削れます。ただフルに入れるにはバインドが早めに切れないことと、ボレアースマントが途中で来ないことが条件なので、フルに入ることは多くないです。それでもかなり削れます。

ジョブは黒/忍です。赤/黒でもできると思いますが、サポ忍のできる黒の方が安定するはずです。最初と1回死んだ後は強衰弱じゃないので、そのときに古代2でできる限り削って残りをスリップで削る作戦です。

ただ曜日だけは気をつける必要があります。というのは、プークは曜日と同属性の魔法を当てるとTP+100という特性がある(ヴァナモン検証ブログ様この記事参照)ので、これでホワイトウィンドでHP回復されまくったらさすがに勝てません。

必須魔法は

ポイズン2(水)
バインド(氷)
バイオ2(闇)

この3つ。精霊弱体はフロスト(氷),ドラウン(水),ラスプ(土)のパターンとバーン(火),チョーク(風),ショック(雷)の2パターンありますが、風属性が無効なので前者のパターンでいきます。結局使う魔法は、

ポイズン2, ドラウン(水)
バインド, フロスト(氷)
ラスプ(土)
バイオ2, ドレイン(闇)

こうなるので、風を除いた光雷火のどれかの曜日にBCに入ります。この中で条件がいい順に並べると光>火>雷です。メリポで雷属性攻撃力を上げてるので、なるべく雷曜日は避けたいところ。火曜日は氷属性の弱属性なので、ちょっと気持ちが悪い。
それに比べて光曜日はデメリットが小さく一番いいはずです。実際のところはその3つの曜日どれでもいいんですが、光曜日に突撃することにしました。

後気をつける必要があるのは、ボレアースマントのタイミングです。ファーストタッチから1分以上来ないこともあれば、すぐに来ることもあります。スリップで削るときはバインドスタートにしたいんですが、その直後にボレアースマントが来ると終わってしまうので、ポイズン2スタートにしました。

結局死亡回数は10回。22分でクリアです。

20070807220425.jpg


動画の途中で毒薬を使ってるのは、殴られてTPたまるのがいやだったので、自殺用です。衰弱時はゼニス装備でHPを1にできるので、事前に毒薬を使っておけば装備変更マクロですぐに死ねます。
ただ、結局WSは一度も来なかったのでヘイトが切れたときにTPも減ってるみたいですね。毒薬使うのは無駄でした(´・ω・`)

これで一応はクリアということになったわけですが、ここまでする意味があるかと言えば全く無いです。達成感もないですしね。これはあくまでも最終手段ということで・・・

Stage6
プークの幻影(Shadows of the Mind)

ディアボロス 黒ソロ 

20070507223827.jpg


しつこくディアボロスです。これまでに挑戦した記事はこちらこちら

またやる気になったのは前回の記事で書いたパナケイアがナイトメアのスリップを消せることに気付いたからなんですが・・・前なら気付いてもやらなかったかも。それなりに高い薬品なのである程度覚悟が必要ですしね。当時に比べて変わったのは覚悟ができたってことだけです。

このBCを黒でやるとわかりますが、HP半分削るだけなら結構な確率でいけます。最初のグラビデをレジられることもありますが、あのBCの地形に気が付くと実は結構粘れるので、生存率もアップしてなんとか半分まではいけることが多いです。
それでもHP半分で来るナイトメアが防げないとどうしようもないんですが、ナイトメア対策として、

1. 打たせない
2. 打たせても効果が無いようにする
3. 耐える

の3つを考えてました。1は前にやってみたときスタンで止めても無駄だとわかったので、多分ソロでは無理じゃないかと思います。
それで2について考えて、

カンタレラ(強力な毒薬)を服毒するとナイトメアを無効にできないか?

