 


こんなマクロコマンドが欲しい 

指定したマクロを実行するマクロコマンド
こんなのがあると便利だと思うんです。

例えば黒のスリプル, グラビデ, バインドのマクロはこんな感じになってます。

GW-00049-1.jpg


GW-00050-1.jpg


GW-00051-1.jpg


杖装備と詠唱する魔法以外すべて同じです。
なので装備に変更があると、全部のマクロを手直しします。
とっても面倒だし、直し忘れることもあります。

そこで、指定したマクロを実行するコマンド(/call)があったとします。

/call set 3 ctrl 8

set 3は3番目のマクロパレット、ctrl 8はCtrl-8のマクロを指します。

これを使うとバインドマクロは例えばこんな感じになります。

GW-00052-1.jpg


でもこれだとマクロの位置が変わったときに全部直さないといけないので、マクロに名前をつける機能を付けて、

GW-00053-1.jpg


こうできれば完璧です。

これを単に実装すると、
1)/callで実行されるマクロに更に/callがあった場合、一度で多くのマクロコマンドを実行できてしまう⇒■的にアウツ
2)/callで実行されるマクロが、その元となったマクロを/callした場合、永久にマクロが終わらない⇒論外


という問題があってダメですが、

/callで呼び出されたマクロ内の/callの実行を無効にする

として制限をつければOKです。

更に、

/callで実行されるマクロ内のコマンドも含めて、1回のマクロ実行で実行可能なマクロコマンド(行数)の最大数は6とする。ただし/callはマクロコマンド(行数)に含めない

とすれば通信量も変わらず、「同じマクロコマンドのコピー」を防げると思うのです。

ff11のサービス開始以来、マクロについてはコマンドとか代名詞が追加されてきましたが、そろそろ根幹部分を改善してほしいものです(・ω・)マクロエディタとかもなんとかして・・・


気になってちょっと調べてみたところ、Gameinside.infoにマクロに関する要望があり、上で書いたようなことが投稿されてました。やっぱ欲しいですよね(・ω・)

更にマクロパレット数について調べてみると、最後にパレット数が拡張されたのが2003年4月で、その時8→10に拡張されたそうです。それから3年間も放置されてます。


まぁ/callみたいなのは実装するの面倒ですよね。うん。それはわかるんだ。でもね・・






パレット数増やすぐらいできんのかー(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻


