スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ソロのこと 

このブログのサーチワードで一番多いのはやっぱり黒ソロ関係だったりするわけなんですが、はっきり言って

黒ソロはほとんどやってません><

すいませんすいませんすいまs

いつか何か書こうとだけ思っていたんですが、結局何も書いてませんでした。というわけで、今回は黒ソロのことを書いてみます。

まず対象者は黒ソロ初心者。ワモーラはそこそこ(2~3チェーン)、プリンはやったことないという方を想定して、

「安定してプリンを倒す」

ことを目的とする内容を書いてみます。

何故プリンかというと、そもそも黒ソロである程度数をこなしたものだとプリンとリンバスソロぐらいで、他に書けるようなことをしていないからですorz
ただ、プリンを安定して倒せるなら、もう黒ソロの基本はマスターしたといってもいいです。・・・嘘です。言いすぎました。マスターとは言わないまでも、他の場面で色々応用していけるんでないかなと思います。

ワモーラは寝るのと脚が遅いので対象外です。というより、ワモーラはほとんどやったことないのでよくわかりません。プリンがうまいからというわけでなく

あのグラをみたくない^^^^

だけです。見れないわけじゃなく、普通にきもいなぁぐらいですが、

至近距離で何時間もみたくないです><

・・・・・・
というわけでワモーラは対象外とさせていただきます。

ソロのやり方は好きにすればいいというのが自分の考えなので、細かいことは書かず、基本的なものだけに絞ります。

・蘇生アイテムを使う
プリン広場でよく見るのが黒PT参加待ちの外人プレイヤーが、参加待ち中にプリンをソロって死亡するケース。しかもほとんどの場合、蘇生アイテムを使っていません。
ソロで最悪なのは死ぬことです。最初はとにかく死なないことを第一に考えます。それでも事故はまぬがれない、というよりソロに死亡は付きものなので、必ず蘇生アイテムを使って下さい。
死ぬ>HP戻る>当然フルロスト>やってられっk
こうなるのが精神衛生上一番まずいです。

・ストンスキンは必ずMNDブーストする
黒75の強化スキルは200なので、ストンスキンを唱えるときにMNDを114以上にします。これで吸収量はキャップの350です。
ただ、普通にストンスキンのマクロを組むと、唱える前の装備によっては1マクロでMND114にならない場合があるので、+αの着替えが多分必要です。ストンスキン用にもう一つマクロを作ってもいいですが、少ないマクロをなるべく有効に使いたいところ。そこで、例えば着替えが発生しても問題ないマクロに残りのMND装備変更を組み込むような手もあります。例えばブリンクのマクロを作ってるなら、

blink.jpg


こんな感じで組み込んでおいて、ストスキマクロ押す>詠唱開始>ブリンクマクロ押す>詠唱完了。というようにとにかくMNDを114以上にします。ブリンクみたいなマクロが無いなら、INT装備変更マクロなどの、結果的にMNDも上がるようなマクロでもいいです。

・ブリンクを使う
なるべく使いましょう。とにかく死なないことが一番大事です。強化魔法を減らすことで倒すスピードもチェーン数も増えますが、そんなことは安定して狩れるようになってから少しずつ減らしていけば十分です。

・スリプルに頼らない
弱体装備完備, 弱体メリポフルでない限り、プリンは寝ないぐらいに思っていた方がいいです。実際のところは寝ないわけじゃなくレジ率が他と比べて高いだけですが、スリプルに頼っていては所詮運次第です。印スリプルなら確実に寝るので、どうしても寝かしたい場合は印を使って寝かします。

・バインドを活用する
きちんと弱体装備に着替えれば、バインドは高確率で入るはずです。
黒の一般的な弱体装備は
イギラティアラ(弱体スキル+10)
インフィブルトルク(弱体スキル+7)
ウィザードコート(弱体スキル+10)
イギララッパ(弱体スキル+10)

これだけ揃えた場合、弱体スキルは267(弱体メリポ0)。実際のところは267だと少し足りないので、できればメリポの弱体スキルを上げるか、弱体装備を増やして少しでもレジられないようにしたいところ。弱体スキル270が一つの目安です。

装備を揃える資金があるなら、インフィブルピアス(+3), ジニーティアラ(+11)を買うという手もあります。リンバスに行ってるならWZコート+1(+12)にグレードアップさせるとか。多分メリポで弱体スキルを上げるのが一番お手軽ですね。精霊, 弱体に+8できるようになったので。

・グラビデも弱体ブーストして入れる
これは言わずもがなですね。グラビデに限らず弱体魔法はすべて妥協せず装備変更して入れます。

・できる限り早く倒す
MP効率よりもとにかく早く倒すことを心がけます。できれば精霊3発で、それが無理でも確実に4発でしとめます。早く倒すことでグラビデが切れる確率が減ります。プリンで死亡するケースで一番多いのは多分グラ切れ>詠唱中断コンボだと思うので、その確率をなるべく減らすために早く倒します。
1匹に古代2発以上打っても問題なしです。MP消費も増えますが、早く倒せば早く座れるので、トータルのMPでは思ったよりも差は少なくなります。が、一番は死ぬ確率を減らすためです。

・初段は古代2を当てる
感知範囲(視覚とアビ感知)に気をつけて初段に古代2をぶちこみます。これで後は弱体を入れてから精霊2~3発で終わりです。
この後のプリンの行動は直前にブレスパを使ってなければ必ず魔法を唱えてくるので、高位精霊 or スリプガならスタン, それ以外なら放置してグラかバインドを入れます(スタンの場合もスタン後グラかバインドを入れる)。
バインドを入れる場合はバインドが入った後にグラビデも入れます。バインドなしでもいい(実際こちらの方がよく見ます)ですが、バインドを入れるとしばらく動かなくていいので最初が楽です。自分はバインドを入れるようにしていますが、この辺はお好みで。

・ドレイン&アスピルを活用する
これは「安定して倒す」という意味では必須ではないですが、途中でMPが足りなくなることもあるので、アスピルは打てるときに打っておきたいところ。バインドで止めた時にアスピルしてから精霊を打ち込むようにするといい感じです。ドレインは最後HPが残りわずかのときの〆として。精霊1系を打つよりも予ダメもMPコストも優れてます。ただし、両方とも暗黒魔法スキルをブーストして打ちましょう。

・やばいと思ったら逃げる
プリン広場の奥(ヒーリングしてるところの奥)にエリアチェンジがあるので、やばそうだと思ったら早めに逃げましょう。無理をする必要はない、仕切りなおせばいいのです。

以上、ずらずらと書いてみました。プリンを安定してチェーンできてる人にとっては、当てはまらないことがあったはずです。安全に狩ることと効率よく狩ることではやり方が違ってくるので、あとは自分にあったやり方を自分で選んでいけばいいと思います。

以下は効率よく狩るためのほんの少しのプラスαです。

・装備を活かしきる
持ってる装備は人によって異なります。当たり前ですよね。それで例えば、ジニー胴を持ってない人よりも持ってる人の方がダメがでかいのも当たり前ですね。いい装備を持ってる人よりダメージが低くなるのはしょうがないです。ただ、今の自分の装備を100%活かしているか?ということは十分考える価値ありです。HQ装備といっても魔功+1%とかINT+1がほとんどなので、それほど差が出るわけじゃありません。純粋に持ってる装備の差という場合もありますが、あまりにも大きく差が出ているとしたら、自分が装備を活かしきれてないんじゃないか?と疑ってマクロチェックするといいでしょう。

・ソーサラーリングを使う
HP75%未満で魔攻+10%のソーサラーリングはできれば使いたいところ。問題はHPを下げる装備ですが、ゼニス系がないと厳しいです。ただ、空活動をしていなくても玄武なら少人数(例えば黒/忍*3とか)で安定して勝てると思うので、トリガーを購入して少人数で玄武という手もありです。

・・・思った以上に長くなってしまいました。もう一度書きますが、ソロのやり方は人それぞれですので、自分にあったやり方をやればいいと思います。

実際上に書いたことを自分がやっているかといったらそういうわけでもないです。自分の場合は3チェーンが多分一番多いです。やり方は、MPを1100以上貯めてから休憩なしでプリンを2匹倒してヒーリング。これを延々繰り返すだけです。ストスキを2匹に1回かければいいとか、ヒーリング効率がいいとかもありますが、

長いヒーリングの間に別のことができる

というのが一番ですね(´∀`)気楽にできるのが一番ダ

スポンサーサイト

コメント

そうですよね

ひさしぶりの書き込みヽ(´ー`)ノ

死なない事が一番。
ホントこれですよね。
僕はチェーン狙って死んじゃうことがちまちまw

ファイガ詠唱してきてもまぁ、死なないだろうと思い、
そのまま食らってHP10→グラきれ→死亡とかw

ストンスキンについてはよくわかってなかったので勉強になりました!

マクロ変えてみようと思います。



それからソロの記事には毎回驚愕させてもらってます。

また何か思いついたら頑張ってください(´ー`)

>ノズサさん
ガ3耐えはやヴぁいですねw
自分はチキンなのでいつも逃げてます。なんかこういうときにグラとか切れるもんなんですよねw

ソロは・・・もう次はなかったりしますorz

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://volnut.blog65.fc2.com/tb.php/89-ea67185d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。