と考えてやってみたものの普通に重複しました。本当に(ry
ってかカンタレラは毒でナイトメアはバイオだから重複するの当たり前だろうけど・・・こんなことしか思いつかないぐらい手が無かったですw

というわけでナイトメア対策は

ただ耐える

でも耐えるからにはそれなりの準備をして耐える。あくまでもそれなりに。

用意したのは耐睡眠装備と耐闇装備です。

アポロスタッフ[耐闇+20]
サボテンダーリボン[レジストスリープ効果アップ]
ブブリンゴルゲット[耐闇+10]
デスピアス[耐闇+10]
不眠のピアス[レジストスリープ効果アップ]
デーモンリング+1[耐闇+13]
デーモンリング+1[耐闇+13]
ウンブラケープ[耐闇+14]
連邦軍師制式下衣[耐闇+6]

これで合計、耐闇+86, レジストスリープ*2。食事はブラックカレー[睡眠耐性]で、強化魔法でバスリプルをかけます。

最初は食事をスシにしてたんですが、これ効果あるの?ってぐらい寝かされました。今回の動画はスシをカレーに切り替えた1発目の動画なんですけど、一応効果はあったかも・・?というぐらいでした。なので結局のところ

運次第

みたいですね(´・ω・`)でもディアボロスの履行は闇属性のものが多い上に、基本的に履行は2連続で来るので履行全般対策ってことで役に立ったかも・・・?そう思いたい(笑)


ここでディアボロスの特徴をもう一度まとめてみると、

真ん中の2つの床は通らない
の位置がディアボロスの初期位置だとすると、のところはディアボロスが通らないことが多いです。「ことが多い」というのは1回だけ動き方が違ったことがあったので。でも大抵の場合通りません。逃げ場が無いように見えて実はマラソンが可能です。
グラビデがレジられたときは、も使ってうまくマラソンすると、次のリキャストまで殴られずに走れたりします。

○○☆○○  
○○○○○   
○○◎○○  
○○◎○○
○○○○○

魔法の詠唱間隔が早い
結構間隔が早いので、グラ切れのときは詠唱開始まで待ってからグラやバインを入れるようにするといい感じです。

床は段階的に消えていく
HP半分切ったときに来るナイトメアで床配置はこうなります。

○×○×○  
○○○○○   
○○×○○  
×○×○×
×○○○×

この後更に床が落ちることがあるみたいですが、今回これ以上落ちなかったので実際のところはなんとも。

弱体/精霊ともに高スキルが必要
黒ですらスキル装備でないとそこそこレジがあるので、赤だと更に厳しいです。弱体は赤ならだいたい入るみたいですが、黒だとグラ/バイン共にレジられることがあります。

あまり端の方へいくと引き寄せられることがある

HP半分切るとナイトメアを発動して床を落とす

履行は基本的に2つ連続で来る

ナイトメアをスタンで止めても床落とすまでナイトメアが来る
1回スタンで止めたときその後すぐにナイトメアがまた来て床を落とされたので、多分こうなんじゃないかと。

ディアボロスのHPは約9000
意外に低いです。しかも最初の1発はフリーで撃てて、天候次第で1800~2000程度出せるので、黒の場合は残り7000強削ればよいことになります。

黒ソロでも累積魔法耐性の影響を受ける
前に赤の連続魔が累積でダメが減っていくってのがありましたが、黒のようにある程度間隔をあける場合でも影響あります。間隔が長くても1発のダメが大きいので、影響あるみたいです。


以上を踏まえて立ち回りました。それからディアボロスのHP1/2でナイトメア&床を落とすので、1/4のときも来るんだと思って、なるべく1/2と1/4ぎりぎりまで削ってから大きいのを打ち込むようにしました。動画でブリザド3を撃ってるのは一応調節しようとしてたからです。でも結局1/4で床落ちなかったんですよね。だから勝てたんですが・・・まぁこれも運ですね(・ω・)きっと。

ちなみにソーサラーリングは使ってません。ソロのときは常に使うことをモットーとする墨な自分でも今回だけはやめました。ってか使ってたら死んでましたw

動画は結構あっさりしてるというか、これでいいのかってぐらいの内容です。でも負けるときはもっとあっさり負けてます。うまくいくときはこんなもんですね(・ω・)特に黒の場合。
念のため、このやり方は完全運任せなので、もう1回やって勝てるとかそういうのではないです。

