スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとうございました 

今までご愛読ありがとうございましたm(_ _)m
今回をもってFF11とブログの更新を終了させて頂きます。

5年に渡るプレイも今日で最後なんだなと思うと感慨深いものがあったりしますが、特にここ1年は自分のやりたいことを好きなようにやってきたので、未練は全く無いです。1年前は自分がやめることを想像できなかったんですが、わからないものですね。

ブログの方はソロ中心で、特に今年に入ってからは新しいことをやろうと思ってました。そう考えるきっかけになったのは多分これです。

GW-00285.jpg


フェンリルさんです。2年ぐらい前なら誰もやってなかっただろうし、ソロで倒すなんて無理でしょwwとか思ったはずです(自分が)。

でもやってみたら倒せるじゃないですか。

・・・・・・

なにやる前から無理とか言ってるんだと。

無理だって決めつける先入観が一番いらないんだと。

と、当時そこまでベタに思ったわけではないですが(笑)

でも徐々にそう思うようになっていきました。ニコ動とか見てると、「ちょww無理だろww」みたいな動画がいろいろあって、それはそれで「無理だってww」って言ってるのが面白いんですが(笑)でもブログで書くソロ記事については、自分でやるまではなるべく無理だと言わないことを心がけるようにしました。もちろん程度問題はあるので、「なるべく」なんですけどね。

その中には何も得られずに終わったもの(ブログにも書かなかったもの)もあって、そのことをちょっと書こうかとも思ったんですが、やっぱりやめておきます。今思えばそりゃないだろ(笑)っていう、妄想が結局から回りしましたという内容なのでボツのままにさせてくださいm(_ _)m

それからブログがなければ色んなことをやることはまず無かったです。最初はほぼ身内だけが見てるブログでしたが、徐々に見てくれる人も増えていき、中の人のやる気もそれにつれて上がっていきました。週2回更新するのを目標にしてたんですけど、ネタがつきるとつらいですね(;´―`)ほとんどできてなかったので。

こんなブログですが、今まで見てくださって本当にありがとうございました。文才など皆無なのでいつも苦労してましたが、苦労しながらもブログを書くことは大きな楽しみの一つでした。

それでは皆様のすばらしいヴァナライフを祈りつつ・・・

last.jpg

ありがとうございました!

スポンサーサイト

引退 

突然ですが今月でFF11を引退します。
引退しようと考えていたのはもっと前で、5周年の区切りになる5月ぐらいに本当はやめようと思ってました。
ただ、リアルが忙しかったので引退するための準備とかができなくて、先送りにしてました。いきなり明日やめますってわけにもいかないですしね(´・ω・`)

5年間でほとんどのフレは引退しました。初期組としてはかなり頑張った方だと思います。それだけ面白かったってことなんですよね。初めてAFを揃えたときのこととか、今でも覚えてるぐらいです。

フレとのつながりが無くなってしまうのは正直寂しいです。ですが、いつかはやめないといけないわけで、それが自分にとっては今なんだと。もったいないという話もありましたが、中途半端に続けるほうがよっぽどもったいないと、どうしてもそう思ってしまうのです・・・(´・ω・`)ごめんよ。

ブログの方はもうちょっとだけ書ければ書くつもりなので、もう少しだけお付き合いくださいm(_ _)m

FF11への要望 

FF11コミュニティサイトで初期の頃から続けられているギルガメッシュ戦記様を久々に見てみると、

いつもギルガメッシュ戦記をご愛顧頂き、ありがとうございます。
当サイトもFFXIと皆様のおかげで五周年を迎える事ができました。
五周年という節目にあたり、いちサイトのオーナーとして、いちプレイヤーとして、何かできる事がないかと考えた所、プレイヤーとして常日頃から抱えている要望を取りまとめ、それを開発サイドにぶつけることで、プレイヤーと開発者の橋渡しをするのが、両者にとって一番の恩返しになるのではないかと思い、この企画を実行しました。

こんな企画が。現在は要望の募集は終了していて、それぞれの要望に一人10個投票できるようになってます。数は結構ありますね、100以上はありそうな感じ。

これは面白そうだな~と思って、上から順に見ていきながらチェックを入れていると、






あった






個人的修正希望圧倒的第一位のあれが。






「麒麟までの道のりを、ランダムワープではなく固定化できませんか? ランダムにする意味がわかりません。」





意味がわかりません。





・・・あえてランダムワープにしてるんだから、何らかの意図が開発陣にはあるんでしょうね。プレイヤー側が思ってもみない理由があるかもしれないです。ただ、もしそうだとしても、

