スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[お空への道] ここまでを振り返って 

ここまでについてまとめてみます。



難易度

あくまでも自分が今回やってみての感想なので、人によってだいぶ違うと思いますが、比べてみるとこんな感じでした。

M5-1 > 蟻BC >= カムラ > M2-3 > その他

M5-1は青魔道士があるかないかで全く違いますね(・ω・)
赤やモでM5-1を突破した人は神だとおもいます。
結局青/戦で突破したわけですが、今振り返ってみるとバトルダンスで子骨を一掃する作戦が良かったような気がしてます。これならタゲを子骨に移さなくていいし、攻撃特化装備/サポにしなくていいのでだいぶ楽になってたかも(;´―`)



支出
お空に倉庫を運ぶのにどれだけお金がかかったのか?
正直いつどれだけお金を使ったのかほとんど覚えてませんが、かすかな記憶を頼りにちょっと計算してみます。

ペルシコス・オレ 10,000 * 3 = 30,000
パママ・オレ 3,000 * 2 = 6,000
ハイポーション 700 * 43 = 30,100
ヤグードドリンク 3000 * 18 = 48,000
やまびこ薬 10,000 1D = 10,000
プロエーテル 90,000 * 1 = 90,000
バイルエリクサー 60,000 * 2 = 140,000
イカロスウィング 20,000 * 1 = 20,000
サイレントオイル 25000 * 40D = 1,000,000
プリズムパウダー 25000 * 40D = 1,000,000

デジョンカジェル 30,000 * 1本 = 30,000
チョコボ&OPテレポ 50,000
食事代 20,000

合計 2,474,100ギル

とにかくチョコボに乗れないのでテレポストーンを取るまでは徒歩しかないですし、テレポストーンを取ってもそこからは歩くしかない&インスニは「~の効果」のログが出る前に「効果が切れた」のログが出るので薬品を使うしかありませんw

目的地までの移動が一番きつかったですねぇ。薬品代がかさむのはある程度覚悟してたのでいいんですが、せめて倉庫のLvを20にしとけばよかった・・



青魔道士
M2-3をやって思ったのは、とにかく低レベルでの青魔道士は最強だということです。

Lv20以下でも
寝かし(シープソング)
削り(メッタ打ち)
防御(コクーン、ヘッドバット)
回復(花粉、いやしの風、ジョブ特性「オートリジェネ」)

これだけ持ってます。Lv30以下ならこれにサペリフィック(範囲睡眠90秒)が加わります。
やり方次第では青ソロでLv20, 30制限の印章BCのどれかクリアできてしまうかもしれません。今のとこやるつもりはないですが(´・ω・`)



空に到達して後は・・・AAですね(・ω・)
AAは全種族撃破を垢樽さんが既に達成してます。全種族は無理ですが(笑)、できるとこまでやってみようと思います。

スポンサーサイト

[お空への道] 第4の関門 デルクフの塔再び 

この企画もついに嘉村先生と対面するところまで来ました

サポは迷いましたが忍で行くことに。
カムラナートはガ系を連発してくるので相性が悪いかなぁと思ったのですが、他のサポよりはいいし、なにより慣れてるということで。

さて、カムラナートの特徴ですが、

・サイレガ/ディスペガ/スロウガを使ってくる
特にサイレガでは蝉が消されて、かつ静寂になるのでやまびこマクロを用意したほうが良さげです。
スロウガはヘイストで上書きできないので、これは素直に喰らいます(・ω・)
ディスペガではリレイズやリフレッシュも消されますが、青AF3のように全消しなんて酷い仕様じゃありませんw
強化のどれかが一つ消えるだけなので、ダミーの強化をかけておくことが大事です。BCの外でかけておいたプロ4が消された場合もプロ4をかけ直すのではなく、プロテスをかけたほうがよい感じです。どうせ消されるかもなのでMPの無駄使いを避けるためです。

・神剣の属性がころころ変わる
カムラは神剣でどんどん属性を変えてきますが、基本的に蝉で回避するつもりなので、属性に合わせたバ系をかけ直すのはしないことに。バ系はあくまでもディスペガ対策としてかけておくという作戦です。

・光輪剣と大風車というWSを使ってくる
光輪剣は75でもそこそこ喰らいますし、大風車は追加効果のヘヴィが鬼なのでどちらも喰らうとつらくなります。
そいうわけで、完全マラソンで行くことにしました。BCが狭いのでマラソンしにくいのですが、カムラは神剣とか魔法を打つためにそこそこ止まってくれるのでなんとかなるだろうと思ってました。


そして実践です

GW-00137.jpg


開幕バインド>各種弱体スリップを入れてから連続魔精霊で削ります!

GW-00138.jpg


マラソンはバインドとグラビデのどちらかを使って次のコンバまでの時間を稼ぎます。ガ系で蝉は全消しされるので、蝉が切れてしまってもガ系が来るのを待って、ガ系着弾後に蝉が張られるようにするといい感じでした。

カムラのHPはそんなに高くないらしく、ポイズン2とバイオ2のスリップで削られる様子がわかります。この2つとパライズ/スロウは常時入れた状態で時間を稼ぎます。

グラビデ/バインドの耐性はほとんど感じませんでした。
ジラMのNMには付かないのかも?耐性があると想定してなるべく集中しないようにしてましたが、マラソンは問題なくできました。

そうしてじりじりと削っていき、

GW-00141.jpg


カムラナート撃破

使った薬品はヤグドリ6個とやまびこ1D。
コンバは2回で終わりました。
クリアタイムは18分ぐらいです。

結局マラソンとサポ忍で正解でした('-')
蝉は普通に回ったし精霊削りなのでTPもほとんどたまらず、WSは1回か2回ぐらいしか来ませんでした。

というわけであっけなく突破!

この勢いでミスラとクリスタルの壷もやって来ました。

GW-00145.jpg


サイレスが効かないみたいで、たまにガ3系を打ってくる怖い壷です。
ガ系がきたらバインドして距離をとって体制を整えます。
打撃の追加効果にスタンがありましたが、基本的に蝉が回るので問題なしです。

GW-00147.jpg


こうして最後の砦も撃破!
青水晶を(σ ̄ー ̄)σしてようやくラピュタに到着です。

GW-00061-1.jpg


いやー長かった(´・ω・`)
ここまでのまとめはまた別に書こうと思いますが、

GW-00062-1.jpg


GW-00063-1.jpg


正真正銘Lv1で空に到達したうちの倉庫キャラ。
回避スキルは死デジョンだけであがりましt


GW-00149.jpg


次はお前の番だYO!

もちょっと続く・・・かも(・ω・)

[お空への道] 第3の関門 流砂洞を越えて 

お空への道も残りわずか。
今回は「流砂洞を越えて」。蟻BCです。

敵は3体で、

ナ:Centurio V-III
狩:Princeps V-VI
黒:Triarius V-VIII

です。

倒す順番はナのレジストスリープを考慮して、ナ→黒→狩にしました。作戦は黒と狩を寝かしつつナに連続魔精霊で速攻ナを沈めるというものです。ナさえ沈めてしまえば他2は普通に寝るのでどうにでもなります。
ジョブは赤/忍です。

というわけで実践
本当は氷曜日に行きたかったのですが時間があわず火曜日に突入しました。そして突っ込んで黒にスリプル2、狩にスリプルを入れてナにバインド!これで勝つる!!1!






Volのバインドが発動。
→Triarius V-VIIIは、バインドの状態になった!






ちょっt、まっt




聖牛用のマクロを使いまわしてたので、バインドのターゲットが<bt>になってましたorz

この後連続魔を使ったのですが、他にもマクロミスが色々見つかったり、ナにシェルがかかっていたけどディスペルマクロが無かったりと、ぐだぐだになったので引き離して一旦BCを出ることに。

こんなふうになったのもマクロパレット数が少ないからだYOヽ(`д´)ノ
といっても始まらないので、連続魔は無いけど突入してみることにしました。

それから、BCの中で強化をかけているとナのプロシェルがばら撒かれるということがわかったので、BC外で強化をかけて入ったら即突っ込むことにしました。

そして今度はバインドもきちんと入れてそのまま精霊で削ります

GW-00124.jpg


ナのHPはコンバ含めて精霊をつぎ込めば倒せるぐらいでしたが、連続魔が無いので途中黒狩を寝かさないといけないのと、ケアルIVを2回されてしまったので、バイルを使いつつ撃破!

2匹になってしまえば寝かしてヒールできるのでMPが整うのをまちます。

GW-00125.jpg


黒は柔らかくてサイレスも普通に入るので問題なしです。
残るは狩ですが・・・これ、今回はガチったものの、安全に行くなら精霊で削ったほうがいいですね。攻撃間隔が早くて蝉が回らないのと、攻撃力がそこそこあります。

なので、運悪く蝉が切れたところにイーグルを喰らうと逝けそうです。
下の画像はイーグル打たれたときのものです。蝉で回避しましたが、無かったときだったらやばかったかもです。

GW-00127.jpg


と、色々あったものの無事撃破!