でも個人的に倒したかった敵No.1だったので、勝った瞬間はなんというか・・力抜け落ちてましたw

20070507233113.jpg


勝ったぁぁぁぁ(`Д´)

Divx Stage6
笑み曲ぐ夢魔と([FF11] Waking Dreams)

印章BC 蝿の王 

20070120213307.jpg


よーやく、ついに、リヴェンジしました。
去年の年末に書いた突っ込んだ敵というやつです。
印章を無駄にできないので、色々頭の中で考えてたのですが、とにかく倒せてほっとしました(;´―`)もうやらなくていいんだと。

=================================================
蝿の王メモ

親蜂*1と子蜂*8のBC(アトロポスオーブ)。
子はスリプル○。親はスリプル×。
親はサイレガ/パライガ/ケアルVを使う。
親のアビは女神の祝福。
=================================================

そもそもどうしてこんなマイナーなBCに黒ソロで突っ込んだかというと、ブログのタイトルが黒魔道士と書いてあるのに、実際は黒ソロの記事が少なかったので、何か黒でやってみたかったというのがきっかけです。

黒ソロでは蠍BCや龍2匹のBCが有名で、他にも神赤で有名なavestaさんが蜘蛛の神を黒ソロでクリアしています。で、どうせやるなら報告のないところに突っ込んでみようと思ってました。かつ、黒ならではというところ・・・と絞っていって行き着いたのがこのBCです。

やる前に色々情報を集めていたんですが、

ほとんどない

のでやっぱりやってみるしかないなと(笑)
このBCは実装初期の頃(属性杖もない頃)LSで連戦したことがあるんですが、覚えてるのは雑魚蜂が弱かったのと、ボス蜂の花粉が鬼だったことぐらいです。

一番知りたかったのは雑魚蜂とボス蜂のHPで、なんとなく雑魚蜂のHPは3000ぐらいじゃないか?
と思ってたんですが、4500ぐらいありました。そんな甘くはないですね(・ω・)

といっても、4500ぐらいならガ系5,6発で終わるのでそれ自体は問題ないんですが、

親を巻き込まずに子蜂だけにガ系が当たるようにする必要がある。

というのがこのBCのつらいところで、どういうことかというと親蜂は白魔道士タイプなので、HPがある程度減るまでは一定の距離を保ち続けるので、すれ違い以外では殴られません(親は寝ないので近寄られるときつくなる)。

そうすると子蜂を削りつつ親を誘導して子から距離を離す必要があります。最初は通路を使って離そうとしていたんですが、どうしても折り返しで親に殴られるというのと、折り返しながら位置取りすると移動する距離も増えてどうもうまくいかなかったので、通路メインで使うのは1回目でやめました。

2回目からは最初の削りは円になっている広場を使って削り+寝かし+親誘導に使って、最後泉で押す直前は通路の入り口に来させるようにしました。
親は子のHPが半分を切ると子にケアルVをしてくるので、最後押し切るために通路を使うという作戦です。

実際一番きつかったのはこのケアルVで、子にケアルVが入ると子が回復するだけでなく、起きてこちらへ向かってきます。また寝かさないといけないんですが、寝かし位置は他の子と同じところでないとまずいので、攻撃くらいながら移動して寝かせて、それから今度は近づいてきている親をまた引き離しに逆方向へ・・・なんてやってたらスリプガを半レジした子が起きてきたりとgdgdに。
という感じで2回目も負けorz

ここまでが去年やったことで、今回やった3回目はそれから1ヶ月くらい経ってます。すぐやっても良かったんですが、また負けそうな気がしてやる気が起きなかったので(・ω・)

ただ、やり方的にはよさそうだったので、もう一度やること確認してラストの3戦目です。最後の印章なので、これで負けたら終わりでした。

ちなみにこの作戦だとただ寝かすだけでなく位置取りに時間がかかって、早く追いつかれた蜂に2回殴られることがあったので、被ダメカット装備が多分必須です。
土杖は20%カットですが、スリプガをハーフレジされると非常に厳しいので、闇杖は外せないなと。
そうすると後はジェリーリングとウンブラケープ(またはチェビオットケープ)がありますが、黒にはもう一つ、最強の被ダメカット装備があります。

20070120181851.jpg


潜在発動条件はHP25%以下で、自分の場合は大体HPを180以下にすれば発動します。この手のBCはHPよりストスキが破られないことが一番重要なので、この装備を使いました。

これで被ダメカットはジェリリン(5%)、ウンブラ(12% 夜間突入)、ソーサラーピアス(30%)と合わせてキャップ近い47%です。
前回この装備で30ぐらい喰らっていたので、使わないと多分きついです。

3回目については疲れてきたので動画見た方がわかりやすいので、そちらを見てください。
なるべく余計なことをしないようにしていたら、3発目のブリザガの前にMPが足りないことに気が付いてアスピルしたらタイミングがずれて、ケアルV打たれてしまったり、その後親の魔法を止めてから押そうと思ってたら全然魔法打ってこなくてあせったりとかありましたが、運にも助けられてなんとか子を撃破

後は親です。こいつのHPがどれぐらいか気になってたんですが・・・

7000ぐらいしかないじゃまいか!

しかも最後は花粉が来ると思ってたら一度もWS来ることなく終了。
距離あけすぎたら花粉しかしてこないんじゃ?ってのを確認するためにイフ釜の蜂と戯れ、最後はファイナルスピアでHP帰還したあの経験は

無駄だった

わけですか。そーですか。


一応ケアルV対策でこんなものを持っていったんですが、

20070120181859.jpg


ぶっちゃけいらなかったです。そもそもうまく使えてなかったし(´Д`;)
潜在発動条件は「戦闘態勢のときに3MP/3s消費」です。
スタンのリキャストはサポ赤+ワラーラターバン+スウィフトベルト+ロケイシャスピアスで37秒です。ナシラとかラストラムは持ってないのでこれが限界でしたが、ルーンチョッパーを含めると34秒になりました。
前回、スタンのリキャが残り3秒ということがあったので、これで防げると思ってたんですが、詠唱間隔がかなりばらついてるので、「止められる場合が増える」ぐらいですかね。

今回初めて使ったんですが、WS止めのスタンなんかはスタンする時間の方が大事なので、使わないほうがいいですね。
魔法を止めるだけならこれ使えると思うんですが、そもそも魔法だけ止めるような特殊な状況ってあんまりないなとも思ったり。

ともかくこんなわけで


20070120193140.jpg


勝ったどーーーーーヽ(`д´)ノ

しばらくまったりすごします。多分w

今回もDivX Stage6へ動画アップです。
蝿の王(Infernal Swarm)

ディアボロス 再び 

最近というかここ半年ぐらいで、ソロをやる人、そしてその内容をブログで公開する人が増えた気がします。
1年前なら一部のプレーヤーを除いて無理だと思われていたファウストとかジパをソロで倒している人が今では珍しくないほどです。

じゃぁ、1年前と比べて何か大きく変わったか?というと、AF2のような神装備が普及してきたりメリポを強化したりとPCが強くなったというのもありますが、一番大きいのは

ソロで倒せるのが広く知られた


ことで、挑戦する人が増えたということだと思います。
例えば1年前に、自分がフェンリルをソロで倒すなんて全く思わなかったわけですが、実際倒せてしまっています。

つまり何が言いたいかというと








諦めずに挑戦することが大事





だと思うんです。

でも









ディアボロスは諦めますorz






あれから何度か挑んでディアボロスとBCの特徴が色々わかってきました。

[ディアボロス]
○履行
履行がきついのはPT戦でも同じですが、とにかくやばいのが次の2つ

・ナイトメア[範囲/ダメージ無/睡眠/バイオ]
・ドリームシュラウド[敵単体/魔法攻撃力アップ/魔法防御力アップ]


ナイトメアは何度も喰らいましたが、5秒とか10秒で起きるときもあります(レジストスリープ装備/食事なし)。なので起きれば立て直しもできますが、スリップを直せないのが致命的で粘るのはまず無理です。