その理由だけでもいいので公表してほしい

と思います。ただし、その前に

PlayOnline.jpg


この文言を100回読むようn

というわけでこの項目があることに満足しつつチェックしていったんですが、数を数えずにポンポンとチェックしたわりには丁度10個になってましたw
最初はかばんの容量を増やすとかの、ちょっと無理そうなものはチェックしないつもりだったんですが、後で見返してみると無理そうなのもしっかりチェックしてました。もうめんどくさいし丁度10個だったしで、選びなおすのはやめにして、チェックしたものをあげてみます。

まずは戦術・バランス・ドロップに関する要望から4つ。

・赤魔道士が万能すぎる感じがするので、弱体魔法はレジストされた時はヘイトが少なくなるようにできませんか? この方式なら、黒とか白とか他のジョブは無駄なヘイトがあがらないので強化になり、赤魔道士からは盾能力が若干落ちるだけの弱体化ができると思います。
要するに赤盾のことですが、盾ジョブの代わりどころか盾ジョブよりも盾として機能する場合があるのはどうかなというのが一つ。弱体魔法が成功したときと失敗したときでヘイトが同じなのはおかしいよなというのが一つ。
といいつつも、忍者の空蝉回しは広く浸透した戦法ということで修正しないということも確か言っていたので、赤盾を弱体するんじゃなく盾ジョブ強化の方向性なんでしょうね。

・最近、連携が使われていないので、連携のダメのレジを少なくしたりして、また連携を組み込めるようにしてほしいです。
ダメージはともかく、連携は復活してほしいです。昔の核熱全盛時代が懐かしい。
レッドロータス(200ダメ)>不意打ち乱撃(700)>技連携核熱(350ダメ)>MBファイアII(300ダメ)
MBキターー
・・・アレ?

・とて連戦以外に、時間はかかるけどすごく強くて経験値を800とかくれるような敵を用意して狩場に幅をもたせて戦闘を楽しませてほしいです。
連戦以外の選択肢が欲しい。メリポPTは休みなく狩り続けるスタイルなので、めちゃめちゃ疲れます。参加できるジョブも限られているし。普通のレベル上げみたく5チェーン程度で少し休憩入れるぐらいメリハリがあっていいかなと思います。

・1キャラ1ジョブのみの強化をできるような仕組みがほしいです。
誰でも心のメインジョブみたいなものはあると思うので、そういう意味でのメインジョブとそれ以外のジョブで差をつけるのはいいんじゃないかなと。例えばAF3みたいなものがあったとして、それをロットインできるのはメインジョブ登録した人だけに限るとか。こうすれば全ジョブ75の人と1ジョブ75の人がいた場合、1ジョブ75の人にとっての唯一の希望品が競合することが少なくなり、モチベ向上にもつながるんじゃないかと思います。

街・施設・移動に関する要望からは2つ選択。

・全てのBC、BF、リンバス、デュナミスをアサルト等のように、同時に複数団体入れるようにしてほしいです。せめて、3団体くらい入れるようになりませんか?
特にデュナミス、というよりこれだけでいいです。行きたい場所に行けるのが1月に1回とか行けないこともあるとか。LS間で色々調整までしなければならなくなってるのをわかってるはずなので、何とかして欲しいです。といっても、エリアサーバーの増設が必要?だとすると多分無理なんだろうなぁ。

・麒麟までの道のりを、ランダムワープではなく固定化できませんか? ランダムにする意味がわかりません。
わかりません。

システムに関する要望からは残りの4つ。うーん、偏ってるな・・・

・マクロをサーバーに保存させて欲しいです。もしくはファイルとしてメールに添付して送ったり、添付から読み込んだりできるようにして欲しいです。
プレイ環境が変わる人はあまりいないかもしれないですが、この5年間でとにかくプレイしたことがあるということで数えると、8つぐらいの環境でプレイしました。当然マクロは作り直し。正直やってられないです。

・マクロの最大行数を増やしてほしいです。また、パレットの数も増やしてほしいです。
行数はちょっと無理かもしれないですが、パレット数だけでも。

・マクロの編集に「コピー」コマンドがほしいです。
なぜコピーが無いのか。カットで代用できるけど、普通はコピーぐらいあるもんですよね・・・?

・マクロを1パレットごとコピーする機能がほしいです。
パレットが上から、黒、白、赤、忍者、赤、黒、赤、・・・
となっていた場合に、パレットごと移動する手段がないので、
黒、黒、赤、赤、白、忍者、・・・
みたいに並べ替えることができません。やるとしたら1マクロごと全部手作業で移動させるわけですが、2つのマクロを直接「入れ替え」ることはできないので、どこかに一度移動させてから入れ替えとか。とてもやる気になりません。

他にも色々ほしい機能がありましたが、10個に絞るとこんな感じです。最終的には結構な数の要望が集まりそうな感じなので、実際に実現するかはわかりませんが、開発陣に声が届くことは間違いないはず。何か不満があれば投票してみてはどうでしょうかっ

バージョンアップとヴァズENM装備のこと 

両手武器アタッカーが強化されたみたいですね
まぁ前衛ジョブのことはよくわからないので何がどう強くなったかよく理解していないのですが(´∀`)

このバージョンアップではグリップがどうなるのかな~と思ってましたが、解析見た感想は

普通

とにかく普通。普通・・・

グリップというぐらいなのでもっと武器と密接に関係するものだと思ってたんですが、普通に装備枠が一つ増えたって感じですかね。特に後衛ジョブにとっては。あの効果を見る限り、言われなければグリップの装備品だってわからないぐらい普通ですね。名前でわかるけd

例えばこんなのあったら面白そうだなと思ってました。

潜在能力:クリティカルヒット+3%
潜在能力発動条件 … 10HP/3秒消費

クリティカル+の代わりにグリップが手を刻んでいくようなイメージ。これだけ見ると微妙装備のように見えますが、もしこんなのがあればかなりの神装備だと思います。

まず10HP/3秒消費というのが毒薬の代わりになるので、毒薬を使っていない状態で寝かされてもこれを装備すれば起きられるのが一つ。もう一つは狙ってHPを調節できること。FF11には色々装備がありますが、スリップが発生する装備はほとんどないので、かなり貴重です。

微妙装備でも突き抜けた微妙装備は使いどころがあって面白いと思うんですよね。バーサーカートルク(戦闘態勢時に50HP/3秒消費し発動 TPリジェネ量[1TP/3秒])とか、フレンジーサリット(戦闘態勢時に100HP/3秒消費し発動 命中+12 ヘイスト+4%)が黒赤装備できたら絶対買ってました。買える値段で売ってたらですが(笑)負の効果がメリットになるケースは魔道士ジョブなら結構あるはずなので。



この前のヴァズENMで使った装備を載せておきます。STR, MND, 防御装備を用意してました。STRとMNDが優先で防御装備はSTR, MND装備をベースに整える感じです。

STR装備
str.jpg


MND装備
mnd.jpg


防御装備
def.jpg


プロ3, 食事込みの表示です(青魔法ステータスは含まず)。青魔法は必須魔法とオートリジェネを付けて、残った分はVIT, MND重視でつけてます。防御装備時はコクーン込みで防御500ぐらいです。

ちょっと思ったのは回避装備だとどれぐらいになるのか?ってことで、実際組んでみるとこんな感じです。

kaihi.jpg


防御装備のときと比べて、回避+52 防御-74 AGI+6 VIT-6。ちなみに前のログを検索してみると、エンプティの回避率は 15/276 で約5%でした。エンプティが複数回攻撃判定で、回避+で被攻撃回数が減れば意味あるかなぁ。

それから管理者向けのコメントでもあったんですが、ホラボスはスリプルで寝るそうです。情報提供ありがとうございます。知らなかったよorz
そういうコメントなのでここで書くか少し迷いましたが、こういう情報は共有すべしというのがVolの考えなので、勝手ながら公開させて頂きます。ちなみに台湾の方でした。日本語完璧でしたよ(笑)

時間見つけてもう1回だけやってみるつもりです。上のやつを試してこようかなぁ。
ただ、勝つにしても負けるにしても、ヴァズENMソロは次で最後にする予定です。モチベが落ちた今勝てるか不安だ(´・ω・`)

そしてバージョンアップはまだしていない(・ω・)

勝利 

勝った・・勝ちました。
正直今までで一番苦しかったかもしれない。
もう本当に最後は勝たせてもらったって感じです。
詳細は明日、動画と一緒に公開するのでお待ちください。
前ふり長かったなぁ(´・ω・`)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。