次はついに嘉村さんが待ってます。
今のところ赤/忍で行くつもりですが、ガ系を連発してくるらしいことと、ヘイストで上書きできないスロウガを使うそうなのでどうなることやら・・

んでも、近いうちに倒すヽ(`д´)ノ

[お空への道] ウガレピ寺院~古代石碑巡礼 

ひさしぶりにお空への道を進めました

ちなみに闇王はSSを取り忘れたので75なら楽勝なので割愛。
よーやくランク6になったのでジラMの始まりです。
最初は怨念洞のトンベリBCです。

GW-00109.jpg


ここはシ黒召(エレつき)を相手にします。
シは寝ませんが他は寝てくれるので赤/黒で寝かしつつ、シ>黒>召の順に倒します。
エレはずっと放置です。

GW-00110.jpg


ジラM最初のBCということもあって、特に苦労することなく撃破('~')
とにかく道中というか、ランタン4つ用意するというのが一番面倒です。
が、実はソロでも4箇所付けられるそうです。
どうやるんだろう・・ランタンってExRareだったような(・ω・)

次はめんどくさい石碑巡礼です。
巡礼では7箇所回って、そのうち4箇所でNMが沸きます。ジ・タのかえる、テリガンのシャドー、ベヒ巣のウェポン、ヨアトルのオポオポです。

まずはジ・タのかえるに行ってみました。

GW-00112.jpg


ガチってみましたが、これかなり攻撃間隔が早くて蝉がまわりません。攻撃力もそこそこなので、きつくなったらバインドで距離をとって削りました。

といっても所詮は雑魚なのでさくっと撃破

そしてだいじなもの(σ ̄ー ̄)σ・・・
アレ、デキナイヨナニコレ

どうやら、PTを組んだ状態じゃないと倒したことにならないようですlol。
おかわり頂きました(・ω・)

次はテリガンのシャドーです。ここは回りにゴブが沸くので寝かしつつ削ります。

GW-00113.jpg


このシャドー、魔法をうってこないので、白AF3のシャドーのほうがよっほど強いです。
というわけでここもさくっと撃破
こんどはPT組んでました。学習してます(・ω・)

次はベヒ巣へ。ウェポンが2匹わいて、赤と戦だそうです。沸いたあとに赤に殴りかかったところ、戦には感知されず、そのまま1対1になって戦は消えましたw

GW-00114.jpg


1対1ならただの楽ウェポンなのでここもさくっと撃破

最後はイフ釜を経由してヨアトルのオポオポです。
イフ釜に行ってみると Ash Dragon がのっしのっしと歩いてました。
もう誰も狩らないだろなこれ(´―`)・・・そして通り過ぎるときにしっかり見つかりまして、プリケツ晒す体たらく・・
というか、一撃300くらいますよ!よくこんなのをソロでやれるもんだ・・

最後のオポオポは2対沸くので1匹バインドかけてガチって撃破。麻痺がウザイですが、凶悪というほどではないです。

GW-00115.jpg


オポオポのSSはしっかり取り忘れましたlol。学習能力【ください】


次は「流砂洞を越えて」。蟻BCです。
ここは薬品使わないときついかもしれません。
が、ともかく@3戦で空に行けます。空にいけたからといって
何もできませんが・・・

あ、あるや。AAの音楽がいつでも聴けるようになる(´∀`)

[お空への道] 第2の関門 M5-1骨戦 リヴェンジ編 

前回得た情報を元に装備作戦を見直して再戦です

[ジョブ]
青/戦にしました。サポ戦にしたのはジョブ特性「物理攻撃力アップ」を付けるためです。とにかく子骨を殴り1回で処理できることが最優先なので、回復はハイポだけになりますが、サポ戦で行ってみることにしました。攻撃力が足らなかった場合に、最悪バーサクが使えるというのも理由の一つです。

[装備]
STRと攻撃+中心にこんな感じに。

武器1 フレイムブレード+1
武器2 フェアリーシールド
頭  バルキリーマスク
首  スパイクネックレス
右耳 ビートルピアス+1
左耳 ビートルピアス+1
胴  ブリガンダイン
両手 エンケラドスの腕輪
右指 威勢の指輪
左指 威勢の指輪
背  レッドケープ+1
腰  ソードベルト+1
両脚 マジッククゥイス
両足 ワンダークロンプ

青魔法のステータスブースト含めて、STR+20, 攻撃+25です。
更にこれにサポ戦のジョブ特性:物理攻撃力UPと食事の効果が加わります。

[食事]
族長串焼きです。とにかく攻撃重視に。

[薬品]
ハイポ*19
ヤグドリ*5
ペルシコスオレ*1
パママオレ*1
プロエーテル
バイルエリクサー
目薬1D
万能薬6

麻痺を治す手段がないので万能薬で直す作戦です。
アサルトで出るようになったのでかなり助かってます。

[青魔法]
だいたい前回と同じですが、1戦目で麻痺対策が大事だと思い知らされたので、ガイストウォール(効果:ディスペル)を入れました。

コクーン
ヘッドバット
いやしの風
シープソング
リフュエリング
ジェットストリーム
メッタ打ち
スプラウトスマック
ガイストウォール
怒りの一撃
土竜巻



BCに入る前に回復タイプのフェロー呼び>プロ3/シェル2をもらいます。
突入直前にリフュエリング(ヘイスト)、メタルボディ(ストンスキン)をして突入です。

BCに入ったら骨が見える位置までダッシュしてコクーンをして、ドリンクなどを飲みます。本当はサイレントオイルを使って中骨の後ろにまわりこむ予定だったのですが、忘れてしまったのでスリプガが来ないことを祈りつつ突っ込みます。


運良くスリプガは来なかったので、すかさずアジュールローからジェットメッタ怒りの一撃などを中骨に叩き込みます。万が一麻痺るのを避けるために最初の中骨では抜刀しませんでした。
処理中にさっそく子骨が沸いてきましたが、中骨1を終えるまでは我慢します。

そして中骨1が終わり子骨に殴りかかります。攻撃重視にしたものの、これで一発で沈めれなければ負けですが・・・

Volの攻撃→Ancient Warriorに、56ダメージ。
Volは、Ancient Warriorを倒した。


おお!
一発で倒せてすぐ次の子骨にタゲが移ってくれました。こうなればこっちのもんで、速攻で子骨をかたずけながらもう1の中骨もメッタなどで沈め、大骨に差し掛かります。

中骨処理中にガ系でかなり削られてしまいましたが、ハイポ連打で持ち直し、メッタやレタス>ジェットの核熱連携を混ぜつつ大骨を削ります。

GW-00089.jpg


子骨の処理がスムーズに行くようになったおかげで比較的安定して大骨を削れます('-')それでも子骨の沸きが早くて子骨>子骨>大骨>子骨>子骨みたいにタゲを移すときも結構あったのですが、前回よりは全然ましです。

途中アイスパが2回きましたがヘッドバットが間に合わなかったのでガイストウォールで速攻消しました。万能薬を用意してましたが、結局一度も麻痺になりませんでした。

途中でプロエを使い、ジェットも混ぜつつ必死にタゲを移しながら削っていきます。しかし残り2割になった時点で


ハイポが切れました(泣)

サポ戦なので回復手段は無いも同然です。HPも300切っていたのでここでバイルを使いMPも回復させて後は一気に削ります。
そして残り一割に!もう子骨は相手せず残りのMPを使って大骨にぶつけます!
沈め、沈んでくれぇぇぇぇヽ(`д´)ノ


そして・・・





GW-00090.jpg


とどめのメッタ打ちが決まりリヴェンジ完了

最後はHP150, MP35ぐらいでした。
まさにギリギリですw

クリアタイムは10分11秒でした。5分も余ってます。やっぱり青は骨には強いですねぇ。こんなタイムで倒せるとは思ってなかったです。

GW-00092.jpg


というわけでM5-1突破です
この後ジラMでも流砂洞の蟻戦や嘉村先生なんかが待っていますが、このBCに比べれば楽なはずです。青で行くとなれば話しは違ってきますが、そんなつもりは全くありませんw
Lvも足りてないですしね。



さて、なんとか2回目で突破できたわけですが、今回やってみて色々改善する点があったので並べてみようと思います。

・サポ白の方が良かったかも
攻撃力は足りてそうだったのでサポ白で良かったかもしれません。印ケアル3やオートリジェネがあるのが大きいです。

・毒消しが無かった
地味にポイズン2が痛かったです。ハイポ数個分削られるので持っていったほうが良いでしょう。

・スプラウトスマックを使うのを忘れてた
(・ω・)

・バイル+1を持っていかなかった
準備は万端に・・・これがなかったおかげでギリギリの戦いを味わえたわけですが(´・ω・`)


次は闇王ですが、今の青のLv(61)で倒せるとは思えないですし、まだまだ先は長いので素直に赤で倒そうと思います。
正直に言うと今回のでもうお腹いっぱいです(・ω・)また色々やりたくなったらやってみようと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。