そしてそれよりきついのがドリームシュラウド
PC側の召喚士が使うと上の説明の通りなんですが、ディアボロスが使うと更に連続魔状態になって魔法をバンバン撃ってきます

当然スリプガも来るのでこれが来れば終わりで、しかもディスペルでリレイズを消される確率が増えるというおまけつき(´д`)

ディアボロスのBCは狭いのと遠隔扱いの履行があるので、一部の履行を除いてかわすのはほぼ無理です。特に離れている場合は ネザーブラスト[遠隔単体/ダメージ有/闇属性ダメージ]をよく喰らいました。

○バインドに耐性がつく
赤で何度かやってみた感じでは、最初はほとんどレジがなかったのが、何度かバインドを打ってるとレジが出てきたので、多分耐性がついてるんだと思います。
といっても粘れば粘るだけきつくなるのがこのBCなのでそれほど関係あるわけじゃないですが(・ω・)

○精霊/弱体ともにレジがそこそこある
赤で弱体スキルブーストしたパライズが結構レジられたので、フェンリルと同じく基本的に必要スキルが高いです。黒で魔攻ブーストしたバーストIIでクォーターレジなんてのもあったので、PTで行くときは基本的に精霊スキルブーストでいいと思います。

○履行は2つ連続で使ってくる
基本的に連続で来ます。 鬼です(´д`)

○赤の連続魔では累積魔法耐性の影響を受ける
本当に連続で打った場合は打てば打つほど耐性がついてダメカットされるので、ある程度ばらして打たないとダメです。

○引き寄せは最初だけでなく、床の上に降りた後でもやってくる
ただこれには条件があるんじゃないかと思います。詳細は後ほど。


[BC]
○床は段階的に消えていく


[初期状態]
○○☆○○  ☆→ディアボロ初期位置
○○○○○  ○→残ってる床 
○○○○○  ×→落ちた床
○○○○○
○○○○○

[次の状態]
○×☆×○  
○○○○○   
○○×○○  
×○×○×
×○○○×

[最終状態]
××☆××  
○××○○   
×××××  
×○×××
××○○×


ソロでは2番目までしか行けませんでしたが、多分この3段階かな?

○真ん中の2つの床は通らない
床が落ちていないときでも、ディアボロスは↓の2重丸のところは避けて通ります。


○○○○○  
○○○○○   
○○◎○○  
○○◎○○
○○○○○


なのでその周りをまわれば、グラビデがかかっていればマラソンできます。次に落とす床の上は通らないということじゃないかな~

○次に落とす床の上に居ると引き寄せられる
例えば上の◎の周りは次に落とさないので、そこでマラソンしていれば引き寄せられませんが、隅の方へいくと引き寄せらることがあります。

○HP半分切ると床を落とす
何度かやったので間違いないはずです。

○床を落とす時にナイトメアを発動する
つまりソロでは少なくとも2回はナイトメアを喰らうことになります。クマスタンではめて倒すときに床が落ちないのは床を落とすためのナイトメアを全部止めてるからということになります。



じゃぁ床を落とす時に来るナイトメアをスタンで止めればいいんじゃないか?
ということでやってみました。






詠唱後ではスタンが間に合わない(´・ω・`)
ちなみに最後下へ落ちてるのは、下の蜘蛛を倒して下から精霊を打てないか?と考えていたからですが、速攻引き寄せられてますwww



この時点で無理だなぁ・・と思ったんですが、



ディアボロスが魔法詠唱中に着弾するようにすればスタンで止めれるんじゃないか?



ということで挑んだのがこれです。



























床落とすまでナイトメアしてくるwww



終了orz


というわけで諦めました(笑)
自分には無理だと結論付けましたが、いつか誰かが倒してくれるんじゃないかな~とも思ってます。





そして翌週。
















region.jpg



偶然ですよね(´Д`;)?



一応ファイルバンクにも動画置いてます。
動画置き場
フォルダ名:ff11
パスワード:ff11
ログインコード:画面に出てる5文字

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。